Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


み~つけた

今日、目が覚めたら、昼の一時でした。爆睡~  
疲労がたまってます。昨日、社内試験第二段が終了いたしました。25日に結果が出ます。
あ゛~、ちかりた。
今回ばかりは、ほんまに疲れました。

もともとTVは、ほとんど見ないんですが、この2週間、全く見る時間なし。
毎日あっという間に過ぎていきました。うー。
イタリア にいたときは、一日たっぷり時間があったなぁ。
いや、実際は、時間の流れがゆっくりだったのと、待ち時間がなにかと長かったから、
たっぷりあったように思えるだけかも。
今日は、ゆっくり 映画でも見ようかなと思ったが、
体がどよ~んと重いのがとれず。寝るか?

それでもイタリアなワケ
車の数がすごいわりに、緑も多いローマ。時々癒されに丘に登りました。


昨日、社内でイタリア人を発見しました。初イタリア人です。
社員は、北米やフィリピンとか、英語を使う国のみって聞いていたんだけど。
彼に、挨拶して、ちょこっと話してるときに、「イタリアにいたの?」って聞かれたんで
「出張にも行ってたけど、日本で、イタリア人と働いていたの」っていったら、
「最悪だったね~」って真顔で言われました。  きみもイタリア人だっつ~の
彼は、イタリアが嫌いなイタリア人でした
電車の時間があって、すぐにサヨナラしたんで、本心かどうかはわかりましぇん。
だって、基本的に、イタリア人は自分の国の事をわるくいいますから~。


そういえば、パレルモのデモの様子が、日本の新聞に写真つきで載っていました。
「教育予算削減に抗議して各地で大規模デモ。ローマでも100人が負傷」と。
デモがあると、ついでに暴れる輩もいるからねぇ。
ピサの斜塔や空港を占拠したのもあったんですってね。

教育は、国を形成する上でも、非常に大切な事なのに。
また削減なのか、イタリアよ。      いや、ベルルスコーニよ。お前が教育してもらえ
まぁ、日本でも、所得の高い家庭は、子供にかける教育費が高く、
貧富による教育格差は大きくなる一方だし、
頭が良くてもお金がないと学校に入れないから、なんともいえないけど、
イタリアよりは、ずっとましですね。


さて、話しかわりまして、この時期、DEL家の毎年恒例・・・



今年の仕事も残すところあと2日
がんばりま~す
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


真珠の貝柱 & シュトーレン   (リンク貼ってあります)

今年は、22日が真珠を貝から取り出す日だったので、真珠貝の貝柱は、今日手に入りました。
おじさん、送ってくれてありがとう
今年も甘くて美味しい、しかも去年よりサイズが大きい、質の良い貝柱でした。
市場に出回らないものなんで、こういうのを口にできて幸せです。

そして、おとなりのおばあちゃまから毎年頂く、神戸のフロインドリーブのシュトーレン。
これも今年は去年より美味しく感じました
ここのは安定していつもおいしんだけど、なんだろう、醗酵が良かったのか?
生地をかんだ感じが、微妙に違うように思えたんですよねぇ。

そんなこんなで、Del家、例年通り過ごしております。

そして、今日は天皇誕生日で祝日。
もう77歳ですって。この日は、私の友人の誕生日でもあります。
んでもって、昨日は冬至でしたね。昼と夜の時間が半々になる日。
この日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ります。
わたしは、かぼちゃは食べなかったけど、ゆず湯につかって、寝そうになりました。
あ~、幸せ。

ヨーロッパは、随分と寒いらしいですね。
大雪が降ったり、普段降らない地域にも雪が降ったり。
ローマも25年ぶりに2月に雪が積もって大騒ぎでしたが、また大騒ぎだったようです。
日本も、今晩から寒くなってきて、明日からどんどん寒くなるらしいです。
朝の気温が、1度とか。
北海道は既に大雪です。日本は去年と同じく、クリスマスに雪が降るのかな~。

そんな中、同僚のハワイ出身アメリカ人が、初めてのヨーロッパ旅行に行きます。
今週末から、フランス一週間の旅。
かなりテンションが高かったので、「もうパッキング終わった?」と聞いたら
「終わったもなにも、始めてもいないわよ~。」
だって。
出張の多かった私は、月単位の出張の時も、確かに1、2日前にしか用意してなかったけど、
海外旅行の経験が少なかった時とか、初めていく大陸(特に言葉が通じない大陸)の時は、
もう少し前から準備したけどなぁ。
やっぱり、準備万端の日本人とは違うわ~と改めて思った次第です。
アメリカの感覚で出かけていって、欧州の「不便パンチ」にやられない事を祈ります。
戻ってきた時の感想が楽しみです



パンドーロが食べたいなぁ
また現地のことを書きますね~
↓ぱひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfinoさん、こんばんは!

