Login

スポンサーサイト



BRAVAの力

Via delle Carrozze

知り合いのイタリア人が食事に呼んでくれたとき、その妹とその彼氏(名前忘れたjumee☆faceA105)も来てくれたのね。
妹の彼氏くんは、自分の出身地のアブルッツォのワインを持ってきてくれました。
そのときに、私がアブルッツォの位置を、ヨーロッパ初上陸の友人Mちゃんに説明してたら、
彼氏くん、私が何を説明しているのか、わかったらしく 「Brava」 といった。
辞書なんかだと「すばらしい」と賛辞の言葉のように意味が書いてあるが、
実際は「そうそう」くらいの感じのときにもよく使う。

それでも、毎回、誰かに「Brava」といわれると、ほめられているようで、嬉しくなる私jumee☆faceA131(単純)
例えば、駅でパニーノが、3.75ユーロだとします。
で、5ユーロと75チェンテージミをはらったりすると「Brava!」ってお店のおじちゃんが言ってくれたり、

ホームにいる駅員さんに「この電車は、○○へ行きますか?」ってイタリア語で聞いたら、
「Brava!やっとイタリア語で聞いてくれたよ」って言われたり。
(この駅員さん、その前に、2,3回旅行者に何か聞かれていたんだけど、
どうやらみんな英語だったらしい。そしてこの駅員さん、英語が苦手だった様子・・・。)

言った本人は、何気なく使っているとは思うけど、こういう具体的な小さい喜びが
励みになるんだよね~。
語学学習って、一人でコツコツと地道な勉強の繰り返しだから。
私の性質が、非難されるより、ほめられて育つタイプだからか・・・?


さて、冒頭の写真ですが、


あ~、おいしいチョコ食べたいなっと。
↓ぽひ
人気ブログランキングへ


友人の芹(セリ)ちゃんの思い出の場所・・・だと思ったんだけどjumee☆faceA195f

セリちゃんと知り合ったころ、彼女の新婚旅行の写真を見せてもらったことがある。
ヨーロッパ周遊旅行で、その中にローマもあった。

たくさん取った写真の中で、気に入ったものを写真集(フォトブック)にしていた、セリちゃん。
とある通りの写真があったので聞いてみると、
この近くのレストランで食事したのと、つたが生い茂ってステキハートな通りだったから写真に撮ったとのこと。

それを覚えていたので、前回ローマに行ったときに、ちょっと寄り道して写真を撮りに行ってきた。
なるだけ、同じアングルになるようにと、何枚かいろいろ試して。

セリちゃんに土産を渡すときに、気がつくかなーと期待しつつ、黙って渡してみた。
そしたらね、 「あ」 とは言った。

「このあいだ、今は子供もいて海外旅行なんて、到底ムリだわって言ってたから、思い出の場所の今
を撮ってきたよ」って言ったらね、

「あー、そういえば、ここの写真撮ったわね。」だって。

そういえば!?kao04
結婚して数年立つと、あのときの感情はこうもなくなるものなのか!jumee☆hey

ローマの子供服
これは、あの通りをとったあと、通った子供服のお店に飾られていたドレス。
お店が休みだったんで、中がちと暗いけど。
かわいいね~。
いや~ん、いつかこういうのを着せられるような、娘ちゃんがほしいわ~ん(いつだっ???)


いや~、それにしても、いまいちだったな~、リアクション、がはは笑う




楽しい週末を~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

イタリアってこういう素敵な通り、結構あるよね。
ただ街をぶら~っとあるいてるだけでも楽しいもん♪

「brava」ってホントに褒められてるようで嬉しいよね。
義兄と喋ってると[Brava、brava sanae!!」と言ってくれるから
なんかすごく嬉しくなるのよね。
うのダンナはまず言ってくれないけどさ(笑)
やっぱり、一人で勉強してるとどこかで自分の頑張った力を認めてもらいたいとかっていうのもあるし、そんなとこでこうしていってもらえると、また頑張ろうって励みになるのよね。

【2010/01/22 】URL | sanae #-[ 編集]

◇sanaeさんへ◇

うれしい~、sanaeさんもそう思う?楽しいようね。
ブラブラしているうちに気が晴れてきたりする町って、日本にあんまりないもん。
歩きながら、おっ、これは!と思うものとか見つかったり。

わかる、わかるわぁ、そのうれしくなる気持ち。
違うとわかっちゃいるけど、すっごくほめられている気になっちゃうのよね。
私のように学校もいったことがないと、誰かにほめられないと
モチベーションがつづかないのだ(笑)

あはは!ダンナちゃんは、言ってくれないの?
ちょっと笑えた。
最近、会話は日本語が多いのかな?
まぁ、日本語の場合、これに当たる言葉がないからねぇ。

【2010/01/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/429-27389a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

