Login

スポンサーサイト



うっほっほ、うまうま♪ローマの有名店

じゃじゃ~ん

pasticcino

おいしそうね、おいしそうね。二回言うな?

うふふ、おいしかったよ~ん。去年、やっと行ってきました。
旅行で滞在した、ローマのトラステヴェレのアパートから、さらに中心街から遠ざかった、
モンテヴェルデという地区にある、ローマの超有名店でございます。

わたし、この地区のアパートに暮らしていたことがあります。
住んでいたというには、大げさだもんな。暮らしていたっていっても、数か月だから。

でね、この店は、そのアパートからなんと、 徒歩一分
きゃ~!!近すぎっ

じゃあ、さぞかし通ったことでしょうって思うでしょ?

それがね~、一回も行ったことなかったのよ。アホだね!
こんなに甘いものがすきなのに。

店とは反対方向にトラムの停留所があったのさ。なので、全然知らなかった。

とあるお方のブログに、この店のことが書かれていたの。
住宅街なので、観光の人にはちょっと行きづらいかもって書いてあったけど、
「おいしそ~、行かねば!」と思って、住所を調べたら、

ひょえ~、アパートのめっちゃそばだった!

しもた~!!なんで行かなかったの、わたしのバカバカバカ
お店について、書きたいことはありますが、まずは見てくだされ。

mignion
はい、濃厚チョコレートとナッツでございます。


pistacchio
ピスタッキオ。 ピスタッキオ狂のわたしには見逃せません。これが一番好きかも。




後半は、パティシエも登場しま~す
↓いつも、ぱひっとありがとう
人気ブログランキングへ


友達をアパートに残して、一人で買いに行ってきたので、写真のプチ・ケーキをお土産に。

しかし、わたし、お店でプロフィットロールを食べてきたのよ~
ふふふ、友達には言ってません。

フランス語で言うと、PROFITEROLE (いや~、久しぶりにフランス語書いたわ)
ちっこいシュークリーム。
結婚式などで、積み上げて山にする、あれです。
この店は、それにチョコレートをかけたProfiterole au chocolatです。

プロフィットロールってイタリア語で、なんていうんだろう。。。
ちなみに、プチケーキも、
フランス語で、ミニヨン mignon(小さくてかわいらしいという意。複数形はmignonne)といいます。
これまた、イタリア語でなんていうんでしょう。。。

とにかく、とぉ~っても おいしかったです
え?写真?
思いっきり真ん中から、ザックリフォーク入れちゃったの。ごめんなさい

ここは、チョコ関係が上手なのね、きっと。前半の写真のチョコのケーキもおいしかった。
濃厚なのに、アクのない上質な仕上がり。
口に入れてからしばらくしても、ベタッとならない品のよい口どけ。


素人なので、詳しくはわからないけれど、
チョコレートって温度によってツヤが全然違ってきますが、
このお店のプロフィットロールは、ピッカピカに輝いています。美しいの。

ほかにも、こんなに美しいお菓子が。
sfogliatella
ナポリ名物スフォリアテッラ Sfogliatella パリッパリで美味!!


chou
プロフィットロールがおいしかったので、持ち帰りやすいシュー Chouを。

住宅街の一角ですが、お客さんがいつもたくさんいますので、すぐにわかります。
私が買いに行ったときも、次から次へと来ていました。

ケーキがお好きでない方は、ジェラートもあります。

カウンターの青年は愛想が悪かったですが、
お姉さんのほうは、ステキな笑顔でケーキを取ってくれます。これ大切~。
どれにしようか迷ったときも、いろいろと教えてくれて、感じがいいです。

cristalli di zucchero
台の上にケーキをとって、その上から紙をクルリンとまいて、リボンで結んで渡してくれます。
はい、これイタリア風。


こちらが、パティシエのマルコ・リネッラ(Marco Rinella)さんです。



顔がかっこいいかというと、そうではないような気がするけれど、
上品で落ち着いた方ですね。うんっ、魅力的♪

紳士的だし、優しそうで、いい感じです。
やっぱり日本人でも何人でも、話していると、内からその人の生活レベルや人柄がにじみ出ますね。
中年になると経済力も顔にも表れますし。
将来、品のいい深みのある人間になれるように、私も今を努力しようっと。


このお店の支店が、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の近くにもあるそうです。
行った事ない・・・・。
また宿題できちゃったから、ローマに行かなくちゃ♪


Cristalli di zucchero
Via di Valtellina, 114
TEL: 06 58230323
URL: http://www.cristallidizucchero.it/

サイトは作る気がないのか、いつものイタリア風に進んでないのか、
ずーっと、allestimento 準備中なんですが・・・・念のため



今日もどうもありがとうございました
クリックよろしくね
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

反則じゃないですか~。冒頭の写真てば!
端からイッキ食いしたいんですけどー。甘い誘惑って恐ろしいv-238し、やっぱりイタリアてヤツは罪な国!

【2010/04/12 】URL | 永とも #-[ 編集]

☆永ともさんへ☆

にゃははは~。おいしさが伝わるように、写真をいつもより
大きくしてみました(笑)

永ともさんは、イタリアのおいしいお菓子もご存知だし、
ご自分でも作られるから(ほんと、いつもおいしそうで、食べに行きたい♪)ストライクゾーンだったかも☆

ここのお菓子は、めっちゃおいしいから、永ともさん、ローマにいかれたら、ぜひ!行ってみてくださいね~。

【2010/04/14 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんちは~!。
今ね~、Kテン州の州都でChocolandoとかいうイタリアのチョコレート菓子屋さんのマーケーットをやってて、昨日たまたま通りかかったので、見てきた&買ってきたわけです。結果からいうと、見た目は超おいしそうだったけど、味はたいしたことなかった・・・。スフォリアテッラに全くそっくりの(でも大きさは、クロワッサンサイズ)ものがあって、一目ぼれしてかったら、まずっっ!!! パリパリどころか、皮が噛み切れない。クリームは超まずい! チョコレートクリームを挟んだ大きなドーナツも同様。唯一美味しかったのが、コロネみたいのにバニラクリームが入ったやつ。この3つとターキッシュハニー(分かるかな?)で13ユーロもしたのに・・・。
肝心のチョコレートも10ユーロ近くして買ったけど、なんてことはなかった・・・。そんなもん!?

【2010/04/19 】URL | Kura #-[ 編集]

◇Kuraさんへ◇

おぉ~、Kuraさん、ごぶさたしてます!お元気ですか?
チョコレートのマーケット、残念でしたね。。。。
スフォリアテッラは、ナポリあたりの南の食べ物だから北ではあかんかったんでしょうか・・・。
本場のは、めちゃくちゃおいしいですよ!残念だわ~。

>唯一美味しかったのが、コロネみたいのにバニラクリームが入ったやつ。
って、チョコレートやないやんけっ!ぐふふ。

Kuraさん、北のチョコならジャコメッタがおいしいですよ。
ヌテッラほどアクがなくって、上品なチョコレートクリームです。
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/blog-entry-356.html

13ユーロもしたんですか、高いなぁ。せっかくお金をかけてマズイとがっかりっていうか、悔しいですね。
今度はおいしいチョコにあたりますように!
もしくは、チョコ星人のわたしがお供します!

【2010/04/20 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/460-d51894c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

