Login

スポンサーサイト



2010年ふり返り 

あら~、もう年末が、きちゃったわぁ~。
結局今年も、イタリアの持ちネタ書ききれず、持ち越し
ってことで、イタリア以外の国まで手が回らず。ま、ボチボチ、ボチボチでまいります~。

思い返すこと、2009年末(→2009年末ごあいさつ
「2010年は目標にむかって全力疾走」なんて書いていたんですね~、すっかり忘れてた
まだあの時は、2ヵ月後、東京で仕事をすると、信じていたからね。
今年は、久しぶりにイタリアに行かない年となりました。

それでもイタリアなワケ

今年を一言で表すと「友感謝」でございました。   一言じゃないね

オーストリアに長年住む友人が、子供たちとともに日本に里帰りし、会えたこと。
タイ人の友達が国に帰った。
ハワイ在住の友達が、これまた休暇で日本に娘と共に来て会えた。
カナダで知り合った10数年来の日本人の友達が結婚した!もちろん結婚式に出席♪
国内外の友人が、私の状況を案じて、連絡を何度もくれたり、励ましてくれたり
  気分転換に連れ出してくれたり、相談に乗ってくれたりと、気にかけてくれたこと。

ほんまにたくさんの友達が、連絡をくれて、相談に乗ってくれて、ありがたかったです。
自分ではどうしようもない状況にグルグルしていた私を元気付けてくれて、
これからの人生に影響するアドバイスをくれた人もいました。
周りの人の支えが身にしみた一年でした。

このブログにコメントやクリックをしてくださった、みなさんにも。
悶々としていたとき、精神的にすごく助けられました。
どうもありがとう
そして、私を必要としてくれた今の会社にも。
家族も、無事に一年健康に暮らす事ができて、ほっとしました。

                

今年は生みの苦しみの年となったわけですが、結果、大河ドラマの「龍馬伝」がね、
思い出深いものになりました。
もともと大河(というか、歴史ものが)大好き人間というのもありますが、
裏切られる形で無職になってしまったり、自分のやりたい事と現状の間で苦しかった時、
ドラマの龍馬と自分を重ねていました。

自分のやるべき事は何かを模索して足元が不安定だったり、
やりたい事はわかっているのに、その方法が見つからなかったり、
1都市や日本という小さい範囲ではなく、もっと大きな視点で自分を試したいと思ったり。
仕組みを含め周りの意識改革をすることで、新しい事を成し遂げようとする戦略や意志、
龍馬に関わってきた人たちが彼に対して口にした言葉など、
そのときのわたしに、グサッと突き刺さるものがありました。
自分の立場が変われば、また違った風に感じると思いますから、何年かのちに、
もう一度見てみたいです。


今年はバタバタしていてすっかり忘れていましたが、12月1日にこのブログ3年目に入りました。
すごいね、2年も続いたんだ。
イタリア語やイタリアに、深く関わることがなくなってきた頃、
イタリア恋しさ&イタリアが好きな人と知り合えたらいいな、イタリアに関して感じた事を
共有できたらいいなと思ってはじめたブログ。いや~、楽しいと続くもんですね~


ワタクシのブログを発見して、見に来てくださったみなさん、
この自己満足ブログに、何度も訪問してくださった方々、本当にありがとうございました
来年は、観光名所も含め、イタリアネタ全開でいこうと思います!
来年もぜひ、ブログを見に来てくださいね~

新しい年が、みなさんにとって、心躍る楽しい一年になりますように。
それでは、みなさま、良いお年を~!


今年も一年ありがとうございました
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

龍馬伝

すてきなドラマだったんですね。小説でも映画でも、やはり何かが心に響くときと届かないときがあると思うのです。このドラマ、ちょうど、模索を続けていたDelfinoさんの心を打つものをたくさん持っていたのですね。大河ドラマすべては無理だと思うので、いつか総集編でも出たら、見てみたいと思います。

話は変わって、日本の時代劇って、お上がお忍びで庶民の間を徘徊して、問題を解決するパターンが多いのですが、これは、日本独特と言うか、少なくともイタリアでは通用しないよなと、つくづく思うことの多い今日この頃です。

ブログ3周年、おめでとうございます! 自己満足などということはなくて、やはり世に鍛えられた方が考えて書くことには、納得し、教わることも多いです。前回書き忘れたのですが、わたし、ミルカのチョコレートはまだ食べたことがないので、今度ぜひ、そのはじける感じを体験してみます。義弟がクリスマスにスプマンテと共に贈ってくれたペルジーナのチョコレートには、夫から来客用と禁止令が出ていますし…… いや、実は一つくらいなら分からない、と家事の手を休めながら、時々手は伸びているのですが。では、また来年に、お会いしましょう。

【2010/12/31 】URL | なおこ #-[ 編集]

イタリアネタ全開v-20 楽しみにしています~e-349

よいお正月をお迎えくださいませ!

