Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デビューの品み~っけ

今日は、雨が降ったりやんだり。ときどき横なぐりの雨ですごかったです。
服を夏物と入れ替えたばかりなのに、肌寒い気温に逆戻り~。さむっ。

週末、しばらく使ってないものを捨てたら、ずいぶん収納物がすっきりして、気分もスッキリ!
私、もともと物をそれほど持ってないんで、さっぱりした部屋なんですけど、
ひょいっと引越しできそうなくらいの気分です。

venezia
右の見知らぬ少年が入らなかったら完璧だったのにぃ~
観光名所での写真撮影は、概してこんなもんですな。


さて、片付けの途中、初めてイタリアに行ったときに書いた旅行記(日記)を
地図や写真とともに発見。
どんなことかいてたのかなぁって読んでいたら、結構、時間がたっちゃって焦った~。
ちゃっちゃと片付けてから読めばいいのに、
なんでか、そういうときに限って読みたくなるのよねぇ、フシギ。


「日本人をバカにした物言いのイタリア人には腹が立つ」とか
「廊下で電話している姉さん、長いなぁ。うるさいなぁ」だって。うぷぷ。

この数年後、いかほど、さびしがりやのイタリア国民の電話狂に閉口したことか。

まだ、イタリアへの固定観念も、免疫も、まったくなにも持ち合わせていなかったころ。
私のイタリア初上陸は大学の卒業記念で、友達との個人旅行でした。

思い出すなぁ~。
当時付き合っていた年上の彼に、この旅行前に別れを告げられ、めっちゃ傷ついていたのに
日本に戻っていたときには、すっかり復活していたという。。。
ステキ、ヨーロッパ♪

で、旅行ですが、
ローマから入って、フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノと定番の都市を北上→南仏をまわって
→ピレネー山脈を超え、スペイン→パリと、欧州3カ国の貧乏旅行。

今なら絶対泊まらないような宿泊先にも泊まったりしてました。若かった!
ほぼ一ヶ月だったけど、時間がもったいないと電車の中で寝て移動したり、
イタリアでスリの洗礼に合い、スペインのあと友達はカナダへ飛び、私は、パリ一人旅の前に
気が引き締まったなぁ。

日記の中で、4都市比較もしてました。




今日も読みに来たよ!のクリックをお願いします
人気ブログランキングへ


各都市、定番の写真とともに。。。初々しい コメントを。

パンテオン

「ローマのほうが、町は大きいけど、殺伐としてる。」

フィレンツェ

「フィレンツェ人のほうがローマの人より背が高い。でも、私の顔の好みはローマ。」

「フィレンツェのほうがローマより、きれいな車や、日本車、ベンツなどをみる。
ローマのほうが概して都会のようだけど、経済的にこっちのほうが豊かなんだろうか???」


フィレンツェで、いやな目にでもあったのだろうか(覚えてない)、
「ヴェネツィアが一番好き」と書いてあった(あれ?)

ヴェネツィア

「ヴェネツィアの、パスタを買ったところのお兄さんも感じがよかったし、
カフェのおばちゃん、顔は怖かったけど、とても親切にしてくれた」
だって。

でも、好きとか言ってるわりに、
「ヴェネツィア人は、背が高いということもなく、フツーの人が多い。顔も普通。」
って、冷たいこと書いてあるわ。

ミラノでは。
ミラノ

「ミラノが一番都会で、危険な感じで、汚いし、落書きも多い。
それに、人が・・・。 (←なんなんだ?)
ほかの都市は、すぐに好きになれたけど、ミラノは好きになれるか自信がない。」


ミラノ

ほかに、ルイーニで(→優しいおばちゃん~ミラノ~)、感激したことが書いてあったり。


笑えるのが、イタリアで食べたものを毎日どころか、3食すべてこと細かにレポートしてるの。
んでもって、
「まだ、○○を食べてな~い。ここにはあと2日しかしないから急がねば」とか書いてたり。
ドンだけ食い意地はっとんねん、わたし。

「初めて言葉の通じない国に来たけど、意外に何とかなるもんだ」って。
大学生の時、
言語は手段ではあるけれど、ある程度できないとスタートラインにも立てないって思ってて
必死に勉強してたので、この旅行で、妙な力みが取れた様子。
しかし、現地の人の助けや、強引にやりきっちゃう事もあっただろうに、この強気のセリフ。
若かったのね~。