試験勉強おつかれさまでした。お仕事は相変わらずお忙しそうですが、それを癒してくれるおいしい食べ物もいろいろとあって、よかったです。それにしても、どちらも本当においしそうですね。ゆず湯もすてき。香りまで漂ってきそうです。今日が日本では天皇誕生日で祝日だということは、記事を読んで思い出しました。ゆっくりと充電できましたか?

12月14日の学生デモは暴力に発展し、大変だったのですが、幸い今日のデモは、そういうこともなく(パレルモでは若干過激な行動もあったようですが)、学生たちが自分たちの将来が見えないような政治、自分たちの理想とはかけ離れた政策への範囲を、更新しながら平和的に示していました。

イタリアでは異常な寒波のあと、今週に入って気温が上昇し、雪が解けたのはいいのですが、今度は雨の被害が起こり、ANSAのニュースによると、リグーリアでは土砂崩れ1件にジェノヴァで洪水。ベネチアでは水の高さが123cmに達し、ヴィチェンツァでも洪水警報ということですから、油断はできません。年内に再び寒波が戻り、空港閉鎖の恐れもあるということですから、同僚の方には天気予報とニュースを頻繁にチェックするようにお伝えください。

どうか、すてきなクリスマス、そして年末年始をお過ごしくださいね。

【2010/12/24 】URL | なおこ #-[ 編集]

こんにちは~v-255
“腹の立つイタリア人”いましたね~。あんないやなイタリア人というのは、パドヴァの切符売場のオバチャン以来の出来事で「こいつ、蹴ってやる!」と思っていましたe-281

しかし、ピサの斜塔占拠をした中には、今回私が教わってきた先生のお嬢さんもいたりして…報道されているほどの緊迫感は感じられなかったです!結局本当に暴れちゃうのは数人で、その他大勢は注目してもらうことが目的なんでしょうね。ショーペロが日常的に行われる国ということを考えれば納得でした!

【2010/12/24 】URL | 永とも #-[ 編集]

パッキング

こんにちは~~~
試験がたくさんある会社ですね~~~
もっとこじんまりしたところかと想像していたのですが、
けっこう大きな会社なんでしょうね~~~
とにかく、お疲れ様でした♪

旅行の準備は、私の場合
旅行が終わったらもう次の旅行の準備を始めます。
準備も旅の一部だと思っていますし。
部屋の目立つところにスーツケースが陣取っています(汗)

次のイタリアは4、5,6月頃かな~~~

ジーナ

【2010/12/24 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、こんにちは!
クリスマスの大宴会は終了されましたか?(笑)
あ~、パンドーロが食べた~い。
この日は、だら~んとしていたら一日が終わってしまいました、はは。
ここ近年で日本の祝日の設定の仕方が変わったり、
新しい連休ができたりとちょっとついていけない感じになってきました。

えー!アクアアルタ123cmですか!?すごすぎですね。
フィレンツェもかなり雪が降っていましたから、なおこさんの地域も寒かったんでしょうね。
日本も今やっと寒くなって(嬉しくないけど)朝は-1度でした。

ありがとうございます。なおこさんも、たのしいクリスマスと新年をすごしてくださいね♪

【2010/12/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇永ともさんへ◇

永とも会長、おかえりなさ~い。滞在気楽しみにしていますね♪
でも帰ってきてすぐだし、年末も来て忙しいでしょうから、ぼちぼちで参りましょう(笑)

ほんと、イタリアには、心にぐっとくるような温かい人もいれば、日本で一生会わないような無礼な人もいますよね~。極端すぎる。

おぉ!お知り合いがデモ参加してましたか!デモが多いイタリアでは、デモ=暴動という感じじゃないですもんね。むしろアジアのデモのほうが暴徒のイメージが。。。

【2010/12/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎ジーナさんへ◎

ジーナさ~ん♪こんにちは~♪

そうなんです~、試験が多いでしょ。でも今回で最後です(ほっ)。
私のポジションと新規社員ということで、最初の一ヶ月である程度の能力まで
引き上げるみたいです。
私がいる会社は1400人くらいで、関連会社含めると1万人規模の企業です。

そういえば、そうでしたね。この間の旅行が終わった時も次はいつごろって書いてましたよね♪
準備している時って、すごくたのしいですもんね~。
私は8月まで長期休暇がないなぁ。でも2週間あるから、うれし♪♪
あ!私と一緒だ!私も部屋のみえるところにスーツケースが常においてあります(笑)

【2010/12/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/545-d9d30173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。