【2010/12/31 】URL | 永とも #-[ 編集]

今年はいろいろお仕事の件で大変でしたけど、いいところに決まってよかったですね。:)
私も来年こそは何とか仕事を見つけるぞー と元気を頂きました。:)

また来年もブログ楽しみにしていますね~。
(あ、めっちゃくちゃ今更ですが、リンク晴らせていただいていいですか?)
ではでは、よいお年をお迎えください~。

【2010/12/31 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

♪なおこさんへ♪

☆あけましておめでとうございます☆
なおこさん、年末は楽しく過ごされましたか?(ブログアップ、楽しみにしています♪)

ありがとうございます。おかげさまで、3年目に入りました。
きゃ~!そんな風にコメントいただけて、恐縮です。
書きたいことを、全部知ってほしいと思って、ついつい長くなってしまうので、もう少し文章を簡潔に書けるようになりたいなぁと思っています。

そうですね~、もともと坂本龍馬に興味があったわけでもなく、主役の福山雅治さんのファンだったわけでもなかったのですが、はまりましたね、今回(笑)
ストーリーの中で、ん?というのところ(おそらく今の時代の人にわかりやすくするためでしょう)もありましたし、その場しのぎで根拠もなくやたらと「大丈夫」とかいう第2部の龍馬は好きではなかったりもしましたが、全体的に響きました。
1部~4部に別れていて、主人公の変化をわかりやすくしてあったのも良かったのかも。

あ!私も思います!イタリア人があれを見たら「なんでー!?」って思うかもしれませんね。
だって、イタリアはそもそも悪がまかり通る国だもの(そういう意味ではない?)。それに、お上が庶民のために、危険を冒して何かするなんてありえないですし。
勧善懲悪っていうところも、わかりやすいからそういう構成なんですかね。それか、アメリカ的な発想か。現実はグレーなことが多いですよね。

穏やかでステキな一年を!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【2011/01/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎永ともさんへ◎ 

永ともさ~ん、あけましておめでとうございます!

昨年は、ステキな滞在で締めくくられましたね♪
お忙しそうですが、滞在記、楽しみにしていますよ~。

そうなんです!早くイタリアのことを書かないと、だんだん忘れかけてきた!
去年は、久しぶりにイタリアに行かないとしになりましたし。
ここらでちょっと、過去ネタを放出しておかなくっちゃ♪

ありがとうございます☆
私は、ゆったり穏やかにお正月を迎えました。
永ともさんも、楽しいお正月と充実した一年をお迎えください。
今年もどうぞヨロシク~!

【2011/01/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

さばぇさ~ん☆あけましておめでとうございます!
スペインでは、勢いのある新年を迎えられましたか?イタリアと同じでやっぱり爆竹と花火なんでしょうか(笑)

わたし、さばぇさんには、すごく元気もらったんですよ~。
さばぇさんも、日本で、男性社会で男尊女卑を経験されてるし、自分の気持ちをわかってくださって、めちゃくちゃ嬉しかったんです。
ほんまにありがとうございました。おかげさまで納得のいく仕事を見つけられました。

きゃ~、うれし!!!もっちろ~ん、リンクお願いします!
ありがとうございます。私もリンクさせてもらいました。事後報告(笑)
いやー、実は、リンクしてもいい?ってなかなか聞けなくて。えへ。
うれしいです。

私もさばぇさんの、ブログいつも楽しみにしています。
しばらく更新がないと「そろそろか?」って何度も見に行ってます(笑)
さばぇさんの、変に力の入ってない自然体な文章が好きなんですよね。

さばぇさんも、楽しい一年をお迎えくださいね!
今年もどうぞヨロシク~☆

【2011/01/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/548-853319c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

