Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あいやいや~

ふっか~っつ!しました、Delfinoです。
気にはなっていたものの、正月の挨拶からまったく更新していなかった。。。ごめんなさい。

たぶん、みなさま想像されていたかと思いますが、
入社した途端、1-3月の繁忙期にふりまわされておりました。
自分の仕事をしていても、他のメンバーから仕事を頼まれたりするので、
落ち着いて仕事ができず、家にもちかえっておりました。

お陰で寝不足になり→風邪をひく、という良くないパターンに。
いま、オカマ声です。
自前の加湿器を会社に持ち込み、仕事に励んでおります。

風邪をひいたのを気に、家で仕事をするのを辞めることにしました。
プライベートの時間と睡眠がなくなっちゃうから。
これは私の目指す所ではないしね。
ついつい、100%の仕事をしたいと思ってしまうけど、バランスに気をつけようと。

業界を変えたので、やっぱり慣れないことが多くってね。
一緒に働く人はとってもいい人ばかりなんだけど。
メール1つとっても、文章の書き方も、アプローチ方法や表現も全然違うしね。
で、どうしても「以前の方が、仕事の質よく、量もこなしてたなぁ」って思っちゃうんです。
そうすると「こんなはずではない」と思ってがんばっちゃう。

まだ入って一ヶ月だから、焦らずいこうと思ってはいます。
でも、一年以内に役職を上げようと思っているので、つい気張ってしまいます。。。

そうそう、先週、同時期に入った社員が辞めていました・・・・早いっ!

garibaldi (4)

そういえば、今年は、イタリア建国150周年ですね~。
きっとイベントも色々あるんだろうなぁ。今年イタリアに行ったら楽しいだろうな~。
夏の休みは、ハワイの友達のところに行こうかと思っていたが、イタリアにしようかなぁ。 

ところで、日本人って結構、世界の情報持ってるよなって思います。
好きだから調べるというのはあるとは思いますが、やっぱり日本人の勤勉さは素敵!と思います。
フランスの首都はローマとか言う人いないじゃない?
(イタリアでは、中国の首都の東京って言われるのが、普通にあります)

何度も書いててくどいんですけど、ワタクシ、一昨年の夏から秋にかけて3ヶ月
イタリアにいましてね、そのとき初めて1ヶ月だけ語学学校なるものにいったんですよ。

文法をならった後、息抜きに、イタリアについてのクイズをやる機会があってね、
そのときに、


いっぱい書きたいことがあったのに
書くのが遅くなってネタがくさっちゃったよ~ん
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


・イタリアはいくつ州があるでしょう?
・イタリアの中にイタリアに属さない国はいくつあるでしょう?
といった問題が20くらいあったんです。

やっぱりね、クラスのみんな、好きでイタリアに来ているので、よく知ってました。
まぁ、クラスの欧州人率が高かったですから、よく知っているのは当然といえば当然ですが。

たいていね、アメリカ人とか、欧州人が進んで答えるわけね。
発言のバランスを考えずに、ガンガン同じ人が答えるのよね~。
まぁいいやと思って、私は特に、割って入らず黙ってたんです。

で、最後に、イタリアの建国は何年でしょう?って先生が言ったら、



し~ん・・・・・



えー?うっそぴょーん(古っ)!!ってワタクシ思ったの。
ぴったりの年数はしらなくても、建国してから約150年ってのは、
TVなり雑誌なりに載ってたりして、日本だと情報も入るじゃない?

特にイタリア好きな方は、そういうの調べるだろうし。

日本で知られているから、きっと欧州の人たちはもちろん知っていると思ったの。
そうでもなかった・・・・。誰もね、何も言わなかったのよ。

でね、ワタクシ、ぴったりの年数は知らなかったけど、大体150年前って覚えていたので、
答えたら、ほめられちゃった~!!

う、うれすぃ~。

隣に座っていた、クラス最年少17歳のスイス人、ミケーラに尊敬のまなざしでほめられました。

あー、こういうちょっとしたことでも「すっげー!」みたいな、
素直なリアクションをしてくれて、うれしいわぁ。

人間やっぱりほめられて育つよねぇ。



ずっとほったらかしにしてて、ごめんね~
またちょこちょこ書くのでよろしくね♪
↓おゆるしのぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おかえりなさい、Delfinoさん!!

新しい職場でお忙しいのだろうと思いつつ、いやでも、もしかしたら体調を崩されたのではと心配もしていたのですが、その両方だったんですね。インフルエンザにはわたしと夫もしっかり正面攻撃を受けて、ようやく熱が下がったところです。Delfinoさんも温かいものとビタミンをたっぷり取って、温かくして、早く元気になってくださいね。

イタリアでは建国150周年に向けて、いろいろな催しが企画されていますが。現在(いつまで続くやら)与党の政党の中には、イタリア分裂を望んでいるんではないだろうかと思われる発言をする人も時にいて、これではいけない、国が団結しなくては、とNapolitano大統領も必死です。私、Delfinoさんが昨年3か月間もイタリアにいらしたとは存じませんでした。どちらで過ごされたんですか?

