Login

スポンサーサイト



Buon Anno Nuovo!

Buon 2011!
新年あけましておめでとうございます
正月 正月2 正月6 正月4 正月5            正月5 正月4 正月6 正月2 正月

あけましたね、2011年。
さびかったね~、元旦。わたくし、穏やか~に、家族と新年を迎えました。
イタリアは、いつもの爆竹と花火で、テンション高く派手に新年を迎えたのかしら?

寒空の下、元旦から、年賀状年賀状を出しに行ってきました。
人事の人から年賀状が来てたんです。
やば だしてな~い!ってことで。今所属している部署の人たちには出したんですけど、
まさか、人事の管理職の人からもらえるとは、おもわなんだ。
びびった~。でも、うれしかったな
到着も3日頃で遅くなるだろうから、印刷だけじゃなくて、しっかりコメント書いて送りました。


そういえば、友人の親族の出産予定が、元旦だったけど生まれたかしら?
元旦生まれだといいのになぁ。めでたいから。
おかんに、この話をしてたら、写真でしか会った事のない祖父が、
元旦生まれだという事がわかりました。
でも、出生届は、日にちをずらして2日って書いたんだって。なんでやねん!

私にはピンと来ないけど、昔は生まれた日を親が適当に変えたりすることはよくあったそうな。
母の同級生も「ワシの誕生日、ほんとうはこの日じゃないんだよね~」って。
ワケがわかりません
でもこういうアバウトな地域の影響で、超アバウトなイタリアでも普通に馴染めたのかな
ちなみに父方と母方の曾祖母の名は、ツルさんとカメさん。
うちの親族、めでたすぎ!
二人は血縁じゃないのに、申し合わせたようにこの名前。すごいね。

さて、わたくし、



初夢は、大晦日の夜?1日の夜?
どっちでもいいか~。
だって、私は爆睡して夢見ないから!
↓ぱひ~
それでもイタリアなワケ


去年の年末も、 それでもイタリアなワケ 掃除していました。
うちの姉、掃除ギライなんで、掃除は主に、わたくしが担当。
ついでに家の中の修理が必要な所もマイ工具でなおしました。   えぇ、わたくし、おっさんです

おかんは、姉が家に居るんで、泡立てを(と言っても機械でだが)頼めるからと、
ロールケーキと、チーズスフレを作ってました(笑)
日本人で、大晦日にお菓子を作ってるのは、うちくらいでしょうか。
おかげで正月中、ドルチェが楽しめます

一昨日は、おつごも(方言です。標準語で大晦日:おおつごもり、おおみそか)ということで、
年越しそばのほかに、尾頭付きの海老や、数の子なぞたべました。
母の田舎では、一年無事にすごせたということで、大晦日に赤飯も食べるんですよ。
とかいって、赤飯を作るのパスしましたけどね~。


それにしても、去年の紅白歌合戦に出ている歌手、全然知らなかった~。
あんた、ダレ?状態でした。日本にいるのに、おかしいなぁ。
そして、はやっているという、「トイレの神様」なる歌を、初めて聴きました。

これって、トイレの歌じゃなくて、おばあちゃんとの思い出の歌だったのね。
うちのおかんが子供の頃、曽祖母から
「お手洗いをいつもキレイにしておくと、べっぴんさんの子が生まれる」と言われていたそうです。
また、中国人の祖母を持つ友達が
「風水では、トイレをキレイにしておくと幸運が舞い込むといわれているんだよ」
と言っていました。
いずれにしろ、美しくしておくのは、えぇこっちゃってことですな。

正月 正月2 正月6 正月4 正月5            正月5 正月4 正月6 正月2 正月

さ~て、今年はこのブログ、
自分のことよりイタリアに絞って書いていこうかなぁ、なんて。      
観光名所も書きたいし、何気に言われて、はっとしたこととか、イタ人のこととかね。
ネタは山ほどあるが、だんだん脳から消えていく・・・。     早くかかないと
あ、消えたら、また補充しに行けばいいんだ! じゃ、いっか。


おぉ~、わたし、去年の年始にこんな事書いてたのね。(→2010年抱負)    忘れてた
直後にすっかり忘れて、始めたのは夏からだったけど、実行できたので、良しとしよう。
今年はそうだなぁ~、わたくし それでもイタリアなワケ 飛ぶよ!     といっても、具体的にコレといっては・・・・・
去年はこもって、考えることが多かったから、今年は誘われたら、極力外出し、
新しいものを見て、刺激をうけ飛躍しようと思います。

それでもイタリアなワケ
今年は、仕事で結果を出すのはもちろんなんだけど↑こんな感じに楽しい事を満載にして、
心躍るようなことを、なにかしたいなぁ。。。

あ!


