Login

スポンサーサイト



15周年おめでとう~!

粉もの大好きな私。パスタもパンもだーいすき。で、もちろん、ピザも

テスタッチョにあるPizzeria Remoも最高だし、
時々、忙しすぎてイライラしている店員がいるけど、味は良いAi Marmi
料理はで、観光客にも愛想が良く、しかも2回目でもう顔を覚えていてくれるモンテカルロも好きだけど、
バチカンの裏の方にある通りにも、おいしい店が多くてここも好き(そのうち書きますね~)。

そんな中、ピザはナポリ派の私が、ローマで一番好きなピザ屋が、トラステヴェレにあります。

広そうに見えるけど、実際入ると、もっと人がいっぱいで狭い感じよ
店内

ここは、いついっても込んでるのよ!テラス席もいーっぱい。さらにその外側に人だかり。
はい、順番待ち~。
店のお姉さんに自分の名前をいって、しばらく、いや、結構待ちます。
でも、回転が速い(というより、イタリア人、ピザ食べるの早い)から、待っている人が多くても、
思ったより待たないと思います(どっちなんだ・・・)。
日本人の食事時間のPM7-7時半頃にいけば、おそらく待たずに座れると思います。

それに、待ってる間もしゃべってるし、花売りとかマジシャン(技は微妙だけど)がくるから、
30分くらいならあっという間よ。

Pizzaといえばビール

ピザには、ビールが定番。飲まない人は、コーラとか炭酸飲んでました。
でも、いいのよ、好きなもの飲めば。

基本的に料理は好みなので、ローマのパリッパリが好きな人は、ここはアウトです。
ここは、限りなくナポリ寄りのピザです。

生地はモッチモチで、でも外側はパリッと。あ~だめだ、書いているだけでよだれが出そう。

ここのピザの特徴は、
・ゆっくりと48時間かけて生地を発行させること
・カナダのマニトバ産の大豆の全粒粉が入っていること
・醗酵は26-27度の温度で行っていること


ピザ生地は、27-8度というのが普通だから、温度がちょっとだけ低めですね。
生地は、一番状態のいいPH(水素イオン指数)5.5になるようにするためにゆっくり醗酵させるんだそう。
う~む、かなり研究していますね。

これね、普通にサイトに書いてあるんですよ。
さすがに企業秘密だから、粉の割合やイーストの種類とかは書いてないけど、
こういう風に説明がかいてあると、いってみよう、食べてみようって気になりますよね。

イタリアのピザの大きさ

見て、満面の笑みのMちゃん。ぐふふ、かわいい。こんなに喜んでくれてウレシイわ。
彼女、ぺロッと一枚食べました。あっぱれ

ちなみに、相席じゃないのよ。ちゃんと別テーブル。でも隣の人と、この近さ。はは。
一緒に話せるよ。実際、話したんだけど。
私たちが行ったときは観光シーズンだったけど、アジア人は私とMちゃんのみ。
でも、じとーっと見られることなく、気さくに近くの人と話をしたり。
味も雰囲気も、トータルでいい感じ

ただ、話し声がうるさいんで、ここで、愛の告白をすることは不可能よ~



今日も来てくれてありがとぉ~
後半の前に↓ぱひっとな Grazie!
人気ブログランキングへ


Pizza Dar Poeta

これが、友人Mちゃんの食べた、
モッツァレッラ、ズッキーニ、唐辛子(チリペッパー少々)にんにく、チャウスコロciauscoloのピザ

その名も Pizza Dar Poeta ピッツァ・ダル・ポエタ

お店と同じ名前のピザです。
これ、味見させてもらったんだけど、めっちゃくちゃおいしかったです!!お薦め

上に載ってるお肉は、サルシッチャに見えるかもしれませんが、
チャウスコロ(マルケ州のサラミで、パテのようにパンに塗って食べるやつ)が乗ってます。
ちなみに、イタリアのにんにくは日本のほど臭いがきつくないので、このピザも臭くないですよ。

トッピングがいろいろありすぎて、迷いますよ~。
イタリア人の友達と私は、選ぶより、食べたいものをのせてもらったほうが早いってことで、

モツァレッラたっぷりの生ハムのせで。これまたおいしかった~!

Staff
わたしたちが行ったときにこのかわいい子がいました。サイトに写真があったので、掲載(笑)

めがねのElisabettaさんもいましたよ。ほかのスタッフの女の子も、感じが良かったです。
マルコさんとJamesonくん(アジア系だけどどこかな、フィリピン?)がピザを焼いてくれます。

英語メニューも、イタリア語のメニューと一緒に併記されています。
電話でのみですが、予約もできますよ。
旅行中なら、お店の下見がてら、予約しに行っちゃったらいいと思います。

予約は電話のみなんだけど、主要メンバーには、個人宛にメールが送れるようになってます(笑)
各店員さんのファンが増えていいかも~。
クレームは、オヤジに、ほめ言葉は、かわい子ちゃんにいきそうだけど

DarPoeta
このお店、今年で開店15周年です~おめでと~

 15周年で、サイトも更新してる!

前はお昼、休みだったと思うけど、
観光客も来るから昼もやりはじめたのか、一緒に働くメンバーが増えたからか、
お昼12時から夜中まで年中無休です。

ここのサイトをみて、ローマ弁のアオォってやつ、Ahoと書くと知りました。はは。

Dar Poeta
Vicolo del Bologna,45
Tel: 06-5880 516
http://www.darpoeta.com/

             

ね、ね、わたしって、スキがなさそう? ピシャッと注意しそうな感じする?
普段はバリバリ関西なまりなんですが、標準語で書いているからでしょうか。
仕事のところを見て、送るのちょっと躊躇してましたというようなメールをちょこちょこ頂くんですわ

いや~ん、 なにいうてんのぉ~ わたし、おっちょこちょいやで。
プロフィールに仕事のこと書いてるのは、仕事で大体どういう人か予測がつくかなぁと思って。
というか、夫はイタリア人ですとか、留学中とか在住じゃないし、実は、書く事がない
仕事のネタだと守秘義務のこととかもあるから、思いっきりは書けないんだけどさ(って書いてるか・・・)。

仕事がこんなんでも、おっさんみたいに働いてただけやし、
別に人間としてエライわけじゃないんだから、気にせんとってね~。



気楽にメールでもコメントでもしてちょ
OK~のぱひっ↓とな
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

絶対食べます!

Dar Poeta、絶対行きます。
お昼からピザOKってことですよね?
一人旅だと、夜遅くにフラフラウロウロ出来ないので、6回イタリアへ行っていますが、ピザはあまり食べていません。
お昼から開いているピザ屋さんって、結構少ないんですよね。

今回は友達と一緒なので、夜ウロウロ出来そうです。
昼も夜もピザ食べちゃおうかしら~~~

バチカンの裏の方にある通りのピザ屋情報も楽しみに待ってます!

ジーナ

【2010/04/19 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

◎Ginaさんへ◎

わ~、うれし~♪
はいっ!もしタイミングが合えばいってきてくださ~い。
ナポリピザが好きな人には、おいしいと思います。

私は夜しか行ったことがないんだけど、サイトに昼からってかいてありましたよ。

わかるわぁ、一人だと、夜遅くは、出歩けないもの。
ピザは夜の食べ物だから、昼に食べられるとしたら切り売りのピザしかないものね。
あれはあれでおいしいけれども、ピザ専門店で食べる出来立てのピザほどおいしいものはないですもんね。

はい~♪では、近々バチカン方面のお店ご紹介しますね~。
何軒かあるので、シリーズになるかも?(笑)

【2010/04/20 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/462-395bf31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