イタリアに来てイタリア文化を学ぶようだから、もう少しイタリアについて、留学生の方も知っていてもよさそうなものですが、Delfinoさんが思うほど、日本の一般の人のイタリアについての知識は広くないような気もします。かつて教えていた高校の古文のテストで、『奥の細道』が「鎌倉時代に書かれた」なんて答える若者も時々いて、日本の若者の一般常識や日本語の力の低下を現場で教える私はつくづく感じていました。

しかし、スイスってば、お隣でありながら、隣国の歴史も学校で教えないのでしょうか? とにかく、Delfinoさん、すばらしい! お体を大切に。また無理をなさらぬ程度に、時々お声を聞かせてくださいね。楽しみにしています。うれしさのあまり全部のアイコンをクリック!!!!!!(全部で六つですよね?)

【2011/02/01 】URL | なおこ #-[ 編集]

♪なおこさんへ♪ 

なおこさん、ただいま~!!
すぐにコメントくださって、ものすごく嬉しかったです~!!!

ありがとうございます♪おかげさまで、オカマ声は通常の声にもどってまいりました。
まだ仕事を休むに休めない状態なので(イタリアだったらゼッタイ休めるのに)出勤しております。

イタリアは、パーパの奇跡の式典が5月にあるし、150年とも重なり、なんだか観光客がいっぱい来そうですね。
ゴールデンウィークにローマにいく人は大変だ。ホテル代がめっちゃ高そうだもの。

あ、なおこさん、間違えちゃった。ローマにいたの、去年じゃなくて、一昨年でした。本文直しておきました。
まぁ、実際そのうちの2週間ほどはオーストリアにいましたし、実質は2ヶ月といった所でしょうか。
仕事の絡まず海外にこんなに長く滞在するのは、初めてで、旅行と勉強だけに専念できる楽しさをかみ締めました。
留学経験がないので、留学している人とかものすごく羨ましいんですよね、わたし。

日本の方は、現実にあるイタリアについては、直子さんのおっしゃるとおり、知らない人が多いですけど、世界全体の様子は広く浅く知っている気がします。
その点、イタリア人は、自分の周りという狭い範囲には興味があっても、世界全体の情報は持っていないような・・・。

日本の若者が、物知らずなのは核家族の影響もあるのかしら。
一緒に住んでいたり、近くに居たら、伯父伯母、祖父母から、昔の話、知識や季節の習慣など、得るものがありますもんね。
だんだん人間が、薄っぺらくなっていく・・・。

【2011/02/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

Delfino部長
来週末は連休もあるし、しっかり休養してくださいねv-433

こんなにも遠く離れた日本でイタリア建国150年を祝いすぎだろーって思う某放送局もあったりしますが、そのわりに諸外国の“今”を報道するニュース番組が少なすぎる気がしませんか~!

【2011/02/03 】URL | 永とも #-[ 編集]

◎永ともさんへ◎ 

永ともさ~ん、思いやりいっぱいのお言葉どうもありがとう!
うれしいです~。

ほんま、ほんま、その通り!
日本はアメリカさんが大好きだから、アメリカの情報ば~っかり。
アメリカ以外の国は、情報量が少ないし、
典型的なイメージのものが多いですよね。つまら~ん。

個人的には、アメリカより欧州やアジア諸国とのコネを
強くしていった方がいいと思うんだけどなぁ。

【2011/02/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

褒めて伸びる☆

褒められるとほんと嬉しいですよね~☆^^/
インフルエンザとか流行っているそうなので、
どうぞお体ご自愛くださいませ☆

・・・私、しばかれて育ったんで、
自分の娘は、褒めて育てました~*
「あなたは、何にでもなれるんだよ♪」とか、
「自分のやりたい事を、一生掛かってやったら楽しいよね♪」って。^^
只今18歳。
面白い子に育ちました!(爆

【2011/02/24 】URL | kaoruko #Xp8r10jw[ 編集]

☆kaorukoさんへ☆

kaorukoさん、こんにちは~。
おぉ、よくご存知で。
そうなんですよ、流行ってましてね、私の周りにマスクマンがいっぱいいます。

おもしろいお子さんって最高!ぐふ。
日本は自分らしさより、カテゴライズに沿ったいい子が評価されるので息苦しいですよ。
だんだん変わってきているとは感じますが。
私もしばかれて育ったので、自分の子ができたら、抑圧せずに説いて育てようと思っています!
イタリアは逆に褒めすぎで、勘違いちゃんも多いんですよ~。

【2011/02/25 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/550-12b6feb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。