Login

スポンサーサイト



クリスマス前後のいろいろ

こんばんは~。風邪が悪化して、くた~ってなってました。
体が弱っていると、何もやる気が起きないね~。
掃除もやってないし、年賀状も。年賀状は今晩、やろうと思っております。。。たぶん。

さて、
25日に仕事納めで(早いでしょ?jumee☆faceA131えへ)その足で友達と教会に行ってきました。
教会といっても、結婚式場のもっている、見た目は教会っていう建物です。
今回はミサじゃなくって、ゴスペルを聴きに。

カトリック系の幼稚園に通っていたので、カテキズモ(カトリックの教義)を受け、聖書を読み、
賛美歌を歌っていた私。そして、おばが、カトリック信者。
一方、友達は、大学がカトリック系。
こんな、洗礼も受けていない「カトリックをちょっと知っている人」な我々にはちょうどいい場所だったかも。

Natale

この階段の上に教会があって、イタリアをテーマに作ってあるそうな。
両サイドの建物も、この式場のもの。


そうそう、イタリアって言えばね、私の職場にいるたった一人のイタリア人、



近所のケンタ(KFC)は、大行列でした
うちの近所もって方は↓ぱひ
人気ブログランキングへ


イタリアに帰ることになりました

自分の所属している研究室のボスが、この大学を退職するためです。
同じ研究をしている教授がいればよかったんだけど、いないので、どこかへ移ることとなりました。
でももう行き先決まったのかは不明。。。。
紹介状を書いてもらって、面接して探すことになります。
彼は、イタリアに帰りたいと、言っていたので(以前の記事→郷愁)きっと喜んでいることだろう。


帰るといえば、昨日、タイ人タイ国旗の友達が、国へ帰るので、空港まで見送りに行ってきました。
冷たい風に当たったせいか、体がダルイ・・・・・。やばい。

今回の帰国後、労働契約のため、ここ6年は国外に出られないから、がんばって早起きしていってきました。
彼女は、タイの大学で先生をしていて、研究のため日本へ。
契約期間が終わったので帰国となりました。
本人はもう少し延長したかったようだけど、タイの大学が「はよ~帰って来~い」とのことで延長不可。
タイってね、海外へ出るのにビザがいるんだそうです。
私は全然知らなかったんだけど、我々日本人がビザなしで気楽に観光へいける国へもビザ申請。大変だ。

私より年齢は1つ下、しかし見た目は1まわり下、そして身長は20センチ以上違う
(もちろん小さいほうに)という彼女。一緒にちょこちょこ、色んなところに遊びに行きました。
仕事で全く関わらず、食堂で知り合って友達になったという(笑)わたしたち。

見送りに行くって、言ってなくって、

  「どこにいるー?」
タイ国旗  「チェックイン・カウンター」
  「わたしもーjumee☆faceA131
タイ国旗  「びっくり!?」

と驚かせてきました。あ~、楽しかった。
「明日何時までメールできるの?」ってきいていたので、携帯にメールが来るだけだと思ってたみたい。

微笑みの国の人だけあって、ほんわか優しくて、でも優柔不断で突っ込みがいのある彼女。
研究にだけ没頭してきたので、超純粋培養。
言われたことを言葉のままとって、傷ついたり、真意がわかってなかったり。
あまりの意思のなさに、私がガーッと、ほえたこともあったなぁ。
彼女やタイ人仲間としりあって、タイ人がラテン人以上に行き当たりばったりということもしりました。
あれだけ、家に着いたらメールしろって言ったのに、いまだにしてこない。
やっぱりタイ人だ(笑)
タイに戻れば、大学に住んでるのか?ってくらい、昼も夜も研究。
これからは、フェイスブックでやり取りだわ。


年の瀬って、お見送りなんかや新たな旅立ちなんかで区切りの時でもありますが、
一方で、クリスマスカードや、クリスマスEメールをもらったり、クリスマスプレゼントが着たり。
楽しいね~kao03

とある外国から届いた荷物にこんなものが。
国際郵便

日本って、本当にすばらしい!

破損の責任といえばそれまでだけど、送り主の気持ちと、受取人が気持ちよく受け取れるよう配慮してのこと。
ただ黙って補修するのだけじゃなく、こんな一言も貼ってくれている。

実際のところ、箱の破れは見当たらない。よぉーくみると、上に置かれた荷物が重かったのか、
横からあたったのか、側面がへこんでた?っていう程度の破損。
上から丁寧に透明のビニールテープで補強してくれてあった。

川崎港支店第二国際郵便課の方、どうもありがとうございました。

イタリアで、またイタリアからの荷物で、本当にひどい状態のものをもらったことがあるので、
大変感激いたしました。
サービスの潤った国、日本。どうもありがとう!



こんなはずでは~な、年の瀬になりそうな予感・・・
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タイ

ゴスペルでクリスマス、いいですね~
私は、おいしいワインを飲んで、週末は乗馬を。
穏やかななクリスマスでした。

風邪、治ったようでほっとしました。
ビタミン摂取、お忘れなく!

台湾には、タイの労働者がたくさん滞在しています。
しかもぴちぴちの若者が多いこと。
単純労働や肉体労働など、つらい仕事も多いはず。
それでも、台湾で3年がんばって働き帰国します。
稼いだお金で、家族を楽にしてあげられるようです。
台湾では、不景気に伴い、外国人労働者の規制が始まりました。
来年は、こういった若者たちを目にする機会も減りそうです。


【2009/12/30 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、年末のいろいろで忙しいときにもコメントどうもありがとう!v-291
優しいお言葉どうもありがとう~。
おかげさまで鼻が通った状態で新年を迎えられます(笑)

Ginaさん、ステキなクリスマスだったんですね。
そういうすごし方、わたし、好きだわ~。

へ~、台湾にタイの人がいるとは全然知らなかったわ。
そもそもタイについて知らないのよね。初めてのタイ人友達だったし、
タイにいったことないし(周辺国ならあるけど)。
そうかぁ、タイもイタリアと同じで外国人排除傾向にあるのね。
日本もたくさんのブラジル人が帰国の途についてます。

どうぞ、よいお年を!
また来年~♪

【2009/12/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/424-a50305e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