あ!


嫁に行く!     コレは躍るね!  
そうだ、これこれ、これにしよう!今決めた!     あてはないが(笑)
どう?これ。悪くないよね。
この4、5年いろいろありましたが、今年の上向きの運気にのって、
ついでに幸せもやってこい♪  カモ~ン

ま、冗談はおいといて
今年もマイペースに、ブログ更新に励みたいと思います。
ブログって、いいんですよ~
文章を書くことで、自分の考えを整理できたり、自分を振り返ったり、お友達ができたり、
支えられたりと、すごく楽しいんです。

ということで(?)、3年目に入った「それでもイタリアなワケ」今年もヨロシク!!

末筆になりましたが、
皆様にとりましても、歌って躍れる充実した2011年になりますようにお祈り申し上げます



「ハーバード白熱教室」が連日再放送~♪
コレおもしろいよ~
↓ぱひ
それでもイタリアなワケ それでもイタリアなワケ それでもイタリアなワケ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfinoさん、明けましておめでとうございます!

大晦日を「おつごも」とは、古風ですてきな言い方ですね。大掃除は私も苦手なのですが、出かけてしまう前にと、書斎の天井にコルク板を取りつけていく夫と平行して、作業を進めました。トイレ掃除の精神を鼓舞するいろいろな歌や教え、いいですね。私も日本にいた頃から、知らない歌手や俳優の名前が多くなり、先輩の先生から「生徒たちの口にする芸能人やグループの名前を聞いて、知っている人物が、年々少なくなっていくのが、年を取っている証拠なのよ。」と言われたのを、思い出します。

年末年始は友人たちと楽しく過ごすことができました。私はなんとなく、「わあっと騒いで、ゲーム」というイタリア風の大晦日・お正月の過ごし方に、まだ少し抵抗がありますが、実は、イタリア人の友人の中にも、そう考えている人もいることを、今回初めて知りました。国によって同じ行事でも祝い方が違うのはおもしろいですね。エクアドルでは、等身大の人形を作って、大晦日に燃やして祝うそうですよ。30日の晩に見た、義弟の奥さんの作ったこの人形があまりにもリアルなので、とっても驚きました。

新年もどうかよろしくお願い申し上げます。

【2011/01/03 】URL | なおこ #-[ 編集]

Buon Anno Nuovo!!!

「トイレの神様」なる歌を、初めて聴きました。
これって、トイレの歌じゃなくて、おばあちゃんとの思い出の歌だったのね。


ちょっと~~~ Delfinoさん。
全く私とおんなじ!!!
私も知りませんでした・・・
トイレの歌かと思ってました(汗)

初めて最後まで聞いて、涙がほろリ・・・

うちは核家族で、あまり親戚付き合いがなかったので、
おばあちゃんとの思い出はありません。
私には、この歌に お母さん が当てはまります。
今年定年退職です。
3人の子供を育てながら、フルタイムで働いた母。
母にとってステキな人生だったでしょうかね~

定年退職のプレゼント、もう考えています。
姉妹で、母に6月にイタリア旅行をプレゼント!!!
します。
大奮発です!!!
父は、お留守番の予定です(汗)

ジーナ

【2011/01/03 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

明けましておめでとうございます!
今アマルフィーーの映画見てます。嫌いになって帰って来ましたが。風景はやっぱりいいなぁ…

初詣は散歩がてら近所の神社3軒巡ってきました。 いや頼み事が色々多くて。
で、どこに嫁に行くのでs… 略。

【2011/01/03 】URL | (mstk)a.it #W3FWQxe2[ 編集]

