Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


となりの夫婦

こんばんは。
ともだちに、Sex and the Cityのメインキャラクターに例えると、サマンサが一番近い
といわれたDelfinoです。
ちょっと聞きたいところもあるけれど、一番好きなキャラだから、良しとしよう!


過去、2回挑戦したが、トマトは、2回ともだめだった。
ひょろり~とした茎に、それはもう貧相な実が、なるばかり。
やっと赤くなったら、カラスにやられ、わたしの口には入ったことがない・・・・・。

まぁ、初回のイタリアのトマトは、なんか違うなぁ、イタリアのだからかしら?って思っていたら、
サルビアの花が咲いてきたからなんだけど。
イタリア恐るべし。種の袋ごと間違っとるがな。

Del菜園

これは10日くらい前のうちの植物さんたち。
わたしの大好物カルチョーフィ(アーティチョーク)、マリーゴールド、トマト、バジルくんです。
ほかにサルビアちゃんもいます。
大きくなったので、今日、それぞれ定植しました。

サルビアは、花が咲くサルビアじゃなくて、葉を食べるほうのサルビアです。
天ぷらとかフリットのように揚げていただきます。

イタリアではじめた食べたときは、食べていいの??って思ったけど、
新茶の葉っぱを食べるような感じで、香り豊かでおいしかったです。

今のところ順調に育ってますが、できてみないとわからない。
だって、イタリア産の種だから。日当たりが悪いから。
道路の向かいが、森のようになってましてね。それが影をつくっちゃう。

鉢を見てお分かりだと思いますが、ぎゅうぎゅうなのだ。
こんな植え方ダメなのはわかってるんだけど、植える場所がないのよ~。

種がいっぱい余ったので、向かいの森に、種まいておきました。
咲くかなぁ
あ、ちなみにうちの山じゃないっす(笑)
でも、大丈夫なの、地主さん、何もしない人で、好きにしてっていってるから。



青・赤・黄、何レンジャーが好き?
↓ぱひっとしてから後半へGo
それでもイタリアなワケ


お隣のおばあちゃまから、「バジル頂戴ね」っていわれてたので、トマトなど
いくつか苗を差し上げました。
植えたときから、おばあちゃまも、楽しみにしていたんだよね~

うちはお隣と血縁関係はないのですが、何かあればお互いに相談し、食べ物の交換も良くするし、
服や味の好みも、親族の職業や性格、寝室の場所、何時に食事をして、食後何をしているか、
何時に寝るかなどなど、ツーツーというかアッパッパーの関係です。

fiori

おばあちゃま、85歳なんですが、背筋が伸びて、上品な立ち振る舞い。
でも、言う事は、はっきりいうステキなおばあさまです。

そして、とても健康。なんと頭痛を一度も経験したことがない
一回り以上年下のDel母に「大丈夫よ、Delママさんが、倒れたら私が色々としたあげる」と
かなり頼もしい事を言ってくれています

一方、おじいちゃんは、今年90歳
電動自転車で、10キロ先の目的地まで、走っていくスーパーじぃちゃんです。

今は運転免許を手放したけど、去年までブイブイ車を飛ばしてたし。
免許証のことで、大変だったんです。
「まだ大丈夫だ!娘より安全なくらいだ!」って、3世代にわたって激しく家族ケンカしてました。

うちに、ひょろっと長い木があるんですが、おじぃちゃん、
「わたしがね、刈ってあげますから言ってくださいよ」っていうんです。
そのときは、「ありがとー。そのときは言いますね」って軽く流したんだけど。

やめてくれ~い
ハシゴから落ちて骨折して立てなくなったり、打ち所が悪くて死んだらどうすんの!?

っておばあちゃまに本音を言ったら
「あら、使ってやって。いいのよ、 死んだら死んだで。」だって。

こんなステキなスーパー・おじぃとおばぁが、近くに居て楽しいです。



若干ランク下がり気味・・・
応援↓よろしくおねがいします
それでもイタリアなワケ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~
“サマンサ”キャラのDelfinoさん宅には向かいに森があるように、私の家の向かいには仕分けを逃れた公務員住宅が(まだ建設中!どんどん上に伸びていく。。。)v-12 がんばってハーブや野菜を育てましょう!カルチョーフィが大きくなる過程は見たことがないから興味津々です~。

ところで、先日、ピスタッキオのパンナコッタを完成させたので、ぜひお目にかけたいです~。

あ、でもー、就職活動中のDelfinoさんに何か励みになるようなネタを紹介したいと思ったのですが、写真がなきゃしょうがないですよね(笑)!

【2010/06/08 】URL | 永とも #-[ 編集]

◎永ともさんへ◎

永ともさん、こんにちは~♪
自由な心のおばさん(オヤジ?)キャラのDlefinoです(笑)

カルチョーフィは、育つとうっそうと茂ってすごいんですよ~。
そうですね♪お互いうまく育てましょうね☆
あ、でも永ともさん、イチゴ上手に育ててるから、大丈夫だわ。
私は、ヤバイ。なんてったって、サボテンも枯らす女だから(笑)

きゃ~!!ピスタッキオのパンナコッタ????
えー、それは初めてだ~!!見たい、食べたい♪
永ともさんが作ってらした、ピスタッキオのセミフレッドも心躍ったけど、これはバクバクものだわ~。
永ともさん、お料理上手だから、教室したらどうかしら?と真剣に思います。

パンナコッタのおかげで、失業ですさんだ心が、ムクムク復活してきましたよ!
ありがとう、永ともさん!!!

【2010/06/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/483-808238ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。