Login




10年滞納してもらっちゃ困るよ

10年家賃滞納ってできると思いますできるかって言うより、ありえないよね
だいたい、払わなかったら訴えられるよ。もしくは、家主から追い出されるよね。

でもね、いるのよ、やった人。
この人











アメリカ

<米国政府 98年から在日大使館借地料滞納(3/20 9:09)> 日テレニュースより引用

 16日に行われた衆議院外務委員会で、アメリカ政府が、東京・港区の大使館の借地料を約10年滞納していることが明らかとなり、問題となっている。
 在日アメリカ大使館が本来、日本政府に支払うべき土地の賃貸料が、1998年から支払われていないことが発覚した。アメリカ大使館は、港区赤坂の一等地に広がる約1万3000平方メートルの敷地を有し、これは東京ドームのグラウンドの広さに相当する。賃貸料は年に約250万円、9年間の合計は2000万円以上に上る。

 在日アメリカ大使館の土地は、1890年に日本政府が民間から買い上げ、貸したもの。しかし、1998年、日本政府が賃貸料の値上げを持ちかけると交渉はこじれた。これをきっかけに、アメリカは突然、支払いをストップした。
 この問題は国会でも取り上げられ、16日の衆議院外務委員会で社民党・照屋寛徳議員は「これじゃあ、まるでアメリカは未納大国だ」とただした。これに対し、麻生外相は「明らかに、明らかに公平さを欠いている。経緯をつまびらかにして交渉したい」と答弁し、不公平さを認めた。

 同じく都心にあるイギリス大使館の土地には約3500万円の賃貸料が設定されているが、滞りなく支払いは続けられているという。一方、アメリカ・ワシントンにある日本大使館は、日本政府が購入した土地なので賃料を支払う必要がない。

 この問題はアメリカ政府の会見でも取り上げられ、マコーマック報道官は、記者団に「日本の麻生外相も確認すると言っているがどう思うか」と問われると「私も米政府に確認する。あなたの質問に答えるよう努力するが、今答えはない」とコメントした。

 一方、麻生外相は19日も日本テレビの取材に対し、「(この問題については)アメリカと折衝中、交渉中ということだと思う」と述べるにとどまった。その一方で、アメリカとの交渉が及び腰だったのではないかとの指摘に対しては「全然ないね。そんなこと全然ないね」と否定。「(解決のメドは)ありますよ」と強調した。しかし、具体的にどんな交渉をしているのか明らかにはしなかった。

 また、この問題を取り上げた照屋議員は19日、「対米恐怖症ですかな。アメリカに対しても、請求するものは請求する。そういう姿勢でなければおかしい」と、アメリカに物が言えない日本政府にも問題があるとあらためて批判した。

 この問題を受け、在日アメリカ大使館は19日、「在日アメリカ大使館の賃貸に関する問題は、日本政府との間で長年にわたり協議事項の一つになっている。この問題について、報道機関を通じてお話はしないが、日本政府とは真剣に協議を続けて、また、時宜にかなった解決を得られることを期待している」とコメントした。
【以上引用】

はぁ~ありえな~いなにそれ~

これが3月19・20日の話ね。
で、昨日12月11日に結論が出た。


Yahooのニュースより・・・

アメリカ大使館は、10年ぶりに支払いを再開することを決めた。
借地料の大幅な値上げに難色を示していたものだが、今月中に98年分の借地料が時効を迎えることなどから、日米両政府は10日、段階的な引き上げで合意した。

 財務省などによると、同大使館の借地料は周辺地価の上昇に合わせて2度改定し、83~97年までは年252万円だった。98年に3度目の値上げを打診したところ、米側は「そもそも1896(明治29)年に交わした契約文書に値上げの規定はなく、大幅な値上げには応じられない」と、100年以上前の古文書を引き合いに出して支払いを拒否していた。

 今回の合意で、98~07年分は年700万円とし、08~12年は年1000万円、13~27年は年1500万円に引き上げられる。米側は同日までに10年分の借地料7000万円を支払った。

 米国以外に英国、スペイン、メキシコも大使館用地として国有地を借りているが、借地料を滞納した例はないという。

【以上抜粋終わり】

ちょっと、これどーよ。しかも・・・
日本政府が賃貸料を1平方メートル当たり200円程度に値上げしたいと持ちかけたところ交渉はこじれ、米政府は支払いをストップした。
 これと比べ、千代田区にあるイギリス大使館は1平方メートル当たり1000円、年間3500万円を滞納する事は一度もなく、キッチリと借地料を支払っている
ちなみに、敷地面積35,000㎡(アメリカ大使館敷地の約2.5倍)


