Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あの時知ってたら・・・



ちょっとぉ~、知ってた?

胃炎や胃潰瘍ってね、ストレスが原因じゃないんだって

95%がピロリ菌が原因なんだって。

「世界一受けたい授業」 って言う番組でやってたのー。

ストレスが原因になるのはたったの 5%

なぬーショックー

なんでって、別に私胃炎になったことないのよ。だからショックなんじゃないの。

わたくし、営業やってたとき、ある50代後半のおっさん上司に言われたの。




「Delfinoは、ストレスなんてたまらないから胃潰瘍になんてならないよな~

本当にこの人、いろんな同僚から嫌われてた上司なんだけど、
わたし、
「はいはい、仕事上で、ちっとも男尊女卑な発言もありませんし、セクハラもパワハラもありませんし、
女だから云々言われませんから、胃潰瘍になりませんねー」ってニコニコしながら嫌味言ってやった。

心の中では、
「にゃろー(失礼!)お前は年だけで偉そうにしとるだけやんけ。
じゃあ、私と同じくらい利益上げてみろー、新規顧客とってこいー!」と思っていた。

なんだよぉ、ピロリ菌だってしってたら、
「感染理由はピロリ菌ですよー。知らないんですか?(だっせー)
50代以上の7割は感染してるらしいですよー。胃がんの原因になんですって。
若い人はほとんど菌をもっていないらしいですけど。
あら、Tさん(役職名では呼ばない会社でした)危険ですねー。気をつけてくださいねー」
って言えたのにぃ。

あぁ、もっと早く知っていたら・・・・。

この人、とっても周りの人のやる気をそぐのに長けた人でね。

「女は視野が狭い」 (Dの心の中「じゃあ、何で男の営業より利益上げるのか言ってみろ!」)

って、普通に言う人だったのよね。あ、本当に見える視野じゃなくってよ。
最初、普通だった若手の同僚の何人かは、この人に感化されて段々考え方が変わっちゃってね、すごく働き辛かったわ。

新規の海外の仕入先探して、うちの標準覚えてもらって、日本でお客さんも見つけて、
材料輸入・製造・販売がスムーズに行き始めたら「お前、担当変わりね」とかね。

で、ある日、放たれた一言が、あれだったわけ。おしいっ!知るのが遅かったぁぁぁぁ。
ま、いっか。もう会わないし。

ところで、日本では毎年4万人が胃ガンになっているんだって!
ピロリ菌を持っているだけで、胃ガンになる可能性は5倍
ただし、ピロリ菌がいない人はほとんど胃ガンになる可能性がない。

インド、パキスタンに続いて日本が格段に多い。
日本は、先進国ではもちろんNo.1

胃ガンになる患者の数は増加傾向にあったけど、ピロリ菌が原因であった事が分かってからは減ってきているんだって。
ピロリ菌が原因だということを見つけたのはこのおじさんたち。
ウォーレン博士   マーシャル教授

ちょっと若いときの写真だけどね。
右の人は、歯周病菌かなんかのCMで見たことあるでしょう~?
オーストラリア人のマーシャル教授。この人ね~、偉い人なのよぉ。
もう一人のウォーレン博士(左)とともに、2005年ノーベル医学生理学賞を受賞

・ウォーレン博士が、胃潰瘍や胃炎の患者の胃の出口にラセン状の細菌が多数集まり、
 そこで胃粘膜の炎症が起きていることを観察。
・ウォーレン博士の研究に参加したマーシャル教授は、
 1983年にそのラセン状菌Helicobacter pyloriの分離と純粋培養に成功。
・分離されたラセン菌が胃炎や胃潰瘍を本当に引き起こす力があるのかを確認するために、
 マーシャル教授は培養した菌液を自ら飲んだー!!

で、この菌が胃炎や胃潰瘍の原因になることを証明しました。

TVでマーシャル教授は、
「だってぼくの体にはピロリ菌がないからこうするしかなかったんです。
炎症が起きたのを確認できたとき、とてもうれしかった。」っていってました。

そりゃ、そうだろうけどさ~。君は、花岡青洲か。
あ、青洲は実母と妻に麻酔かけたからちょっと違うか。

話がそれました。
そのピロリ菌。大人と大人じゃ感染しないんだって。2-8歳はうつるんだって。
感染させない為には、大人が口に含んだ食べ物を赤ちゃんにあげない事が大切だそうです。

米、梅、ココア、ブロッコリーが、一時的にですがピロリ菌を抑える効果があるという事、
LG21という乳酸菌が、ピロリ菌をある程度まで殺す事ができると証明されているそうです。

で、さっそくスーパーにLG21というヨーグルトを買いに行った。

「おやっ?」

ラスト2個しかなかったぁぁぁ

みんな考えることは同じね、あは
 
今日も読んでくれてありがとう。クリックお願いします
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

「大人が口に含んだ食べ物を赤ちゃんにあげない事」
↑ うちの猫ちゃん、ピロリ菌に感染してるかも!? 4歳だし。
って、そんなわけないねv-16

【2007/12/29 】URL | #-[ 編集]

名前書き忘れた・・・。

【2007/12/29 】URL | Kura #-[ 編集]

コメントありがとうm(__)m

v-283Kuraさんへ

大変よ!抗生物質飲ませないと治らないわよぉ、なんて♪
にゃはは~、猫ちゃんも家族だからね~。

【2007/12/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/54-60315427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。