Login

スポンサーサイト



おもしろシェフ

先日、叔母から、梅を箱一杯もらいました。
でも週末、近所のスーパーで、定休日前の大安売りをしていたので、また買っちゃいました。

たとえが悪いですが、ゴミ袋の20リットルくらいの袋で、
4Lか5Lくらいのサイズの梅の詰め放題。しかも、1000円!!
お値打ち!!
家に帰って計ったら、4.5Kgもありましたとさ。よっしゃ~

梅酒は、まだ去年のが残っているので今年は、梅ジュースと、梅干、ウメ味噌にしました。
ウメ煮(コンポートみたいなのです)は作るかどうか、検討中。

梅ジュースを作る時は、氷砂糖と一緒につけます。
氷砂糖は、溶けるスピードと梅からエキス出るスピードがちょうどいいバランスなんです。

ちなみに、カビをつきにくくするためには、ウメを24時間凍らせてからつけるといいんですよ。
丸1日以上凍らせると水滴がついてしまって、かえってカビがきてしまうので要注意。

ウメを洗って、ヘタをとって、ウメを焼酎で消毒して、凍らせて、
最後に入れる前に、瓶を焼酎で拭いてからつけるので、結構手間が掛ります。
でも、おいしいのを飲もうと思ったらこの一手間が大切なんですよねぇ。
とかいいながら、やってる最中は「めんどくせー」って思ってるんだけど。はは。


随分前ですが、今年も春先に、何度か大黄ジャムも作りました。(2年前→ここ
去年も今年も写真を撮るの忘れちゃった。えへ

今年は、今まで出一番良い物が手に入りました!真っ赤でジューシーで美味しそうでした。
生は、酸味でぶっ倒れるくらい酸っぱいですけどね。

今年は、砂糖をぐっと控えて、イチゴと一緒に作りました。
めっちゃおいしいおすすめです。

大黄っていうと、ごっついおっさんみたいだけど、他の言語ではこういいます。
フランス語は Rhubarbe リュバーブ
英語は     Rhubarb  ルバーブ
イタリア語は Rabarbaro ラバルバロ





ほら、またこうやって食べ物の話を書いてると
止まらなくなっちゃって・・・。
もう後半やがな。
↓押してくれると踊ります
それでもイタリアなワケ


リュバーブは、近年、長野や北海道でも作られているようですね。
道の駅なんかでも売ってました。

うちは、フレンチレストランの料理教室に母が通ってましてね、そこから分けてもらうんです。
時々、アスパラも。
そこに出入りしている業者さんから買わせてもらうの。
すごく気さくなシェフで、
「今日、良いのあるけど今年はどうする?もし買うんだったら大目に仕入れとくけど」
って電話をかけてきてくれてるんです。

私が金融ですこし働いていた時、その会社の近くにあったレストランで、時々行ってたんです。
母の誕生日に、そこへ行って、母が気に入り、料理教室に通うように。
といっても、かしこまった高級店ではありません。
お手ごろな値段で、値段以上のものを出してくれるところ。
ずばり、あまり儲かってないと思う

レストラン

ちょっとね、料理の見た目も味付けも、イタリアっぽかったのもあって余計に好き。
シェフに聞いたら、フランスだけじゃなくて、イタリアでも修行していたんだって。
日本では、魚屋や八百屋でも修行したんだそうな。

このシェフ、めっちゃ自然体で、たまにイタリア人に見えます。
時間があると自分で料理持ってきて、客と話してるし
いいと思ったことは、とにかく、色々試してやってみる人です。

でも、料理教室で「アー!ごめん、入れ忘れた」とか、黙ってればわかんないのに
言っちゃったり(笑)
レシピも惜しみなく教えてくれるし、
「みんなお肉食べられる?今日たくさんあるから、多めにするね~」とかいって、
おおらか(大雑把?)でもあります。

何と工学部をでているので、レストランの壁とか、棚とか自分で改造しちゃいます。
おそるべし料理人です。

リクエストがあれば、ワインの会や、高級食材の料理教室を開いたり、
臨機応変に対応してくれます。
それの積み重ねの結果か、結婚式のパーティーなんかも多いです。

そして何と言っても、いつもニコニコして、客はもちろん、従業員にもちっともエラそうにしない。
物でも情報でも出し惜しみをしないし、快く人に力を貸すせいか、
人脈も広いし、彼の周りには、いつも人が集まります。
こういう魅力的な人って良いですね。



今度、行ったら、料理の写真を撮ってきますね~。
それでもイタリアなワケ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/487-10a51a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

