Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


月夜の晩には

陽が、かげってからのローマは、ほーっとkao02 見とれちゃうほど美しい。
夕方なんて、うっとりしちゃう。

でも、もうひとつ美しいのが、夜。
おなかいっぱい食べた後に、ジェラート食べながらテクテク散歩すると、とっても楽しい。

市庁舎
月夜の夜中に狼に・・・・なんつって。
夜おそくても、市庁舎の前の広場にはいることができます。
昼間見るのとはまた違って、荘厳さが増して見えます。


フォロ・ロマーノ
市庁舎の裏のフォロ・ロマーノも一部ライトアップされ、ローマ帝国時代の夜は
こんな風だったのかなぁと、はるか昔を想像しちゃいます。
現地にいて、目の前にこの光景を見ると、歴史が自分の中に飛び込んできて
ついつい歴史ロマンに浸っちゃうんですよね。


コロッセオ
コロッセオもライトアップ




いや~、きれ~やね~
後半にいくよ~kao01
人気ブログランキングへ


コロッセオ
ちーと、ブレちゃいましたが、コロッセオ全体像。
イタリアは白い蛍光灯を使っていないので、空の藍色のなかに、
ぼわ~んっと浮かぶ柔らかいひかりが美しい。
このとき、もう夜の12時ごろでしたが、結構人がいました。


コンサート


  こんな風にコロッセオの横では
  コンサートが。
  なんつって~jumee☆DaNcE2 
  だまされた?

  前にも→兄弟ですか? 
  にも書きました、
  別の劇場でございます。

  ちょうどね、オッタヴィアの列柱
  の辺りを通るとよ~く見えるんです。
  音も普通に聞こえるし。

  ここのすぐ横にGigettoという
  トラットリアがあります。
  ここのテラスでコンサートの音色を
  (無料で)楽しみながら食事をする。
  最高ですね。


ヴィットリオ記念堂とアラチェリ教会
新撰組の池田屋事件もびっくりの派手なの階段落ちができそうな(というか首折って即死)
階段のあるサンタ・マリア・アラチェリ教会と
白く浮かび上がるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
この教会へいくときは、エマヌエーレから入ると楽ですよ。
エマヌエーレを上に登り、裏側に回ると教会の入り口横にでるようになっています。


電光掲示板
そういえば、こういうバスの電光掲示板も、
夜には(暗くて汚れが見えにくいから)きれいに見えるんだよね。
そして、意外にちゃんと動いてるのよね~。


亀の噴水
トラステヴェレにアパートがあったのもあって、ゲットーのあたりはよく出没しました。
おいしい隠れ家レストランもあったし。
これは、亀の噴水。この噴水の向こうにバールがあるんだけど、
見るからに常連さんって感じの人たちが、夜になると外にイスを出してお酒を飲んでいます。
私なんかは、入れな~いって雰囲気


ときどき、ローマの夜の散歩が無性に恋しくなります。


夕食後はぜひ、ブラブラしてから宿泊先へ
↓みなさんのぽちんが励みになってます。ありがとハート
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ゲットーのあたりは、まだ行ったことがありません。
庶民のエリアって感じでしょうか?
ユダヤ風のレストランがあるような話は、聞いたことがあります。
カルチョーフィとか・・・
また食べ物の話になってしまった(汗)
あ~食べたい~~~

海外では、夜の散歩は控えています。
一人旅が多いので。
でも、楽しいのは夜の街なんですよね~ホントは。

ジーナ

【2009/12/01 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさんの食べ物へのエネルギー好きです♪
カルチョーフィ!私だいすきなんだけど、油で揚げるのそんなに好きじゃないかもー。

はい!Ginaさんの行動正解だと思います。
一人の場合は夜のお散歩はお薦めしませんもの。
私も、女子だけだとしても大勢でいるときか、殿方(というか一応のオス)と一緒のときにしております。
だって、夜に一人で歩いていたら、ヘイカモーン状態と思われても仕方がないし、日本じゃないから危ないですもんね。

ゲットーのあたりはあまり、ひと気がないかも。
カンポディフィオーリなんかはずっと込んでるし騒がしいけど。

【2009/12/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

ティブルティーナ駅付近について教えてください!

