Login




胸がきゅっとするもの

Paradiso

  地下鉄の階段をあがっているとき、
  派手なジャンパーを着ている
  おじいさんがいた。

  孫にでももらったんやろか?
  と思って、なにげなく
  背中の文字を見たら・・・・・・






  Paradiso (天国、極楽)


  
  ちょっと~、

       おじいちゃん、

  リアルすぎてつっこめないよ!!



このところ寒いですね~。強風が吹いたり。温度がついてこないから種を蒔けない・・・。

36度
これ↑でもみて、暑かったころを想像しよう~っと。


イタリアの暖房器具は、パネルヒーター(ってこれ→イタリアの家って寒くない?)が主流です。
宿泊先に、こんなステキなパネルヒーターがありました。
パネルヒーター
芸術的ですね。
わたし、大好きです、こういうの。古いものも長く使って大切にするのは、ステキです。

窓から見えるちょっとした風景や、こういう家の中にあるものでも歴史を感じますね。
日本には、日本の美が(永観堂→きれいやったわ~)ありますが、
歴史の国イタリアの人は、その辺りの侘び寂びは、理解してくれるように思います。



桜ももう終わっちゃいますね
↓後半の前に、ぽひ
人気ブログランキングへ


バーズアイメープル


 これも、イタリアで。
 ベッドと、その上にある額に
 同じ木材を使用しています。

 使われている木材は、
 バーズアイメープルという高級品

 鳥の目のような玉粒が入っています。

 天然のもので、
 この鳥目杢が均一に入っているものは
 かなり貴重なんですよ。












          ちょっとアップで。
             ↓

高級木材

こんな高価なものが、さりげなく使われているところが、すごいなぁって思います。
素晴らしい歴史(それ以降発展は遅れているけど)と、ともに生きる国、イタリア。



アイスランドの火山で、えらい大変なことになってますね。
空港にいる方、とってもお気の毒。
かといって、無理に飛んで墜落したらいけないし。
今朝、ニュースを見た時点で、23カ国の空港が、全面および一部閉鎖だそうです。

とはいっても、陸路で帰れる人たちを見ると、あ~、日本って遠いんだなぁと、ひしひし。

ギリシャのことで、ユーロ安が進んでいますが、その上、火山灰の問題が長引けば、
もっとユーロ安が進んじゃうんじゃないかしら。

EUの国に行くなら、今かも?

夕方のトラステヴェレ
夕涼みの時刻のローマ

丘から眺める夕日もいいけど、
ちょっと人気の引いた、日が沈みかけた路地がなんとも味わい深くて好きです。
 


イタリアに行きたくなった?
Si!の↓ぱひっ Grazie
人気ブログランキングへ
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/463-2be4e424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

