Login

スポンサーサイト



ローマで見つけた日本 その8&日本へのお土産

いっ忙しい・・・。この時期、普段の仕事に加え、シンポジウム、フォーラム、
そしてまたシンポジウム、 企業との会合、海外から人も来たりと次々イベントが。。。。
ぐぉ~くち

さて。

JAPONAIS

ローマのスーパーで見つけた♪JAPONAIS ジャポネ
フランス語ざんす。箱を見るとスイスの会社ですね。
海外では、日本企業のお菓子が、日本で売られているのとは違う名前で売られています。
ポッキーとか、コアラのマーチとか。

今回は、海外の会社が「日本」と名前をつけて売っているもので~す。
上のは買ってこなかったんだけど、これ↓を職場の人たちと食べるのに購入。
NIPPON ニッポン
私、クランチの入ったチョコ好きなので、きっとこれもおいしいかな?と思って。
ポン菓子にチョコがかかってるお菓子です。
Giapponeじゃなくて日本語読みのニッポンにしてあるのって珍しいですね。
ニッポンのポンとポン菓子のポンをかけたわけじゃないと思うけど(笑)
NIPPON

食べてみたら、こってりチョコがかかってて、1つでおなかいっぱいって感じ(笑)
大人数で食べることをお薦めします。

1つ目のジャポネの価格を見ていただくとわかると思いますが、この箱のお菓子ひとつに
1.89ユーロ。たっかっ!135円/ユーロとしても255円です。
イタリアの物価を考えると、お菓子は値段が高いなあぁって思います。


イタリアのカフェ、エスプレッソをほぼ毎日飲んでいるカフェは-とラブのわたし。
なにせ、イタリアに行く度に、コーヒー買い込んできますからね。
今回フィレンツェで、コーヒーと一緒に食べるビスコッティを買ってきました。
このあたりは、これが有名な地域なんです。
BISCOTTI1

Antonio Mattei社のビスコッティ。イタリアに行く前に、ここのはおいしいと言う
評価をネットで見て絶対買おうと、これを購入できるお店を事前にチェーック。
レストランでも出されるくらいの、こだわりビスコッティです。

ビスコッティとカントゥッチの違いや、このアントニオ・マッテイ社については、
日本在住イタリア関係者でダントツ有名な日伊文化交流協会のがっちゃんさん
のブログで紹介いただいているのでそちらをご覧頂き(笑)それ以外の情報を後半で。


ランキングは書く励みになります。いつもありがとうハート
人気ブログランキングへ


この会社のHPをみると、なんと、袋づめが手作業!?
えー!そりゃ数も限定されるわな。
お姉さんの体と比べて頂くと気づくと思いますが、大きいっす。
ビスケットですけど軽く1000円以上します。でもね、ここのはそれに値するおいしさ。
BISCOTTI3  BISCOTTI2
クッキーとぜんぜん違うのよ。日本にはない味です。硬さもすごいけどね(笑)
コーヒーにつけて食べるとおいしいんだなぁ、これが。
今では平気でやっていますが、初めてそれをするとき、躊躇したのを覚えております。
コーヒーカップに直接浸して食べるという行為が、
とってもお行儀悪く見えたんだよねぇ。
できればつけずに食べたかったんだけど、なんせそうしないと歯が折れる。。。。
で、結局、心と葛藤しながら、やりました。なつかしい。


甘いものがお好きでない方には、ここの塩味の ビスコッティを。
BISCOTTI4  BISCOTTI5
これまた手作業してますね。きっと塩のもおいしいんだろうなぁ。
今度フィレンツェにいってきたら、こっち買って来ようっと。
・・・・と思ったら。ごめんなさい、間違っておりました。
Salato(塩味)じゃなくてSalute(甘さを抑えた)って書いてあった!いや~ん、ごめん。
またやちゃったわ。ほな、これラスクですな。