借りていたら支払うのが当たり前。今回支払った金額も250万から700万のアップなので大幅値上げに見える。
が、現在のイギリス大使館の値段の割合にすると、1400万程度が妥当なところであろう。
日本は半額で手を売ったってことだ。
月間に直してみてよー。目が飛び出るくらい安いよ。

甘いよね、日本政府。しかもこういうことを私たちが知ることができたのが今年の3月。
その報道すら大きくなされなかった。

同じように知らないけど、おかしいだろ!ってことがもっと他にあるのではないかと疑いたくなる。

日本政府(つーか自民党!)甘いよ。甘すぎる。
アメリカと何の取引をしているのが知らないけど、それくらい強くいえなくてどうする!
だから日本はアメリカの子分って言われるんだよ。
そしてアメリカからなめられる。実際、アメリカ軍が起こした事件でひとつもまともに懲罰与えてないじゃん。


品位と尊厳を保て、日本政府よ。
一般市民がこういう情報をもっと知ることができたらずいぶんと変わるだろうに。
税金を納めているのに、こういう情報を知ることができないのはおかしい。
我々の税金が近々またあがる(ことになっている)。
そんなことする前に、するべき仕事をきっちりしてくれよ、議員さんよ。

でも日本の甘い態度をいいことに、しゃーしゃーと平気な顔をしているアメリカもずうずうしい。
お金も出さないくせに国連で大きな顔をして、温暖化の原因No.1(ちなみに2位は中国。この2カ国で6割)のくせに、京都議定書には入らない、次回の会議にも署名を拒否してるときた。
まったく、なんて国だ。そんなんで他国を非難する権利などない。
まずは自分の行動を正すべき。

日本も情けないのだ。
中国にいろんな無償援助をしていても、攻められてる日本。援助のことすら知られていない。
拉致被害者が帰ってきてないのに、北朝鮮に援助しまくり。
何億もすぐに、ほいほい援助するけど、それは私たちの税金。
借金だらけの国なのに、人に上げるお金はないよ。
日本がヨーロッパの一国だったら、EUには入れない。借金が多すぎて。

議員さんたちよ、選挙の度にお国のためにって言うなら自分の腹を痛めて国を助けてくださいよ。
いいよね、議員年金に、様々な優遇。老後の心配まったくなし。
給料が400万くらいが議員だったら、今の議員は全員やめてるね、多分。

でも不思議。今日もう一度このニュースを貼り付けようと思ったら、Yahooで検索したのにYahooニュースが一番に出ないの。
どこ行っちゃったのかしら。

今日は長くなっちゃったね。読んでくれてありがとう
バナー




関連記事

この記事に対するコメント

私もチラッと記事読んだぞ~。
なんてことだ!!v-42
10年滞納していて平気な顔してるなんて。それも、100年前の文書だぁ~!? ふざけるのもいい加減にしてよ。
そうそう、日本政府、もっとしっかりせんかい!! 情けないよねぇ・・・はぁ・・・。

【2007/12/13 】URL | Kura #-[ 編集]

知らんかった~。
ホントいい加減にしろ~といいたくなるわ。
アメリカもアメリカだけど、なんか日本政府に対してまたガックリだわ。

【2007/12/14 】URL | sanae #-[ 編集]

Kuraさんへ 

まったく、アメリカって奴は・・・。来年になったら選挙もあるし多少変わるといいんだけどね。
こういうことすると日本の価値が下がるよね。強く行けよ、日本!
日本人には強いくせにね。内弁慶国家だ。

【2007/12/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

sanaeさんへ 

あは~、色々コメントありがとう。うれし~v-290

もちっと外交とか交渉に強い国になるといいんだけど。
外国人と政治の話になると、バカにされやすいんだよね。バシッと日本の態度を主張しづらいからさー。アメリカに従ってることが多いから。
同じ従うにしてもやり方がね。その点イギリスのブレア氏は国民に人気があったよね。
やっぱり世襲制に近い日本の政治はだめなのかも。国会も延長することになったし、また税金が余分に使われるわ・・・
国会開催一日で衆参あわせて約3億円よ、費用・・・

【2007/12/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/50-a81e7b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

