Login

スポンサーサイト



それはないぞっ (サンタ・ビビアーナ教会)

は~い、イタリアは落書きが多いね。

アートな落書きは残すってなことをしようとする国だもんね。

ここにも、こんな大きな落書きが。
サンタ・ビビアーナ教会

建物だけじゃなくて、もちろん、電車にも。
ローマの電車

私のともだちMちゃんは「本当に、こんなに落書きがあるんだー。ビックリ!」と
地下鉄などの写真も取ってました。

でもね、いくらなんでも、これはないぞ。


いつも押してくれてアリガトねkao03
人気ブログランキングへ


1枚目の建物の落書き、ここなんです。

木が生い茂っていて、見づらいですが、はい、上のほうをよ~くみると・・・
Santa Bibiana

教会やんけっ!
おいおいおい・・・イタリア人よ、モラルがないぞ(モラルを求めちゃいかんのかもしれんが)。

ここは、ベルニーニの最初の作品である「サンタ・ビビアーナの像」(1626年)が
主祭壇にある教会。
サンタ・ビビアーナ教会 Santa Bibiana

そういう教会だという知識のないのが問題なのか。。。。やっぱり教育かなぁ。
教育の差が激しすぎるんだよね、イタリアって。
だから、欧州のアフリカって呼ばれちゃうんだよね、イタリア。

ここに入りたかったんだけど、中を見るには予約制でした。。。。
次回は電話して見に行くぞっと。

小さな教会です。
08,09年のいずれも夏に行ったときは、扉がぴったり閉められていて
ひと気がまったくありませんでした。
寄付金が少ないのかな、ちょっと荒れた印象が。

テルミニ駅の横、ジョリッティ通りをずーっとまっすぐ行くとあります。
車が激しく通りますし(特にトンネル付近)、治安のあまりよくない通りです。
歩いている人も一見して低所得者という感じで、安宿がある地域です。

夜は特にだめよ、ひと気がないし、道で寝泊りしている人がたくさんいますから。
もし行くなら明るいうちにいたしましょう。



テルミニ駅5時半出発のときは怖かった・・・・
ローマからベネチアへ飛ぶことはもうないだろう。
ぱひ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

電車

乗馬ブログへのコメント、あ、ありがとうございます!!!
本当に本当に☆感激です☆

今回の旅行でも感じたのは、やはりモラル。
歴史の浅いこの台湾に住んでいると、無性に中世の建築物に触れたくなります。
でも、落書きが。。。

アート、それとも、いたずら???
アートなら、ほかのところで描いてくれ~~~

ペイント用スプレーは、結構高価なシロモノでは?
それを買ってまで落書きする人たち。
どういった心境なのでしょうか?
私には、理解不可能です。

電車の落書きは、特にひどい。
イタリア旅行では、電車移動が多いので、特に印象に残ってしまいます・・・

【2009/11/25 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

こんばんは!Ginaさんのブログへのコメント喜んでいただけて嬉しいです♪またおじゃましますねv-291
今日は飲んで帰ってきたんで、他の方のブログが時間の都合で見れなさそうです。

自分の物は修理してでも使ったり、ピカピカに磨いて大切に使うけど、なぜか公共のものはひどい扱いのイタリア。
車の窓からごみを投げ捨てたり。感覚が違うんでしょうねぇ。

へー、ペイント用スプレイって安くないんですね。しらなかった。

私は、イタリアの電車の窓の汚さにびっくりしました。だって外が見えないんだもん。

落書きするひとたちは、ストレスたまっているのかなぁ。それとも大きなところに書きたかっただけとか。。。
いずれにしろ、私もストライクでは理解できましぇん。

【2009/11/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

落書き許せんっ

私は落書き反対派です。
アートって言う人もいるけれど、アートなら自分の家の壁にかけっ。
と言いたい。
大体、それを買ってくれる人がいてはじめてアートだから、本当に素晴らしい作品で、あなたの作品を壁画にしたい。って言われてこそ初めてアートだと思います。
それ以外は全て落書き。
落書きってね、治安と大きく関係しているんですよ。
治安の悪いところは落書きが多い。
実際、例えば失業率もすごく低くて、治安もよくて、って言う街に行くと落書き見ませんもの。
人々の心のすさみがこの落書きに現れているんだと思います。

あっえっと日本語にしか聞こえないネタで、さばぇさんからもコメント入ってますよ!!
私も何故か最初入れたのが消えちゃったので、再度書き込みました。

【2009/11/27 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

>アートなら自分の家の壁にかけっ。
本当だ!そうですよね。自分の家にできないことはするな、ですよね。
がっちゃんさんのコメントを読んで思い出しました。
オーストリアの友人の町のアーティストさん、自分の家の壁に描いていた!!
アーティストは本当に自分の家にやってました。

落書きと治安の関係、がっちゃんさんのブログで以前書かれていましたよね。
確かに、どこの国でも、落書きの多いところは治安がよくない。
カナダでいらないものを置いたら1分でなくなるという怪しい地域があって、そこはめっちゃめちゃ落書きが多かった。

”日本語にしか聞こえない”の記事のコメントのこと教えてくださってどうもありがとう!
昨日コメントのお返事を書いてたんですけど、睡魔に負けて、別の記事のコメントは書いたんですけど、この記事を残して、寝ちゃったんです~(笑)
最近、お酒を飲むと眠くって。昨日の飲み会は、ビールと焼酎(おっさん!)だったので、余計に眠かった!私、焼酎飲むとすぐ眠くなるんですよ~。

がっちゃんさん、コメントが消えていたということで、もう一回書いてくださってどうもありがとうv-291
もう一回書いてくださったり、教えてくださったり、がっちゃんさんのこういう細やかで優しいところが好き♪
今からお返事書いてきま~す☆

【2009/11/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/416-7d5dd63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

