Login

スポンサーサイト



イタリアらしい表示

わたしの好きな番組の一つに、「たかじんのそこまで言って委員会」
(→http://www.ytv.co.jp/takajin/)というTV番組があります。

ピーッと入るのがちょこちょこあるせいか、政治的な影響を考えてか(メイン市場ですから)、
見事に関東のみ放送されていない番組です。
イメージとしては、テレビ朝日の「たけしのTVタックル」のもっと突っ込んだ版といった感じ。

実は政府は、こういうことをう隠してうまくやったとか、タブーな話題もいっぱいです。
各話題ごとに専門家(もしくは渦中の人)が出てきて説明や質問にも答えます。

政治、教育などの硬いものから、くだらない話題までいろいろですが、
どの話にも笑いがあります。さすが関西


いつだったか、ギリシャの経済破綻の話題の時に、
わたしの好きな、辛坊 治郎さんが、ギリシャの脱税の話をしていました。

「医者に行ったら、領収書を出すなら、120ユーロ。ナシなら100にするけど、どうする?」
と聞いてきたんですよ。
安くなるならと思って、「じゃあ、領収書ナシで。」というと、
20ユーロ分程度の小額の領収書をきった。(領収書関係で捕まらないように)

「医者でさえこんな風だから、いかに脱税大国か。」云々言ってて、
出演者はじめ、観覧のお客さんが「エー!信じられなーい!」って驚いてました。

それを聞いていて、「あ・・・・知ってる、それ。イタリアも同じだ。」と思った。

ギリシャは1980年代から、何度も、会社で言うところの経営破たんをしている破綻常習国。
そんな国と似ているって、やっぱりイタリア、ダメダメなんだろうねぇ。


さて、こちら↓フィレンツェからバスで20分の、フィエーゾレの教会近くで見つけた看板。

看板


教会付近にはよくある、
「ここは神聖な場所ですから、肌の露出のきつい服はダメですよ」
などと絵で描かれている。

うふって、思わず微笑んでしまったのが、



晴れてきた!洗濯物が乾くね~♪
後半の前にマウス ↓ぱひアジサイ

人気ブログランキングへ


看板をよぉ~くみると、
signboard


ここでサッカーをしてはいけません とか 大声を出してはいけません とも描かれている

サッカーってイタリアらしいですね~。

日本だったらきっと、ただのボールの絵じゃないかな。

一昔前なら、イタリアは喫煙が多かったから、タバコがダメっていうのもうなずける。


なにより、おしゃべり好きで、話の長いイタリア人。

教会前の広場で喧々諤々されたんじゃ、たまらないとばかりに、

最後に、絵だけじゃなくて、スペースも大きく使って”静粛に”って書いてあるのが笑える。

これが一番、イタリア人を表しているなぁ(笑)



わたしは、今から掃除のつづき
気が向いたら、↓応援クリックおねがいします
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/495-6641c6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

