Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イメージと違う・・・

ボローニャで、
イスラエル人に、人生はじめてあいました。

それでもイタリアなワケ

ガザのこととか、宗教や、政治的なことは聞いちゃいけない

ピリピリ、眼光も鋭く怖い感じ


・・・・とはまったく違って、髪もすんごい天パーだったし(笑)
おだやかで優しい人でした!

その人のおかんは、社長をしているし、本人も留学という名目で数年イタリアにいるし
(もしかしたら避難してる?)
白人系だったし、裕福なんだとは思います。


ヨーロッパに行くと陸続きだから、日本よりずっといろんな人種にあいますが、
今回は驚きました。
ニュースで見るイスラエルのイメージと違ってびっくりしました。



さて、とっても若いほうに年の離れた、わたくしのイタリア人の友達が、





このところ暑いね~
6月から33度って、8月になったらどうなっちゃうんでしょう
↓ぱひ
人気ブログランキングへ


東京駐在しているのですが、
自費で、自分の同郷や日本人の友達に声をかけ10人ほどで
被害の非常に大きかった南三陸沖町にボランティアに行ってくれました。

来週末も、行ってくれるそうです。

ありがたい・・・・。

新幹線の往復代も結構しますから、今月・来月の交際費がなくなってしまうそうです。
だから、今年の夏はどこにも出かけないって。
ほんとうだったら、イタリアに帰りたかっただろうに。  ありがとう


今日のニュースで、NYのシェフ9人が被災地に行って料理を提供してくれたそうです。
避難所では、保存のきく食べ物ばかりだし、
好きなものや手の込んだ料理がたべれないから、すごくうれしかったでしょうね。
ミシュランの三ツ星シェフのフランス料理やケーキなどを召し上がって、
みなさん、目が生き生きしていました。

おなかがすいていちゃ、何もやる気も起きないよね。 うん、うん。
おいしいもの食べれば、さ~がんばろう!って気力もわいてくるってもの。

シェフのおひとりがNY在住日本人で
「これが最後ではなくて、これをきっかけに世界中の人々が
 被災者の皆さんのことを考えていることをしってほしい」と言っていました。

材料だけでも数百万だというのに、遠くから来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

それに比べると、わたしったら、数回募金しただけだし、
今の仕事のグチいってテンション下がってるし、ダメだなぁって思いました。
自分は恵まれた環境にいることを理解して、前向きに頑張ってみます。


最近、ブログも心を表すかのように興味深いこと書けてなかったしね。



今日はオフですが、家で仕事しています
あぁ、日本社会・・・
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わたしも今回

軍人さん用の語学学校で教えていて、すてきなイスラエル人の先生とお友だちになりました。彼女はイスラエル人と言っても、母国語はアラビア語で、宗教はイスラム教。イスラエル人でありながら、母国ではやはりいろいろ差別もあるらしく、さらにだんなさんがパキスタン人という複雑な事情もあるのですが、人間的にとてもすてきな人です。

Delfinoさんのイタリアのお友だちもすばらしいですね。旅行については、都合さえつけば、ぜひお会いして、できたらどこかにはご一緒に行けたらなとも思っています。はっきりしたことが言えずに申しわけないのですが、また旅程が決まってきましたら、ご連絡ください。夫は友人たちとの旅行に放り出しておいて、わたしがDelfinoさんと同行することもできないわけではありませんし…… 8月の初めは1週間ヨガのコースに通いたい(夕方だけかもしれません)と言っていますので、このときも身動きが取りやすいかと思います。

【2011/07/07 】URL | なおこ #-[ 編集]

◎なおこさんへ◎

イスラエル人といってもいろいろですよね~。
占領し合ってきた土地だから人の関係も複雑な感じですね。

きゃ~!うれしい!!わたしもぜひお目にかかりたいです!
生なおこさんに会ってみたいっ!!!
いえいえ、イタリアですもの~。いろいろと直前までわかりませんから(笑)今はまだはっきり言えなくても、だいじょうぶですよ~。

え?でもイタリアは夫婦同伴が常ですから、旦那さんがいても私は一向に構いませんよ♪
旦那様でもお友達でも、だれがいても平気で~す。
ただ、気付いたら、日本語でなおこさんだけと話していたなんてことにも
ならなくもなさそうですが・・・(笑)
旅行の日程が決まったらすぐにご連絡いたします!本日会社に確認したところ、
数日出勤があるので、夏の休暇2週間は夢に終わりそうです。
イタリア滞在は、おそらく10-17日か7-15日あたりになるのではないかと・・・。
また正式に決まったらすぐご連絡いたします!

【2011/07/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/505-bef33258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。