♪なおこさん、明けましておめでとうございます♪

なおこさん、こちらこそ本年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

はい、イタリア人に、このトイレの歌を教えてあげたいです(笑)
自分の家じゃなくて、公共の場所を使うときに。

きゃ~!私も年取ったってことだわぁ!Oh,No!!でも、否定できない(笑)
それに、日本って10代~20代の人をターゲットにしたものが多いから、仕方ないですね~。
大人になったってことで、都合のいい解釈をしておこう(笑)
ただ、海外在住の日本人の友達が知っていて、私が知らないってこともあるんですよねぇ。

あ!ペルーで育ったアメリカ人の人が、12時に燃やして祝うって言っていました!
南米は、習慣も似ているのかしら。
なんか、自分を燃やすみたいで(お葬式)、ちょっと恐いですね。

へ~、イタリアでも、騒ぐ年の瀬に違和感のある方っていらっしゃるんですね。
そういうのを聞いたのは、初めてです。
こういう方は日本で年越しをしたら、しっくりくるんでしょうけど、イタリアで過ごされていたら、
しんどいでしょうね。
私は、20歳そこそこの時に、夜、友達と出かけて、カウントダウンの
イベントに行ったりしていたので、どっちでもいいかなぁって感じです。
クリスマスか年末のどちらかで、厳粛な日があればいいかな。
しかし年々、体力的に、騒ぐ気が起きなくなってきたのは否めません・・・・(笑)

【2011/01/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎ジーナさん、明けましておめでとうございます◎

ジーナさん、新年快楽!

いや~ん、ジーナさんも?
うふ、やっぱりトイレの歌だと思いますよねぇ。
このとき私の頭にあったのはイタリアの「Mi scappa la pipi'」っていう歌。
♪♪mi scappa la pipi', mi scappa la pipi' papa',
   non ne posso proprio piu', io la faccio qui♪♪
っていう歌詞の。

おぉ!お母さま、今年定年退職ですか!
私の最初に勤めた会社の工場のおばちゃまもそうだと年賀状に書いてありました。
状況が変わる中、続けるってすごく大変だと思います。
立派な方ですね、お母さま。
んでもって、姉妹でプレゼントするなんて、ジーナ姉妹なんて思いやりのある娘さんたちなの!
泣いちゃいますね、お母さま。
あー、だからジーナさんの次の旅行は4-6月ごろって言ってたんですね。
パパは留守番って、笑える!!ふふっ☆

【2011/01/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇(mstk)a.itさん、明けましておめでとうございます◇

(mstk)a.itさんのコメント、めっちゃウケました!
「風景は」やっぱりいいなぁって(笑)

(mstk)a.itさん、初詣はトリプル詣でですか?
私は近所の神社とお寺のダブルでした。
わたしの上がいた・・・はは(笑)
(mstk)a.itさんは、目力がすごいから(前に写真見ました~☆)
願い事も自力でやりとげそうな気がします。

嫁?行き先はこれから探します!がはは!ど~こ行こうかなぁ~。
まだ、行き先なし子です☆誰もこのスレスレの冗談に触れてくれないんで、寂しかったわ~。
この部分、消そうかと思っちゃった。
(mstk)a.itさん、いじってくださって、ありがと~ございます!

【2011/01/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

明けましておめでとうございます~。

去年は二、三回しかコメントせず、、ちら見してました。爆

僕も初夢みてませーん!!
いや、、忘れてるだけかも。。。


と、いう訳で、今年もよろしくお願いします ;^)

【2011/01/04 】URL | ゆう #NkOZRVVI[ 編集]

わたしが冗談に触れなかったのは

ひょっとしたら私が読み飛ばしていたか、Delfinoさんが書かれていなかっただけで、そういう話の運びになっっていたのかと思ったからなのです。冗談だったんですね。Delfinoさん、イタリア人的性格をいつのまにか少しずつ身につけていますね…… 以前、ブログの記事にも書きましたように、私には、見合いの1週間後に結婚を決め、2週間後に結婚式を挙げた友人もおりますので、縁談は何がどう転がるのか分かりませんので。

まだ小旅行から帰ったばかりである上に、明日はスポレートの友人に会いに行くので、少しバタバタしていますが、ジーナさんのコメントにも触発されて、わたしもいつかこの「トイレの神様」の歌を聞いてみたいと思っています。おやすみなさい。お仕事がんばってくださいね。

【2011/01/04 】URL | なおこ #-[ 編集]

☆ゆうさん、明けましておめでとうございます☆ 

ゆうさん、明けましておめでとうございます!

