Login

スポンサーサイト



アイスとナポリタン

3日前、夢でローマのジェラート屋が出てきました
どんだけアイス食いたいねん、私。
ちなみに、一昨日は、チャンベッラという、どでかいイタリアのドーナツが出てきました。
そして、昨夜は、クロスタータをどう飾るか、あれこれやっている夢を見ました。

あ~もうっ!わたしったら。
もう食べたくて、食べたくて仕方がないと思われるんで、週末何か作って食べます。

毎日、夢に出てくるのが食べ物ばかりで、自分がいかに食いしん坊かよくわかりましたはは
ホントは、あと1kgやせたらパスタ解禁、2.5kgやせたらケーキと決めてたんだけど。
ま、いいや



さて、私が、ジェラートが好きなので、ジェラートばかり書いてましたが、
イタリアにも、日本のスーパーにあるようなアイスがあります。

それでもイタリアなワケ
カロリーナがジェラートよりこっちの方が美味しいとぬかしやがった言っていた
ALGIDA(→これ)のアッフォガート・アル・チョッコラート。
バニラアイスにチョコレートがかかったものです。al caffe` だとかかっているのは、エスプレッソ。

500gでなんと2.48ユーロなり。お値打ち。
日本のアイスは、重さじゃなくて、mlで表示してあるでしょ。
あれね、数字が大きいほうを表示する事で、お得感を錯覚させてるんだと思うんだ。
密度で重さが変わるから表示mlより、かなり軽いと思いますよ。


あとね~、森永乳業のこんなアイスも売ってます!
Viennetta ビエネッタ

え?知らない?若い方は、ご存じないかもんな~。
子供の頃、親になかなか買ってもらえない、ちょっと高級感のあるアイスっていったら
これでした。
えっとね、今のハーゲンダッツみたいなポジションです。

それでもイタリアなワケ  それでもイタリアなワケ
               写真は森永乳業さんからお借りしました

日本では、バニラとチョコの2種類ですが、  今でも売ってるのね♪

イタリアでは、

それでもイタリアなワケ
クリーム・ブリュレです。

どうやらこちらも、ALGIDAが、販売しているようです。
食べてみましたが、どちらもまずまず。
日本の100円アイスの方が美味しいかもって気がしました。
個人的には、チョコバニラよりは、クリームブリュレのほうが美味しいかな。




海外で、知ってる名前があると
妙にうれしい♪
↓ぱひっ
人気ブログランキングへ


やっぱり、ジェラートにかなうものは、ありません  ジェラートは早く食べましょう♪

それでもイタリアなワケ
あ~、食べたいわぁ。 わたしのピスタチオちゃん♪


さて、むかし、イタリア人と働いていた頃、メンバーはランダムでしたが、
毎日一緒にランチに行ってました。
食事の時に、仕事以外のことを話すことで、お互いの事が分かり合えるし、
彼らは彼らで、私がいると楽だしね(入りにくい店とかにも行けるし、店の中で困った時とか)。

ある日、日本語の読めないナポリ人に、勝手にナポリタンをオーダーしてみました
題して、「ナポリ人は、ナポリタンが好きか?実験」

イタリアにないパスタを、なんとも言えない不思議な表情で食べていました。
「どう?」っておそるおそる聞いたら、

感想は、

「食べられるよ。パスタじゃないと思って食べれば、おいしい。」だそうです。

私がアメリカでバッサバサの米を、「ごはん」と思って食べたり、
ラーメンにカツが入ったのが出てきても、「ラーメン」と思って食べたのの逆でしょうか。

他のイタリア人は味見をして「うへー」って言っていたので、ある意味このナポリ人は、
柔軟でした。

品が運ばれたとき「パスタだ!」って顔をしたのが、ちょっと微笑ましかったです。




海外にいると妥協点が低くなるよね~
だね~の方も、多分ね~の方も
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あはは、この実験最高!←ナポリ人にナポリタン
でもやっぱりダメなんですね。。。ケチャップに嫌悪感示すイタ人って多いですしねぇ。。
私なんてイタリアでジャンキーなもの食べたくなると、ナポリタン作ったりしてましたけど。:p (イタリアにジャンキーなモノって少ないし。。)
そういやマカロニサラダはイタ人でも食べられるか 実験はしたことありましたけど、やっぱり同じように「パスタと思わなければ食べられる」みたいなこと言われました。。

ところでビエネッタ、やっぱり日本で売られてましたよねっ!?(っていうか今も売ってるんですか?)
私もイタリアで見つけて、ぬおー懐かしい~、これ好きでよく食べたよ~! みたいなことを日本人友達に熱く訴えても、「え?日本でなんて見たことない」という悲しい一言で切り捨てられてて、あまりに誰も知ってる人がいなかったので私の記憶違いなのか、はたまたまた前世の記憶なのか となんだか不安になってたんですよぇ。
あーすっきりしてよかった。:)

【2010/09/13 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

◎さばぇさんへ◎

マカロニサラダ、おもしろい!!そうか・・・あれも同じくなのかぁ。
アメリカ人をあんまりお好きでないイタリア人も多いから、
ケチャップ=ジャンクフード=アメリカなのかなぁ?それともただ単に味?
あ、オーストリアの友達の子供は、フライドポテトにケチャップだった。
ということは、産地的に南に行けば行くほどケチャップキライになっていくのかしら?なんて。

なぬっ!?ビエネッタを知らぬ人がいると???
若いのねー、きっとその人たちは、若いのねー。
近所のスーパーでは、とんと見ないなぁ、ビエネッタ。

【2010/09/13 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/518-f8eed4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

