Login

スポンサーサイト



意外にハイテク

vatican
この机で、場所がわかった貴方は、かなりすごい。
こちら、バチカンのオーディオ貸し出しの机です。

お兄さんに、「PC使いたいから電源かしてくれますか?」って聞いたら
「そこの、壁のコンセント使って良いよ」って言われました。 日本だったら使わせてくれないよね。


vatican1
何を見ているかというと、はい、この↑デザインをよく見てください。


次はこちら↓(ちょっと向き違うけど)
vatican1_1

これ、バチカンの設計図なのよ~!!
修復って、手作業で職人なイメージだったけど、ハイテクなのね。知らなかった。

このPCの持ち主、バチカンの修復に関わった人でございます。
すげ~。

「えぇ~!!すごいっ!!やりたくたって、なかなかやらせてもらえないだろうに、
こんなすごい建物の修復に関わって、すごいね!!」って尊敬のまなざしで言ったら、

「ん?う~ん。。。。ん?」って、ご本人は淡々としてました。
デキル人っていうのは、エラそうにしないもんですな。
修復作業中の人の写真や、現場に入った人しか見れないような写真を見せてもらいました。

わたし、こういう建造物、大好きなので、色々質問したり話を聞いていたんだけど、となりで
Mちゃん、つまんなそうにしてました はは、ごめんよ、Mちゃん、長かったかね?


この人、私の友達じゃなくってよ~。私にはこんな知り合いおりませぬもの。




機械でミイラを調べたりするのは知ってたけれど、
修復は、アナログな世界かと思ってました。わたしも~って方は、
 ↓ぱひ
人気ブログランキングへ


vatican2


去年、15年ぶりにフィレンツェと、初めてピサとフィエーゾレに行って来まして。
(あ、まだ書いてない内容思い出した…)

いや~、いいね、ド観光!仕事で観光地には行かないから、行ったことなかったのよねぇ。
(こういうところは行ってるけど→ちっこい町、村?

でね、ピサに行く事を大阪のがっちゃんさんに話したら、知り合いの人を紹介してくれまして。
(他にも、携帯を借してもらったり、色々お世話になりました。)
それが、このお方です。
さすが、がっちゃんさん、ステキなお友達をお持ちです。

ピサの話をして紹介してもらった・・・・って、
えぇ、この方、ピサの修復にも関わった人です。
ひょえ~、すげ~。

事前に何度かメールで連絡して、ピサの斜塔のことを質問していたせいか、
会った時に、斜塔の設計図と、斜塔の彫刻や修復完成までについて書かれた本のコピーを
持ってきてくれました。
20-30ページあったけど、大切に持って帰りましたよ。

しかもこの方、わたしの怪しいイタリア語を見たからか、伊・英語の両方が1ページに書かれた
資料を事前にご用意くださる心遣い。
ありがたく、一生懸命(とばしとばし)読みました

vatican3


このとき友人Mちゃんとともに、ローマを拠点に滞在しておりましたが、
何とこの方、ローマにお住まい♪

バチカンを案内してもらった時は、ガイドブックに書いていないような細かなことを
教えてもらって、おいら大満足♪♪

外食したり、家に呼んでもらってママや友達と食事したり、2週間のうち3回もお世話になりました。
手土産をもって行ってよかったぁ。
帰ってからも、もちろんお礼メールを。日本にきたら、その分お返しできるといいな。

自分だけだったら、絶対に知りあわなかった人。
がっちゃんさん、ステキな方を紹介してくれてどうもありがとうございました!



記事にするの遅すぎだね~
人の出会いって、ありがたい
↓ぱひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/502-de8cce96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

