Login

スポンサーサイト



失敗した!&イタリアの朝食いろいろ

6月からダイエットしてるんですけど、
夢にあんまり食べ物が出てくるんで、9/8の記事に、前倒しで作ると宣言したとおり、
  こういうところだけは正確
週末、予定通り、以前作った巨峰のジャムを使ってクロスタータをつくりました。

が、 失敗しました!   その上、体重増加しました!はやっ

クロスタータで、どうやって失敗するんだって感じですが、
味はいいけど、思ったようにできませんでした。
様子は後半で。   た、多分、あつさのせいよ、暑さのっ


それでもイタリアなワケ

  立ちすぎだろうってくらい、すごい泡が立ってますが、
  ←これ、ビールじゃないのよ。

  カップチーノだす。
  マシーンを使って自分でやったんですが、
  思った以上に泡立っちゃった


  今まで出張で色んなホテルに泊まりました。
  出張の時は気分的にも、時間の面でも、
  とる感じじゃないので、撮ったことがなかったのですが、
  旅行で来てると、こうも違うもんですかね。

  朝から写真撮りたくなっちゃうの。



旅館のように、魚を焼いた朝食も食べれるけど、
親戚の影響か、子供の頃から、朝食に甘いもの派だったDel家。


それでもイタリアなワケ
なので、こんなイタリアの朝食を、とってもスムーズに受け入れられました。


それでもイタリアなワケ
これは別のB&Bにて。イタリアの朝食は、基本的に、どこもこんな感じです。


イタリアにしばらく滞在していた時は、アパートを借りていたので、
朝食は、週末に焼いたケーキ類、切れてくるとクッキーを買っていました。

イタリア人のところに滞在していた時も、
パスタで有名なBarilla社 MULINO BIANCOシリーズ(これ→朝食&おやつ編)でした。
800gも入ってるのに、セールで2.09ユーロ!やすい!
しかし1袋800gって 外国人には日本のお菓子は、一口ですね。

それでもイタリアなワケ
あ、それでですね、ここね、すごいのぉ~!本当にこじんまりしたB&Bなのに、
外国人向けに、ハムやチーズが用意されていました。ちゃんとヌテッラも(笑)  右端見てね

星のついたホテルでだったら、卵とかこういうの当然あるんですけど、
こういう家庭的な規模でも、用意してくれてあって驚きました。

ヨーグルトもちゃんと氷の上においてくれてるし。
ケーキも、口当たりのしっかりしたものが多いイタリアなのに、ふわふわだった♪
人も感じがよかったけれど、サービスも細やかで良いところでした。

毎度の事ですが、果物が丸ごとっていうのが、「あ~、外国来たなぁ」って思います


それでもイタリアなワケ 
この入れ物、ステキ!色も好きだわ。 思わず写真を撮りました。


それでもイタリアなワケ
はい、ふわふわケーキと、どっかのバールで食べたクリームパン。これは日本のに似てるね。




後半はお待たせ、
(いろんな意味で)すごいクロスタータ登場です!
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


さて、クロスタータですが、前日にパスタフロッラ(生地)を作って冷蔵庫へ。
これは、問題なかった。
いつも通り、サクサクのタルト生地で、美味しくできました。  すいません、手前味噌で

で、なにが失敗したかって言うとね、
ジャムが・・・ジャムが・・・
溶岩のようにあふれた  いれすぎだっつ~の

久しぶりだったもので、入れすぎちゃいました

それでもイタリアなワケ

  あとね、形も。

  よくある格子状にせず、  
  ちょっと
  いつもと違うかたちにしようと
  思って、こんな感じに、
  ひねってみました。


が、よく考えたら、オーブンで焼く時に、くたーっとして、ひねった意味、まったくなし
むしろ、ひねった所が倒れて、見栄え悪し。

これから、クロスタータを作る、そこのあなた
私の失敗作を見て、覚えてね。はいっ↓

それでもイタリアなワケ
仕上がりのために表面に塗ったのか?ってくらいあふれました。
オーブンを覗いたら、まるで溶岩! または、地獄の血の池! グツッグツッ

上から撮ると、本当にひどいので、生地に焦点を当てて撮ってみました~。
生地は、きめ細かく、口解けの具合もよかったのになぁ。ちぇっ。


それでもイタリアなワケ
残った生地は、適当な大きさにして巨峰のコンポートを突っ込みました。


それでもイタリアなワケ
小さくきったら、それなりに見えたので、よしとします♪




私は好きだけど、家族には人気のないクロスタータ
ふわふわ派の方も、タルト派な方も
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

えっクロスタータめっちゃおいしそうですよ~~?

味よければすべてよし、手作りは絶対おいしいです♪

【2010/09/15 】URL | Yoko #-[ 編集]

◎Yokoさんへ◎

えっ?ほんとう?わ~い♪ありがとう♪

プロの人はどんな時でも安定して作るし、美しいから
すごいなぁって思います。

【2010/09/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/522-9496038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

