Login

スポンサーサイト



ちみは、どなた?

ちょっと前まで5月とは思えぬ寒さで、たまらずトルテッリーニをつくって、
野菜の手作りブロード(ブイヨンスープ)に入れて食べました。
いや、わざわざ作りませんぜ。まとめて作ったのを冷凍してあるの、おほ。

私、普通に売ってるのよりも、小ぶりなトルテッリーニが好きなので、
ちまちま、せっせとこっちは作りました。
おいしいものを食べると心も体もあったまりますね~

で、つい先日は、暑くなって、インサラータ・ディ・リーゾ(米サラダ)。
いや~、こうも温度がコロコロ変わると、おばちゃん、ついていけないぜ。

Insalata di riso


  これは、
  イタリア出張の度に行ってた企業の
  食堂で食べた米サラダ。

  (なんで写真撮ったんでしょう?
  おいしかったからかなぁ・・・記憶なし)

  グリーンオリーブ・トマト・
  ハム・アーティチョークなどが
  入っていました。



で、米サラダを作っていて、思い出した。

イタリア人と一緒に働いていたとき、同僚に聞いたことがあるんです。

イタリア人にとって、
米は野菜(副菜)なのか?主食なのか? って。

基本的に、「米は野菜だ」と聞いていたものの、
アランチーニは、野菜のつもりで食べてないでしょ?
リゾットもパスタやスープと同じプリモの料理で、野菜を食べてるつもりじゃないでしょう?
スーパーでも、米は野菜のところの近くで売られていない。

なら、米は君たちにとって、野菜なのか?それとも、パンやパスタのような存在なのか?と。

ちなみに、アメリカは、米は、付け合せの扱いだし、ライスプディングなんてものある。
どっちにしろ、サブの存在だわね。

米サラダ
イタリアで、作りすぎると、こうやってお弁当にして、持っていったりしてました。
味がなじむので、作ってから半日後くらいのほうがおいしかったりします。 


で、話戻りまして、よくランチを一緒にしてた同僚、ダニエレに聞いてみた。



タイで大学の先生をしている友達に連絡したら、1週間大学が閉鎖されているんだって。
はやく落ち着くといいなと思います。
後半の前に↓ぱひっと一押し♪おねがいします
人気ブログランキングへ


そしたら、

「うーん・・・・いい質問だね。
 どっちなんだろう・・・・。あんまり考えて食べてなかった。」


だって。

あ、そーっすか 
こいつはいつも、ほめ言葉をいれるときは、たいてい答えがな~い。
でもまぁ、これが正直なところなのかも。

私が思うに、関西で言う、粉もんのような扱いなんじゃないかな、と。
たこ焼きや、お好み焼きって、食事にも、おかずにも、おやつにもなる。

ピザの前のアランチーニは前菜だし、でも小腹がすいたときに、さっと立ち食いしたりして、
軽い食事やおやつみたいにもなるし。
メインの料理の横に、野菜みたいに、付けあわせとしてリゾットがついてることもあるし。

イタリア人にとって、時と場合によって、変化するんじゃないのかなー、と。
ということで、イタリア人にとって、米は、1つには決められない、という結論に達しました。
ちーん



もう1つ思い出した。
ダニエレがね、日本人が、語学留学で退社するのは「イタリアではありえない!」と言って
すごい驚いていたの。
半ばあきれ気味というか、怒り気味というか。

イタリアは仕事に就くのが大変だから、留学後のプランもなく、行く人がいるということが
信じられなかったようです。

でも、ダニエレが「夏の休みに行けばいいじゃない?」って言ってて、
日本人の同僚に「日本はそんな長い休みはないんだよっ!」って突っ込まれてました(笑)

だよね~、日本だと若いうちに行くか、思い切って辞めちゃうかどっちかしかないもんね~。



いつも、ぱひっ↓と一手間ありがとうございます
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちはー、ご無沙汰してました。
イタ人にとってのお米の立ち位置^^;、私もなんなんだ?って思ってました。サラダにもするし、リゾットにもするし。
でも逆にイタ人から見ると、日本人にとってのお米の位置ってのもよくわからないみたいで、よく質問されましたよ。
「なんで毎食あんな味のない白米をたべるんだ?」 と。。。
味が無いのはイタリアのお米しか食べたことないからで、日本のお米はあんたらのとは別もんで、あれだけでしっかり味があって美味しいんだ! と訴えるも、誰も信じてくれず。。TT
後半は、イタ食でのパンみたいなもんだよ とか言ってさらっと流すようにしてましたが。

ところで、やっぱり関西の人にとっての粉モノって、おかずにもなるんですね。^^;
私は未だにどーもラーメン+ご飯 って組み合わせや、お好み焼きが夕食の主食にならないことに違和感です。。(ダンナが関西人)

それと留学の為に仕事辞める って、やっぱり私も驚かれましたよ。
だから、留学から帰ったら元の会社で働くんだろ って当然のように言われてましたけど、日本の会社はそんなに甘くないんだよ ってな話をすると、これまた更に驚かれ、そんなのはおかしい!とか文句言われました。
って、完全部外者の外人に日本のシステムについて文句言われても、どーしようもないんですけどねー。:p

【2010/05/21 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

♪さばぇさんへ♪

さばぇさん、こんにちはー!!
無事に到着されたようで、よかった♪

あー、わかります~!!同じこと、イタリア人同僚に言われたことあります。
米の甘さが、アメリカ人もイタリア人もわかんないんですよぉ~。

だから、おにぎりもヤツラには、感動がないらしい。
アニメでおにぎりを見て、興味をもっていて、日本で実際おにぎりをたべて「・・・・これ?」みたいな。
「母親の握ったおにぎり」とか、そういうところもわからなかったりするから、彼らはお弁当の哀愁もわからないのです。。。。。
「あんな冷たい食べ物より、暖かいのがいい」って。
マンマ、マンマいってるイタリア人だからこそ、「お袋の味」「母の愛のお弁当」をわかってほしかったんだけどなぁ。

きゃ~、ダンナちゃん、関西人ですか!いい人を選びました!(笑)
私、ラーメン+ご飯も、お好み焼き+ごはんもいける人です♪
関東の人には、ドン引かれますけど、はは。
わたし、炭水化物星人なので、やせない、やせない(笑)

あー!それも、イタリア人同僚言ってました!
「留学したら、もちろん前の会社で働くんじゃないの?」って。
「辞めるんだよ(辞めなくちゃだめなんだよ)」って私が言ったときの顔ったら。
そもそも、労働組合の強さの度合いも違うし、労働に対する認識も法律も違うから、どうしようもないんですよね~。
イタリアにいるのとまったく同じように日本で働いたら、イタリア人、即日クビになると思う・・・・。

【2010/05/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/476-4ee131f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

