Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キッカワです

8日の聖母受胎も、もう過ぎたし、イタリアもクリスマスツリー飾ってますよねぇ。
うちの事務所はアメリカ的なんで、8日より前から、とっくに飾り付けしてあってねぇ。。。
プレゼピオも、もちろん見ないしね。
なんか、騒がしい感じのクリスマスでございます。
あ~、ローマでは、バチカンやポポロ広場に、今年もツリーが飾られているのかなぁ。


そういえば、昨日、日本の新聞に、イタリアの記事が載っていましたよ。
えぇ、コイツ(→1 2 3 4)のことが・・・・。  何だかんだ言って、結構書いてたね。他にもまだ あるし。

昨日、不信任決議でしたね。
昨日の新聞には、どっちにしても下院の総選挙になるんじゃないかって書いてありました。
ベルルスコーニの贈収賄や売春パーティ、それに来ていたティーンの子の逮捕。
彼女を釈放させようと圧力をかけたことなどを原因として、
ジャンフランコ・フィーニ下院議長が、35人の議員を連れて翻ったと。  当然ですね。

あーあ、経済状況も悪いイタリアなのに、EUの中でお荷物扱いは当分続きそうですね・・・。

って、昨夜、仕事から帰ってきたら、不信任案が否決されおった!!
なんでぇ!?可決しろよ~!!!信じられん!

票数は、不信任案の賛成311、反対314、棄権4。
びっみょう~

しかも、今朝の新聞には、カラーで載ってましたよ。
大乱闘の様子が。 あぁ、イタリアよ・・・ たまにしか載らないのに、毎回こんなのかよ。

それでもイタリアなワケ
ヤツは、こういうところの地下牢に追放~


この教会ね、すごいのよ。
私ね、またローマに行ったら、もう一回絶対いこうと思ってて。

訪問したのが昼前で、10分くらいしか見られなかったってのもあるんだけど。
この教会の何がすごいってね、



今日は、午後出勤。
コメント遅れててごめんなさ~い
今晩、落ち着いて書くからね♪
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


地下二階までの三層構造になっていて、1,4,12,18世紀の4つの時代のものが積み重なって
建てられていて、それぞれ見学可能!

どうです?奥さん!これは見るっきゃないでしょう!

ローマの教会って、地下にローマ帝国時代の遺跡があるっていうのは特に珍しくないんですが
地下二階まであって、それぞれ見れるって言う教会はそうないですよ!

1世紀  フラヴィア・クレメンテの館の跡(地下二階) 
     紀元64年のネロ皇帝時代のローマの大火で焼失した建物の跡(コリント式の柱など)
     ミトラ教の神殿(小アジア起源の宗教。建てたのは2世紀頃かも)
     紀元前に建設された大下水道、クロアーカ・マクシマの今なお激しい水流。 
4世紀  前庭辺りの建築物、造幣局と教会
     4世紀にはノルマン人による破壊により、2回教会が建てられています。
12世紀 後陣の天井の光り輝くモザイク「十字架の勝利 Trionfo della Croce」が圧巻。
      S.カテリーナ礼拝堂Capella di S.Caterinaのマソリーノのフレスコ画(15世紀)
18世紀 バロック様式ファサード 

こんな感じに、下からローマ帝国時代、ミトラ教神殿、造幣局&教会、教会と
建物が積み重なっているんです。

そして、まー、後陣のキンキンキラキラのすごいこと!圧巻ですよ。
教会自体は、ひっそりと落ち着いた教会です。

この教会、教皇シリチウスが、4代皇帝クレメンテを奉るために建てた教会です。
4代目のクレメンテさんは、聖ペテロと聖パウロの直弟子です。
実際、聖クレメンテの遺骸は、867年にローマへと運ばれて、聖遺物が埋葬されています。

すごいよねぇ、1世紀に使われていた飲料水が、いまだに流れつづけているんですよ。 

ちなみに床は、ローマでよく見るコズマーティ様式です。
(これについては、ブログ内検索で探してみて下さーい。いつ書いたっけな?)

コロッセオから歩いて5分!

