Login

スポンサーサイト



ナポリ人に気をつけろ

スペースシャトルが打ちあがりましたね。
ゆうべ、TVで見てました。
燃料切り離しまでみたかったんですけど、その直前にニュースが終了 ・・・・ちーん

山崎さんが無事に飛び立ったのを見て感激で泣きそうでした。
以前ここ(→左脳人間ささ女)で書きましたが、
わたくし、たぶん間違えて、女性に生まれちゃったのね。
宇宙飛行士も、なりたかったもののひとつで、毎度、釘付けになって見ちゃいます。

ネットで、シャトルの位置を知らせてくれるサイトがあるんですよ。
これで、たまに、日本の空の上をいつ通るかチェックして、空を眺めたりしてます。

→ NASA 肉眼で見るスペースシャトルと国際宇宙ステーション(ISS)
英語ですが、日本の都市を選ぶだけ。
シャトルと国際宇宙ステーション(ISS)のが見られる方角と何分間見られるかがわかります。

肉眼で見る国際宇宙ステーション(ISS)
こちらは、ISSの位置や情報がわかる宇宙航空研究開発機構の日本語のサイト

日本のTVで映すスペースシャトル映像は、きっとこれで最後になるだろうなぁ。
あと3回打ち上げが残ってるといってたけど、もう日本人は乗らないから。
有人はシャトルの7人乗りから、2-3人の小さいものになるし、
今後は、日本の無人補給機HTVの出番だね!日本の研究者さん、がんばってね~!!


あ・・・・また、長くなっちゃった すんまへん。


4月4日テレビ東京の「ソロモン流」にジローラモさん、でてましたね。
現地の映像もあるとのことだったので、わたしも見ましたよ~。

わたし、ジローさん、キライじゃないです。大ファンってこともないけど好印象。
個人的に知りませんから、よくわかりませんけど。
まぁ、日本人の前では若干かっこつけてるなぁって気はしますが(笑)
でも、あれは日本人が外国人をかっこいいと褒めるから、多くの外国人にありがちな現象ではないかと。
前の会社の元同僚たちを見ていると、外国人が日本で生きるって大変だと思うし、
ジローラモさん、がんばってるなぁって思います。


わたしが、ジローさんを見ると思い出すのが、ナポリ人の同僚。


いつも応援クリック↓ありがとうございます
人気ブログランキングへ


※ここからは、主観的な内容となっております。
 ナポリ人全体をを非難する意図はございません(あんまり真剣にとらないでね♪)
 切れ者のイタリア人も、よく働く心優しきイタリア人の方もいることをご理解の上、
 お読みくださいませ


また登場、問題児ルカでございます。ナポリ出身。
この人、たまのひらめきはあるけど、それ以外は何も持たない人でして。

中途採用で入ってきた人なんだけど、
仕事ができないうえに、教えてもらうのはイヤ、人のいうことは聞かない、キレる、怒鳴る。
もう最悪。人間のよくない見本って感じね。
30才過ぎてると、なかなか新しい価値観を受け入れにくいというのはあるとは思うが、
ほかのイタリア人たちが「もし、ここがイタリアだったら、友達になってない人」っていうくらい。

まぁね~、この人、かなり強力なコネで来た人だから。

彼、奥様は、日本人で。

Napoli

  ある日、会社の"ご家族同伴の食事会"があって、
  ルカも、もちろん家族を連れてきた。

  あかんことに、わたし、
  同じテーブルになっちゃって

  シングル(わたし)は、人数調整のときに
  動かしやすいからね~。

  あ~ん、またあいつの毒舌が炸裂して、
  楽しめないんだろうなぁって思ってたら、
  案の定。


ルカが、

「ジローラモは、ナポリ出身っていってるけど、ナポリ市内の出身じゃない。
 おれは、ナポリ人だから知ってる。
 日本人は、ナポリ周辺の地域をわからないと思って、ナポリ人といってウソついてる。」

って言い出した。

そしたら、

「そうそう。表紙をずーっとやってるけど、全然かっこよくないじゃん。
 もともとモデルじゃないし、日本でブームになったから、売れてるだけじゃん。」

って、奥さん、お前も同じかいっ!

「いや、お宅のだんなよりは、断然かっこいいと思いますけど。」 と、
のどまで出かかったけど、グッとこらえたよん。

日本に、2,2-2,300人しかイタリア人がいない中、あんなに知名度があるってすごいやんね~。

「でもさ~、ジローさんって、ナポリの学校に通ってたんでしょ?
 なら、ナポリ出身っていってもいいんじゃないの?」っていったら、

「大学だけだろ」だって。

大学に行ってないお前が言うな、ルカよ・・・。


でもね、それからしばらくして、同僚たちと話してて、何気に、ルカのナポリの住所をググッたら、
ジローさんのところより郊外だった・・・・


おいっ!ウソついとんのは、おまえやんけ!!


と、その後、更にみんなからのルカへの信頼度は落ちたのでした。

ナポリ人の言うことには、必ず確認作業を行いましょう

それから、わたしは転職したので、会ってないけど、
どうやら、ヤツも翌年やめた(やめさせられた?)らしい。やっぱりな。




でも、イタリアは南のほうが好き って私はMか?
イヤイヤ、いい人もたくさんいるのよ。
↓たぶんいるねと思ったら、ぱひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ジローラモさん、イタリアでも有名でしたよ。
私が行ったアグリで、ジローラモさん知ってるかって、聞かれましたから。
恐らく日本びいきか日本に詳しいイタリア人なら、知っているはず。
外国(日本)で有名になるって、すごいことですよ。
私はジローラモさん、結構好きです♪

私はナポリどころかローマから南は、一度も足を踏み入れていません。
いつか行きたいな~
目的は、もちろん食べ物、特にピザ(爆)

ジーナ

【2010/04/07 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

◎Ginaさんへ◎

おぉ~、そうなんですか!?ナポリ近辺以外でも!?
自分の出身地以外でも有名ってジローラモさんすごいですね。
ほんと、ほんと、自分の国で有名になるのも大変なのに、
外国人でよくがんばってますよね。

え~!!びっくり。
Ginaさん、南もあちこち行ったことがあるかと思っていました!
意外です~。
ナポリのピザは、おいしいですよ~。
私、ローマのピザも好きだけどナポリのはもっと好き♪
ピスタチオやリモンチェッロがめーっちゃおいしい。
ぜひ、南に食べに行ってくださいね~♪

【2010/04/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/458-fdfcbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