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
ローマについて調べていたところ、
こちらのブログにたどり着きました!
来年1月からローマに留学するのです。
学校から斡旋された家がTibrutina駅直近の
Via il Lorenzo Magnificoの道の端アパートなのですが、
マップなどで写真を見たところ、
少し荒れている雰囲気がするのですが、
実際、どのような雰囲気の所でしょうか?
大きい駅の付近&写真の印象だと、ローマの中でも
あまり良くない地域なのではないのかと心配しております。
学校に滞在先を再検討してもらおうか検討中なのですが、
実際の雰囲気、どのような地域かご存知でしたら、
アドバイス&情報をよろしくお願いいたします。

【2009/12/03 】URL | あっこ #-[ 編集]

☐あっこさんへ☐

あっこさん、こんばんは。このブログにきてくださってどうもありがとうございます。

Tibrutinaについてですが、書かれていた道自体はよくわかりませんが、鉄道駅(空港からのライン)ということで、たくさんの人が使用します。
治安の悪さで言えば、テルミニ駅のそばのヴィットリオ駅のほうが悪いと思いますよ。
基本的に学校からの斡旋で滞在する場合、過去にそこに滞在した生徒もいるでしょうし、外国人を治安の悪いところにおいたりしないと思います。1月からどのくらい滞在されるかわかりませんが、もし滞在してみて嫌なら学校に言えば、変更してくれますよ。
今、滞在先を変えるとなると、クリスマス休暇のこともありますし、かえって、場所はいいけど、アパートの部屋や設備が悪いということもありえると思います。

もし初めての海外ということであれば、日本の町から見たら、ローマはどこも荒れて見えるのではと思われます(笑)
雰囲気や治安の感じ方は人によるので、なんと答えていいかわからないのが正直なところです。
心配であれば、具体的に(雰囲気とかどういうところですか?ときいても答えようがありませんから)過去に女性の学生が滞在したことがあるかなど、聞いてみてはいかがでしょう。

楽しい留学生活になるといいですね。

【2009/12/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

Delfinoさんありがとうございます!

Delfinoさん、Tibrutina付近の情報をありがとうございました。
そして、ブログの内容と全く関係ない質問、大変失礼しました。
私は来年からローマに1年滞在するんです。
アドバイス通り、クリスマス休暇の前は状況が悪そうですね。
とりあえず、最初に斡旋された所に住んでみて、
良くないと感じたら変えたいと学校に申し出ます。
実は、最初の投稿をした時、仕事中だったのですが!
その後ゆっくりとDelfinoっさんの記事を
読ませていただきました!
私も教会、大好きなんです。本当に美術館のようですよね。
イタリアに行く度に、色々な教会を訪れています!
ブログ内にある、サンタマリアマッジョーレ教会のマリア様、
私も惹かれるものがあり、訪れるといつも見入ってしまいます☆

【2009/12/05 】URL | あっこ #-[ 編集]

☐あっこさんへ☐

お~、あっこさん、どうもどうも。
丁寧にお礼コメントしてくださって、こちらこそ、どうもありがとうございます。
ブログ記事と関係なくてもいいですよ、イタリアのことですから。
行ったことのないところに独りとなると不安でしょうから、知ってる人に聞きたくなるのは自然なことです。

あはは!仕事中でしたか!そこは既にイタリア人ですな!
いいですね~、1年もいられるんですか。私も留学した~い。
えぇ、クリスマスに向けてイタリアは、普段にまして機能停止に向かいますから、変更するなら現地に行ってからと聞いて安心しました。

教会はローマだけで、数十いってるんですけど、最近、全然書いてなかったですねぇ。そろそろ教会の記事書かなくては。思い出させてくださって、どうもありがとう(笑)

そうそう、この間書くの忘れてたんですけど、私のポーランド人の友達がティブルティーナの隣のボローニャ駅周辺に住んでましてよく行きました。
この駅の辺りは、高級住宅街がありますし、静かなところでしたよ。

また何か聞きたいことがあれば、どうぞ、いつでもコメントなり左のところからメールしてください。

【2009/12/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/419-80aedac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。