Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご報告

どーも、ごぶさたしておりました。みなさん、お元気でしたか?
わたしは、仕事 ・ しごとシゴト で労働しまくっていました。
寝不足で、コジワができそうっす。

80を過ぎた隣のおばあちゃんとお話していたら、
「だいじょうぶ。日本はまた復興するわよ。だって、戦争の時、今よりもっと国中が
な~んにもなくなったときでも、ここまで発展したんだから。」と
けろっと言われて
「すげ~、さすが戦前、戦中、戦後と大変な中を過ごしてきた人は違う!」と思いました。
被災地でも、心が折れている若い人もいれば、年配の方が「大丈夫、復興させます」と
力強く発言されていたりするのを見ました。
もちろん、彼らだって、人やものをなくしたり、経済的にも苦しくなっているだろうけど
心が強いのよねぇ。
私たちはいま、この地震の被害の事を目にする機会が多いですが、
彼らを、あの地域の事を忘れずに、時間がたったときにこそ募金や手助けがいるんじゃ
ないかなぁ、と思います。
阪神の震災の時もそうでしたが、取り残された感、見捨てられた、忘れられたといった
想いをしないように長い間、なにかしら気にかける心の援助も必要になると思います。


さて、ぜーんぜん、イタリアと関係ないんですけど、嬉しかったから書いてもい~い?

先日、初めて勤めた会社のお客さんから電話がありまして。
もうかれこれ、退社してから6,7年はたっています。
私が海外からの材料の仕入担当をしていたんで、現地の作業について聞きかかったようです。
今の担当もいるだろうに、私に電話をしてきてくれたのは、
なんだか嬉しかったです。久しぶりに社長(お客さん)の声も聞けたし。

そしたら、その日の夜、前職の大学院でのプロジェクトの時のエライさんから電話が。
プロジェクトの最終イベントの国際シンポジウムが無事に終わったそうです。
あとは、書類の監査だけになったよ~って。
教授陣で作ったプロジェクトチームのメンバーが、私がいなくて残念がっていたときいて
これまた、心躍りました。
うれしいな~、こうやって辞めても連絡をくれるなんて。
辞めた人に連絡するって、電話する方がちょっと気合要るじゃない?
それでもかけてくれたっていう気持ちに、とっても感激しました。


でね、本題なんですけど(笑)

なんか重大発表みたいな題名になっちゃいましたが、ブログをやめるわけではありません。


ブログのお引越しの報告でもありません。


あの、あてくち、


そんなつもりじゃなかったけど、もったいぶっちゃって、ごめ~ん。


わたくし、引っ越すことになりました~。









でも、イタリアじゃないのよぉぉぉおおおお!


週末、引っ越します。遠くに引っ越すわけじゃないの。
ちょっと地域が変わるだけ。
ということで、ネット環境が整うまで、しばらくブログが途切れると思いますが、
(こんだけ更新せずにいて、言うセリフじゃないですね
やめてないんで、再開したらまた来てね。

日本はイタリアと違ってすぐにネットが使えるようになるから、
そんなに長くかからないと思いま~す。


じゃあ、復活したらまたアップしますね~
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Delfino さーん、お久しぶりです!お元気ですか?お仕事お忙しそうですが、相変わらずエネルギッシュな近況報告に元気づけられました!必要とされるって本当に本当にすばらしい事です!いやでもやる気でますよね~~♪

地震の事、同感です。持続が本当に大事だなぁと思います。私も夏日本に帰国したときボランティアに行きたいのですが、東北までたどりつけるかが問題・・

引っ越しの準備、頑張ってくださいねー!更新楽しみにしています。

【2011/04/05 】URL | Yoko #JalddpaA[ 編集]

わたしはまた

急に結婚されることになったか、例の上司さんとの関係が急によい方向に向かったのかと思って、わくわくしながら読んでしまいました。ずっと以前の職場の方が、いつまでも惜しんでくださるほど、Delfinoさん、本当にいいお仕事をされていたんですね。電話もさぞかしうれしかったことでしょう。同じように人の心に残る仕事を、今もされているのだと思いますよ。