サン・クレメンテ教会
Basilica di San Clemente
Via Labicana 95,Roma




そうそう、わたくし、ジェニファー改め、Monicaになりました!    
                       でも、みんなが呼ぶとモニカーって感じなんだよね
まだ慣れなくて、呼ばれてるのに、ふつーに無視してるときがあります。

モニカっぽいといわれてその名前になったのですが、特にベルッチ好きじゃないんだよねぇ。
Giovanna Mezzanotteが好き
なので、モニカ・ヨロシカッタラ・ベルッチって名乗ってます。

でも、意外に彼女、日本人の間でも、知られてなくって、
わたし、日本人の間では、むしろ、キッカワって呼ばれる方が多いです。
えぇ、コウジ・キッカワです。    若い方はわかるまい

「おぅ!キッカワ、がんばってるか?」とか聞かれて、「はい、キッカワ、がんばってます
大抵の事務業務はもうOKなんで、来年からは営業関連&マネージメント業務に専念します!」
なんて答えたり。

昨日は、初めて会ったアメリカ人に、ふとぅ~に、「どこの国から来たの?」ってきかれ、
        は?どういうことやねん
その上、名前も、本名と、Monicaとキッカワで、
ますます自分が、何者かわからなくなってきました



25日(土)も仕事決定!おめでとう、わたし
はげましの↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

数週間前から

不信任決議を頼む署名回覧メールが回り、各種テレビ番組でも、ベルルスコーニ政権の存続をめぐって、にぎやかに論争が繰り返されていました。わたしの周囲では皆不信任決議が通ることを心待ちにしていたので、すっかり失望しています。ローマなど各地で暴動(というよりはデモが警護の過剰反応で加熱?)が起こり、不満が各地で爆発しています。ただし、本人が常々豪語しているほどの支持はなく、今後は自己本位な法案を通すことはできないと思いますので、ゆくゆくは選挙になるのではないか、というより、なるように願いたいところです。ここでまた彼が勝ってしまうほど、イタリア国民が眠っていないことを祈りつつ…… イタリア南部ではまだ票を売る人、票を勝って回って集める組織があるそうです。昨夜はツイッターでも、イタリア語で、「金で幸福は変えないけれど、信任決議は買える」という憤懣やるかたないメッセージがありました。

やっぱりMonicaだったんですね。Giovanna Mezzanotte、わたしも好きです。ローマのこの教会、とても興味深いですね。わたしもいつか訪ねてみたいと思います。お忙しい毎日が続くようですが、休めるときに体と心を休めてくださいね。応援の一票!(というより基本的にコメント返しのときは毎回入れています。)

【2010/12/15 】URL | なおこ #-[ 編集]

♪なおこさんへ♪

なおこさん、いつも、ぱひっとしてくださってどうもありがとうございます!
私もなおこさんのところにいくと、クリックしてます(特に読み逃げの時は(笑))

なおこさん、いつもどうもありがとうございます。早く会社に慣れて自分だけが
できることをいくつか作って、立場を確立したいなぁと思っています。
でも、若い時のように気張りすぎずに、やろうと思います。

そうだったんですか、すごいですね、署名回覧メールや決議の反応でデモって。
日本はそういうのないからなぁ。
南部ってそういう票集めがあるって聞いた事があります。実際はわからないですけれど。
サレルノのあたりで、ベルルスコーニ派の人が結構多いのにビックリした事があります!
なぜ?なぜ?なぜ~???って、思わず聞いてしまいました。

【2010/12/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

キッカワって・・・

思いっきりその世代なのに、なんでキッカワ?もしかして似てるから?(あーごめんなさい~>人<) とか思っちゃって、ページを閉じようとして気づいて戻ってきました。。。
モーニカッ♪ だからですね。。。^^;
私は、ダンナの会社にグロリアって人が居て、彼女の話が出るたび♪ぐろーりあ あぃにーじゅあらぶっ(ってわかるかしら?^^;)って曲を頭の中で歌ってます。。。

25日もお仕事なんですね。。
私は24日に仕事でほぼ徹夜したり、元旦から働いたことありました。。。(遠い目)
がんばってくださいねぇ~。:)

【2010/12/17 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

◎さばぇさんへ◎

うふふ、気づいてくださいましたか、さばぇさん。
そうなので~す、キッカワってそのキッカワなんです(笑)
おぉ!グロリアもわかるわぁ~。もちろんわかりますよ~、その曲。

はい、めでたく25日も仕事になりました。ち~ん。
そのかわり、26日から休みに入ります♪
いつもだったら、とっとと海外に行くところですが、もうすぐ試験が
あるんで、ウキウキ気分になれず、今年は日本でゆっくりします。
おぉ!元旦から仕事ですか!すごいですね、さばぇさん。
わたし、さすがに、元旦勤務経験はないですぅ~。

【2010/12/19 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/544-a91a813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。