Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


その結果

パッツパツで、新鮮なおいしそうなトマト♪
これ、うちの子じゃないです。うちのは、サンモルツァーノなんで、形がもう少し細長いはず

それでもイタリアなワケ

あんまりおいしそうなんで、イタリアのスーパーで写真とってきました。
これ、市場のものじゃなくて、その辺の街中のふつ~の野菜売り場のトマトちゃんです。
日本のスーパーより新しいんだよねぇ、野菜が。

イタリアのスーパーで、形は不細工だけど、日本より色の濃い野菜が目に付きます。
たまに、味見してるおばさんがいたりして、そっちにもビックリします(笑)
いる分だけ買えるっていうのも魅力的。
日本のように、どれも同じ状態じゃないんで、ハズレをひくときもあるけど、
どれが美味しいのか見わけられるようになるし、良いんじゃないかなぁと個人的に思います。

それでもイタリアなワケ
でっかいんだぁ~、イタリアの野菜。特に驚いた、ペペローニ(パプリカ)とナスでございます。
比較が、飴じゃ、わかんないですね。

これで、どうかな?
それでもイタリアなワケ
軽く、16-17cmはありますかな。でも米ナスとは違うから、そんなに硬くないのよね。


それでもイタリアなワケ
ほり、手の平の縦より大きいの。ビックリだよねぇ。これ、切るとけっこう量が・・・。
日本で言うナス1個と、イタリアのナス1個には、差が。
そう思うと、イタリアは物価が高くなったとはいえ、日本よりは、安く感じる。
実際、1ヶ月の食費は日本に居る時よりもずっと安かった。


それでもイタリアなワケ
ペペローニも、ナスとほぼ同じ大きさ。もっと大きなのもあったけど、硬いといけないと思って
そこそこのを買ってきました。
が! 肉詰めにしてオーブンで焼いたら、とろっとろで、あま~い 




このトマト、うちの収穫♪って言ってみたかった~
今年のDel菜園の成果は後半で
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ


9月初旬のうちのトマトちゃん。主人に似ず、ひょろっひょろ~。
それでもイタリアなワケ

前半で、ほそながい「はず」と書きましたが、
えぇ、花だけ咲いて、実がならず。5本くらいあったんですけど、
1つも実がなりませんでした。しかも、一本は、バスーンッと、いきなり枯れました。

家族のかわりに体調を吸い取って、枯れてくれたの?あまりの暑さに弱ってしまっただけ?
食べるつもりで育てたのに、観賞用トマトになってしまいました えぇ、花はキレイざんした

トマト・・・・3度目の正直だったのになぁ・・・

まぁ、芽が出て、ここまで大きくなったので、まだ過去2回よりはましな結果でございました。
トマト→1回目 トマトのはずが、なぜかサルビアの花が咲く おぉ~い、イタリア人よぉ
     2回目 (去年)芽が出なかった・・・(→トマト


さて、期待の星、アーティチョークちゃん。幼少の頃は(→これ)順調だったのに。

過去形ってことは、えぇ、そうざんす。
それでもイタリアなワケ
順調に育ってきたな、と思ったある日、「あれ?若い葉っぱが、枯れてる・・・」
すぐに、虫がいないかチェックしました。

そして、なんだか他の葉の色も・・・・・悪い

嫌な予感がしましたよ。

しかも、的中しましたがな。翌日、気になって朝チェックしてみると・・・
それでもイタリアなワケ
枯~れ~て~るぅ~
虫に食われまくり!&枯れてたっ!
まるで日焼けしすぎたイタリアン・ババアマダムのような、焼け焦げたようなガサガサ具合。

あ~ん なんどぅえ~

ということで、
アーティチョーク→1回目(トゲなし、去年) ひょろひょろながら2株でるが育たず。
           2回目(トゲあり、今年) 株は全て出てそこそこ大きくなったものの、全滅!

バジルは、4回ジェノベーゼソースをつくって、それぞれ瓶に詰めて冷凍できました。
これが、唯一の成功になっちゃいました。

ということで、今回は、
マリーゴールド サルビア トマト アーティチョーク バジル
一勝四敗でした。
おかんからは、気候が違って絶対うまくいかんから、もうやめれー!っていわれてます(苦笑)

あぁ、思い出だけが残ります。。。 さよならマリーちゃんさよならサルビアちゃん



やっぱりプランターはダメかね~
って責任転嫁 私の夏は終わった・・・くすん
なぐさめの↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Delfino部長 観賞用トマトを育てるとはなかなか高尚な趣味でしょう!
今年はめちゃくちゃな気候が続いていますから、植物だってさぞ辛かろう!と思いますよ。それにしても園芸部の活動って難しい…ウチのズッキーニ、未だ実をつけていませんe-350

【2010/10/02 】URL | 永とも #-[ 編集]

◎永ともさんへ◎

か・い・ちょ・お~♪ 永とも会長~
わたし、今年の園芸活動が終了してしまいました!!
今年も”なんてこったい”な出来でダメダメ部長でございます。

あ!私の友達も、ズッキーニ実が出来てないって言ってましたよ!
やっぱり今年は、どこも実がつきにくいのかも~。

【2010/10/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/519-7d818b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。