こんなこと書いていたなんて、すっかり忘れておりました。
今読むと、あれ?そうだったの?って思うことしきり。だって、仕事で来るようになったら、
ミラノが一番好きになって。
しかし、今じゃ、ローマが一番好きになり。
環境と状況(立場)が変わると、ずいぶん変わるものですね~。

ただ、食と経済(というかお金?)と人に興味津々なのは、すでにこの頃からだったみたい。

ついでに、今までどこに行ったかなぁって、思いだしてみたら、
訪問都市




  こんな感じに、30ちょっとの都市に
  行ってました。

  場所が、偏ってるぅ。

  出張のときは取引先を回るから、
  同じ都市にばかり行ってますしね。

  旅行だと、どうしても、
  友達のいるところにばかり
  行っちゃっうんだよねぇ。

  イタリアに何回いったんだろう・・・・
  わかんね~。

  いつか全州制覇したいな。


久しぶりに読んだら、なかなか楽しかったので、旅行に行ったら日記を書くというのを
これからも続けようっと。




書き続ける励みになるので、クリック一発おねがいします
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

日記

さすが、Delfinoさん。
ちゃんと旅行日記を書いているんですね。

学生時代はちゃんと書いていた記憶があります。
その後何度も引っ越しをし、そのたびに日記帳がなくなり、
今はもう書いていません。
特ダネがあったらメモのみです。
これも性格かな~~~

そのかわり、旅行前のスケジュール表は、バッチリです。
何時何分発の電車とか、入場券はいくらとか、空いている時間帯まで細かくチェックしています。
でも、
旅先では、その日の気分で行動するので、スケジュール表を一度も見ないこともありますが。。。
とにかく計画をを立てることが大好きです♪

ジーナ

【2010/05/25 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

◎Ginaさんへ◎

あはは、この時はちゃんと旅行記かいてたんですよねぇ。

近年、書こうと思ってメモ帳を持っていくのに、
夜中まで遊んでるからか、書けたためしがありません。
ま、いっか・・・・って。
昔はA型ですか?と一発目に言われてたのに、
今じゃ、O,B,AB,A?と最後に言われます。。。イタリアのおかげです。

わかりますぅ~。旅行って準備しているときがいっちばん楽しい♪
ジーナさん、6月のイタリアもうすぐですね。
いっぱい食べて、乗馬して、楽しんできてくださいね!

【2010/05/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんばんは

古い記事へのコメントでごめんなさい。

大学の卒業旅行だなんて、しかも一か月も・・・い~なぁ~
前回のイタリアの時も行きの飛行機の隣は卒業旅行の女の子二人だったなぁ。

しっかり日記を付けてたのね、エライです。
私は旅行の度に観光した場所のほかに、三食何を食べたか、それとどんなホテルに泊まったかの写真を撮りました。
その方が親にも旅の楽しさが伝わるし、後で自分も色々な確認や思い出に浸れるのでww
それと、バチカンからハガキ出しました。
宛先は全部ローマ字にするのかな?と、言ったらツアーで一緒だったおっちゃんが
「Japanだけ書いておけば、日本行に仕分けしてもらえる」
と、言ってくれました。
帰国してから一週間後ぐらいに、無事届きましたよww
今度は宛名シール作って行って、各都市から出そうww

【2012/11/08 】URL | アン #-[ 編集]

♪アンさんへ♪

うれしいわ~、以前の記事も読んでくださったんですね。
ごめんなさいなんて、とんでもない。
ありがとうございます。

大学生の貧乏旅行ですよ。アルバイトのお金を使わずにためて。
寝るだけの下町のボロ宿、アジアの格安航空で、なつかしいわ。いい思い出です。

もちろんのこと、初欧州だったので、見たもの全部記録しておこうとおもって、気張ってたんでしょうね(笑)
旅行先からのハガキっていいですね。ハガキが届くとその度も尾も出されるし。
宛名シールはいい案ですね!時間短縮で、ささっと出せる☆
ステキな旅になりますように!

【2012/11/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/478-1485617a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。