あれ?ゆうさん、名前がひらがなに変わりました?
2011年、新年改名でしょうか(笑)?

わ~い♪ゆうさんも、初夢なしでしたか?
仲間だわ~☆

2、3回もコメントしてくださった上に、見てくださってたなんて、ウレシイです♪
どうもありがとうございます。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

【2011/01/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪なおこさんへ♪ 

なおこさん、コメントありがとうございます♪

あは!ごめんなさ~い(*^_^*)あれ、冗談でした、えへ。
なおこさんのお友達、すごいご縁の方に会えたんですね。
ほんまに結婚は、流れとタイミングっていうの判る気がします。
今年、その波が来るといいなぁ♪

なおこさんのブログは、文字制限があるにしろ2回に分けて
コメント書いてくださって、めちゃめちゃうれしいです。
たくさんお返事していただいて得した気分♪になります。
ありがとうございます☆

正月の夜更かしで、完全夜型の、
社会復帰不可能なダメ人間になってしまいました。
仕事がんばりま~す◇
おやすみなさ~い

【2011/01/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/01/08 】 | #[ 編集]

ぼなんのぬおーぼ~

新年おめでとうございます~。

大晦日にお赤飯って初めて聞きました。でも確かに1年無事過ごせて、もうすぐ年明けでおめでたいからアリですよねぇ~。
こういうのって地域性がいろいろあって面白いですよね。
そういやお雑煮の出汁が何か っていうのも各地でいろいろ違って面白い。関西の方の人で、白味噌とかアンコとかっていう人いてびっくりしました。(ちなみにうちは鶏ガラです)

あと、トイレの神様、私もトイレの歌なんだとばっかり思ってました。聴いたことないけどなんとなく。
曲の名前だけは聞いたことあって、戸川純ちゃんみたいな子が「おしりだって洗って欲しい」 (ってわかるかしら?^^;)的なことを歌ってるのかとばかり思ってました。。。

今年もブログ楽しみにしてますねぇ~。:)

【2011/01/08 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

鍵コメさんへ

お返事は、そちらのブログにさせていただきますね。

【2011/01/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

€ さばぇさんへ €

さばえさ~ん、お返事がものすごく遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

うちは、雑煮は、かつおだしのあっさり透明のお汁です~。
えっ!鶏ガラで雑煮なんですかっ!?衝撃・・・。そうなんですか~。
お年寄りも、そのお雑煮食べるんですよね?
地域によってほんとおもしろいですね~。

ちなみにうちの母のところ、焼きもちをお茶碗に入れて、その上からお茶をかけてほ~んの少し塩をいれて食べたりします。
これも、住んでいる地域の人たちに、変だって言われます(笑)

きゃ~、なつかしい戸川純。もちろんこのCMしってますよ~。
このCMヒットしましたよね~。最近、(音楽や画像メインの)イメージCMが多いので
どかーんっと記憶に残るキャッチコピーってないなぁ。

【2011/01/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/01/16 】 | #[ 編集]

もうそろそろ?

Delfinoさん。
もうそろそろ更新かな~
と、毎日チェックしていますよ~~~
お仕事、忙しいのかな???
無理は禁物ですよ!!!

ジーナ

【2011/01/28 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

◎ジーナさんへ◎ 

ジーナさ~ん、コメントありがとぅっ!!!
うれしかったよ~。

そうなのよぉ、今、繁忙期でいそがしくってね~。
はい、無理がたたって風邪ひきました。

でも風邪ひいたら、家で仕事するのや~めたって踏ん切りつきました。
ということで、ブログ復帰します(笑)
いつも見に来てくれてありがとう!

【2011/01/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/549-b3ad1b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

