Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おじぃの洗礼

今日は、伯母の友達から、送られてきた野菜の処理をしておりました。
なにせ、土をざっとはらったのを新聞紙でくるんで、ほ~いっと送ってくるんでねー。
タマネギをもやい結びで縛って、家の裏につるして、フキの皮をシャー、シャーっとひたすら剥いておりました。
ソラマメやえんどう豆、その他もろもろ。

今の時期のフキは、アクが多いので、手が真っ黒になります。
酢をつけながらむくとか、酢水に前もってつけておくと手が黒くならないっていうけど、
そんなの利かないくらいの量なもんで・・・・・あきらめて黒くなるのを受け入れました。
もやい結びって、タマネギの茎が乾燥して細くなっても、
タマネギの重みで結び目が締まって、落ちないんですよ。
あー、わたし農家に嫁にいけるかも(笑)

畑から来たばかりの野菜を見ると、スーパーのは、きれい過ぎて怖いね。
キレイだけど、軟弱な味しかしないんよねぇ。
手間もかかるしゴミも出るけど、味の濃い野菜たちは美味しいわぁ。

イタリアのおじぃ

前回の記事でコメントくださったり、
話題が話題でしたので、個別にメールをくださった方々、どうもありがとうございました。
メッセージのかわりに、クリックしてくださった方にも大変感謝しております。
とっても励まされました。仕事探し、がんばります

しかーし、心配したり、モヤモヤしたり、この仕事に誘ってくれた人と話し合いしたりしていたら、
なんでしょう、エネルギーがねぇ、減少。
やりたいと思った仕事だっただけに、なんか、今、やりたい仕事が見当たりません。
うーん、この精神的に弱った状態から脱出できるか??
しなくちゃね・・・・。

こんな状態なのにブログかいてて良いのか?っちゅーのはありますが
これがいい気分転換になっているので、大丈夫でっす♪


さてさて、今日のイタリアネタは、今から数年前のパルマ。

友達と旅行に来ていて、いつものようにスーパーでお土産を購入。
当時は、わたしがまだ、ジェニファーだった頃で、イタリア語は、ほぼ状態。
なんとか物を買うことが出来るって言う程度。

わたしは、このとき、友達と離れ、バルサミコ酢を探していた。
バルサミコっていったら、有名なのは、モデナのバルサミコ。
パルマは、モデナに近いから良いのがあるだろうと。

パルミッジャーノ(→続・パルミッジャーノ工場見学)で、銀行から融資を受けられたように、
バルサミコも財産とみなして、お金を借りられたそうな(今もそうなのかしら?)



バルサミコ探しは続く・・・
後半の前に↓ぱひっとな
人気ブログランキングへ


きょろきょろしたり、立ち止まって、じー・・・・って文字を読んでみたり。
挙動不審だったんでしょう。

そばにいたおじいちゃんが、
「あんた、なにか探してるのかい?」ってな具合に話しかけてくれました。

わかるイタリア語は、「バルサミコ」のみ。
あとは英語と、ほとんど忘れかけたフランス語が使えたけど、焦るとウマく言葉って
出ないもんですね。

実際は、ほぼジェスチャーで会話してました

そうしたら、後ろから声が。

振り返ったら、べつのおじいちゃんが立ってました

どうも、どのバルサミコが良いとか、そんなことを言ってくれていたみたいなんです。
そしたら、反対側からも、おじいちゃんが。

そう、わたしのまわりに、次々おじぃが、わらわわらわらと。。。。。

「わー!おじぃが、いっぱい寄ってきた~ ひゃ~!」
イタリアン・オジィの言葉の洗濯機にグルグルなるわたし。
イタリア語わかんないって言ってるのに、あーでもない、こーでもないって、お構いなし。

最終的に、予定よりちょっと高めのバルサミコを手に取ったら、みんなが、一斉に、
「うん、うん」ってうなずいてました。

いなくなっていた友達は、数人のおじぃに囲まれてオドオドしているわたしを見つけて
逃げたんだって 
こらー 助けんかいっ!

彼女、ボローニャに留学していた人で、こういうイタリア人がウザいんだって(爆)
きっと留学中、何度もあったんだろうなぁ。

でもま、人間関係、持ちつ持たれつだから仕方ないね。
おいしいバルサミコがほしかったら、おじぃの話を聞かねば

あ~、おもしろかった



今日もぱひっ↓と一手間ありがとう
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/482-ce25ed89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。