Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の夏にいかが?

冬も終わりに向かってラストスパートで、まったく季節に合っていませんが、今日は、

ローマの夏 Estate Romana

はっはっは 夏に向けてフライングですな。まぁ、今年の夏の予備情報ってことで。
本当は、夏に書こうとしてたんだけど、ずるずる遅くなり今に至る。えへ。

今日は、夏といっても、ジェラートじゃないのよ。
ジェラートは、イタリアでは、冬でも食べるから、季節に関係なく紹介しますよーん。
書きたいお店が、いくつだ?
1,2,3,4,5,6・・・さっと考えただけでも、このくらいあるもの。

えーっと・・・写真は、一昨年の夏のだったっけ?いや、これは、去年の夏のだ。
まぁ、一昨年の写真を使っても去年のを使っても、イタリアは変わらないから(笑)
日本みたいに、前にあったものと、ころっと違ってるという現象は起こらない。

tevere
夕食が終わったらすぐにホテルに戻らずに、ちょろっとお散歩するのをお薦めします。
日本のようにベタベタと蒸し暑くないし、すごしやすいです。
テヴェレ川沿いには、レストラン、バー、小物屋などの、たくさんの夜店が並びます。


グラッタケッカ
このお店、見て~、イタリア人が群がってますよ~。
列はありません。ジリジリと進んで行きオーダーします。
私は外国人なんで、イタリア人の順番抜かし攻撃にあいやすい。
ということで、友達の地元ローマ人にオーダーを依頼。

これは、ローマの夏の風物詩 "グラッタケッカ Grattachecca"のお店
グラッタケッカ

「ゲロった結果」じゃ、ございません。
ひとことで言えば、カキ氷。日本のふわふわしたそれとは違い、なんと
手で氷を削ります。
(店の中にいる、チラッと見える人が氷を削っています。)
とにかく、えらいこと待たなければいけないけれど、グダグダとおしゃべりできればOKの
イタリア人には、問題がない様子。
機械と違い同じ切り口がないせいか、不思議と氷の口当たりがやさしい。
マッチョなお兄さんやおじさんの寄ってきなと言わんばかりの笑顔とウィンク、
シャーッ、シャーッという定期的なリズムを聞きながら、とにかく待つ。

そうすると、氷の上から、生ジュースやシロップをかけて、
上にそのジュースと同じフルーツをのせた、グラッタケッカちゃんにありつきます。
氷をバリバリ噛みながら飲むジュースといった感じです。
イタリアのあちこちにあるフローズン・ジュース、グラニータとはまったく違います。
私はマンゴーとグレープフルーツののったのを購入。お値段確か4ユーロちょっと。
はい、安くはないです。
でも、おいしいんだも~ん そして、量も結構あります。
ピザを食べた後だったのでスッキリしようと思って買ったけど、後半ちょっと必死でした。

テヴェレ川
このテヴェレ川沿いのお店やその他の催しは、夏のイベント
「エスターテ・ロマーナ Estate Romana」
訳すと「ローマの夏」→ESTATE ROMANA 2009
ぷぷ、ひねりのない、そのままの名前だね。でも、だから覚えられるやね。



ここ以外にも何軒かグラッタケッカ屋さんがありますよ~
食べてみたくなったら↓ぽひ
        人気ブログランキングへ


このエスターテ・ロマーナは、70年代から始まったイベントです。
すごいね、30年以上続いてますよ。
川沿いのお店のほかに、遺跡や広場に特設会場が設置され、野外コンサート、オペラなんかが開催されます。
以前ご紹介しましたローマの夜にあるコンサートもこのイベントの一企画です。
(→月夜の晩には

野外映画館
こうして、野外シネマも上映しています。
大音量でやっているから、橋の上からでも聞こえなくはない、かな。


野外映画
昼間はこんな感じ。

何年か前にカラカラ浴場で、バレエの「白鳥の湖」を見たなぁ。
あれも、このイベントのひとつだったかも。

Estate Romana
レストランやバーだけでなく、服やバッグを売るお店も。
何も買わなくても、川沿いをプーラプラするだけでも楽しいですよ。


ローマの夏のイベント

このときの時刻は、11時半過ぎ。
下のお店の部分を歩く人はずいぶん減っていましたが、
橋の上は、まだまだわんさか人がいました。夜型人間の私は、もうウッキウキ♪
店があるところは、明るいとはいっても、女性の一人歩きは避けてくださいね。



更新できないときも来て&押してくれてありがとう
↓ぽひ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もう夏のお話(笑)
さすが、Delfinoさんです!

ジリジリと進んで行きオーダーする。
これぞイタリアです。
台湾は日本と同じで、ちゃんと並びますよ。
おばちゃん連中は、時々ズルしてますが・・・

夏のローマ、魅力的です~~~

ジーナ

【2010/02/02 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

おほほ、寒いの苦手なんですよねぇ。
気分だけでも暑くなろうかと(笑)。
春の花粉症もふっとばし、夏まで暴走しちゃいました。

ね、ね。
やっぱりイタリアは列というものがあまりありませんよね。
おー、台湾の方は列に並ぶんですねー。
中国と一緒で並ばないのかと思ってました。。。

私もイタリアの夏って、大好きです(^^♪

【2010/02/02 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/418-a4a4aefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。