さて、私が自分のために買ってくるお土産で、上にトップ3に入っているのがカルチョーフィ。
アーティチョークでございます。
チョコレートも、もちろん買うんですけど、これもたいてい買ってきます。

carcioghiotto
peperoni
Carciofi
わたしの一番好きなのが、 PONTI社のカルチョーフィ
たいてい一番左のCarcioghiottoを買います。右のCarciofiはやわらかいので、
わたしの好みではないのよね。
今回はじめて、真ん中のペペローニ(パプリカ)にトライしてみました。
おいしかったですよ。そのまま食べても、サラダに入れても良いと思います。

仕事場ランチに、自家製カンパーニュパンで作ったサンドイッチと、
カルチョーフィとペペローニ、それから、オリーブにパルミッジャーノ・レッジャーノ30ヶ月熟成の
かたまり(かけら?)をもっていったら、友達、凝視してました。

カンパーニュってこんなパンです。右にある籠にいれて発酵させます。
カンパーニュ かご
この籠、オーストリアの籠専門店で購入したんですが、次に行ったら閉店していた・・・・。
というもう二度と買えない品でございます。
たしか、もう10年近く使っているような・・・。

わたし、普段、いろんな部署の友達5-8人でランチしてるんですけど、
時々、前の晩の余ったパスタをフリッタータにして持っていったりすると、
「こいつ、また変なもん持ってきた・・・」って言われるんだよね~。

今回の旅行のお土産も、「なにこれ?」って。
でも何だかんだいって、みんな味見してくれるし、おいしいって
言ってくれたりするんで(全部じゃないけどjumee☆faceA105)嬉しいでっすjumee☆faceA194a


めざせ、週3回更新!ぱひ~↓
   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ビスコッティ

今日、乗馬のブログを更新しました。
お時間あれば、どうぞ遊びに来てくださいね~

クランチの入ったチョコ、私も大好きです。
Ponti社の瓶シリーズは、留学中よくお世話になってました。
私は、小さなたまねぎがびっちりは入ったものや、数種類のきのこがどっさり入ったのが好きでした。

でも、このビスコッティは知らなかった~
食べてみたい!!!

【2009/11/23 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさ~ん♪おかえり~!!おかえり~!!
そろそろ戻られたかなぁって考えてました。
ゆうべブログ見に行きましたよ~。コメントしたくてたまらなかったので、乗馬しないけど、さっき会員登録しちゃった!がはは!
これから、書きにいってくるわ~ん☆

おぉ~!GinaさんもPonti好きですか!うっうれしい。
そりゃ、手作りには負けるけど、ここのはおいしいですよねー。
たまねぎ私も食べたことあります!おいしかった!
きのこはまだないんだよねー、よしっ、今度かってこようっと。

【2009/11/24 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

私も・・・

イタリアカッフェ大好きで、今はローマに住んでる唯一の友達が帰国するたびに送ってくれる豆を大事に飲んでるよー。

外国のスーパーって楽しい!!!!毎回イタリアから帰るときは、食料品の大量買いで、肩脱臼する勢い。脱臼したら病院代のほうが高くつくっちゅーに。笑

たくさんメール・コメントしたいけど、めずらしく忙しい・・・。

ciao a presto

【2009/11/25 】URL | yoshiko #UDrrPFao[ 編集]

◇yoshikoさんへ◇

こんばんは!お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
忙しいのにコメントどうもありがとう!お仕事お疲れさま。
コメントはできるときで、いいですよ~。そのかわり一秒でも長く休んでください。
私も忙しいといいながら、やはり商社にいたときと比べたら忙しさが雲泥の差です。
業界が違うと大変さの種類が違いますが、やっぱり一般企業のほうが大変だと思います。

おぉ~、yoshikoさんもスーパー好きですか~。うれし。
おいしそうなものや、面白いものがたくさんあって、ワクワクしますよね。
あはは!脱臼しそうなほどって(笑)
なんていってても、私も、スーツケースの半分強(12-3キロかなぁ)と、手荷物10キロの食料を持って帰ってきたから笑えないのよねぇ。

【2009/11/26 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/408-cf90d3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