生まれたときには経済大国日本がすでにあったわたしたちと、廃墟からそれを築き上げた方々では、やはり心の持ち方が違うのでしょう。教わるところが多いですね。持続の大切さ、わたしも思います。今は放射能汚染のことが、これもとても大事なのですが取り上げられすぎているのですが、多くの被害者の方や被災地が忘れられることのないように心がけたいものです。

昨日から本格的に新しい学校での仕事が始まりました。軍人さん用の語学学校なので、内部の入り口にも迷彩服を着た複数の人が待機。去年から教えている先生によると、イタリアらしくやはり情報の連絡がスムーズに行かないことはあっても、さすが軍人、行動が早いとのことです。生徒さんと会うのは明日が初めて。さて、どんな人かしら…… わたしも頑張ります。

【2011/04/05 】URL | なおこ #-[ 編集]

ほほぅ
「例の上司」っと…( ..)φメモメモ

【2011/04/06 】URL | (mstk)a.it #W3FWQxe2[ 編集]

不通

お久しぶりです。
こちらはやっとネット接続に成功しました。
今度はDelfinoさんが、引越しでネット不通になってしまいましたね。
気長に待ってますから、更新楽しみにしています♪

ジーナ

【2011/04/09 】URL | ジーナ #mQop/nM.[ 編集]

車椅子料理講師のイタリア スペインの歩き方

イタリア人のこと   本当によく理解できます。

振り回されずにがんばってください。

【2011/04/14 】URL | samuraisong #gZBzgmjQ[ 編集]

◇Yokoさんへ◇

Yokoさ~ん、日本に短期ですが戻っておられたんですね。
日本の良さって、海外に出ると、より感じますよね。

夏のボランティア、とってもいいと思います。まだ復興できてないと思うから。
忘れられてないって知るだけでも、遠くから来てくれたってわかるだけでも気分がずいぶん上がると思うから。

Yokoさん、人生の選択でいろいろ考える時期ですね。
私も20代半ばの頃、イタリア、日本、海外移住とか悩んだ時期があります。
Yokoさんは、どの答えを選んだとしてもエネルギッシュにやって行きそうな気がしますが(笑)どうぞ、納得のいく選択をしてくださいね!
今はどれが優先順位高いのかな~?

【2011/04/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎なおこさんへ◎

なおこさん、ごぶさたしておりました~。

あは!結婚ですか~?そうだったらよかったんですけどねぇ。
まずは、相手から探します(笑)

例の上司との関係は相変わらずですが、
見かねた色んな部署の人たちが、エライさんに言ってくれていたようで、
特別面談(笑)があり、日々の中でも、別のエライさんが何かと声をかけてくれるようになりました。
彼の根本はかわりませんが、ずいぶん、精神的に改善されてきました。

なおこさん、新しい仕事は如何ですか?
言葉を教えるだけでなく、精神面ですとか考え方を伝えるのは、非常に大切な事だと思います。
彼にとっても、実際日本に行った時に役に立つと思います。

【2011/04/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆(mstk)a.itさんへ☆

あははは♪
(mstk)a.itさん、相変わらずおもしろいわぁ~(笑)

この時期、きっと多忙だと思いますが、
乗り切ってくださいね~。
仕事に集中する男子は、カッコいいっす。

【2011/04/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪Ginaさんへ♪ 

ジーナさん、ごぶさたしております。
イタリアの暮らしはどうですか?

おいしい食べ物に、乗馬などなど、毎日充実した日々を
送ってらっしゃるんだろうなぁと想像しております。

休みの間に、ジーナさんのブログも見に行きますね~♪

【2011/04/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♯samuraisongさんへ♯

samuraisongさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございました。

samuraisongさんのコメント、とっても嬉しかったです。

【2011/04/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/404-515f0738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。