Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今度、君の名を見たら(ローマで見つけた日本 その5)

今回のイタリアは、前回と比べたら2週間という短い(有給としては夢のように長い)
期間のわりに、書きたいことがいろいろと。

・ガイドブックに載ってる&載ってない今回の私のヒット場所とか、
・フィエーゾレのおいしいレストラン、
・マニアックなフィレンツェの博物館とか、
・ステキなご兄弟のいるバールとか

そういえば、今回まだこれを書いてなかった。

「ローマで見つけた日本」シリーズ

友達がバチカン美術館に行き、私がまだアパートにいるときに発見~jumee☆SaturdayNightFeverL
カメラを友達に貸してて、携帯でとったんで、ちょっと画像が悪いんですが・・・


どんっ。ザジャパンでございます。

イタリアの僧侶
イタリアのTVに僧侶が出てました。
よく見ると、このお方、イタリア人です。

瞑想について説明していまして、左のように瞑想中は、
頭の中で、静かに、ざーっと風が吹いて木々がカサカサと音を立てるような、
そんな風なんだそうです。

瞑想中  瞑想中の頭の中

ん???そうかなぁ。なんかちょっと違うような。。。。。´д`トホホ
イタリアだからイスに座ってたのかもしれないけど、座布団を敷いて、そこに座ってもいいはず。

最初は、「日本で修行した外国人僧侶かな?」って思って、ちょっとうれしかったのね。
変な新興宗教を仏教と呼ぶような、よくある外国人の仏教徒と違うと思って。

そしたら・・・・・この人のキャプションに、
「チベットの家 禅の僧侶」って書いてあったの!
まぁ、禅はイタリアで、仏教の総称のように使われたりするんで(石庭をGiardino Zenみたいに)
いいとしても、チベットっておかしくないか?
そもそも袈裟が違うだろうに。

むむむ・・・・・ω・ あやすぃ~。
ここで私の疑いの念がフツフツと。で、この人のこと調べてみました。



みなさ~ん、この人怪しいですぅコ」テ牾ヲアヲ
マウス(左クリック)ぽひ↓
人気ブログランキングへ


アドルフォ・ブルネッリ

この人の名前は、アドルフォ・ソーホー・ブルネッリ
1957年1月8日マントヴァ生まれの52歳。
バロックなどの古典音楽を学んで、音楽にかかわる仕事をする。
1982年25歳のときに、禅の師匠グアレスキに師事、今日に至る。
2003年46歳のときに、禅のコース、指圧マッサージを教える。
現在、瞑想(座禅会)・仏教の講話・ヨガ・指圧マッサージを教える「チベットの家」の指導者。

この人のサイト → アドルフォ・ブルネッリ


なにこれー???
なんで、この人、これで、禅の僧侶なの?jumee☆whyL
格好は日本の僧の格好していて、それでいて、ダライラマのチベット仏教なんでしょ?
ダライ・ラマ14世の名前がサイトにでているから、ゲルク派であるはず(でも宗派は一切出てこない)。
そして、彼が実際、訪問したのはインドインドで。
日本で修行もしたこともなく、パルマの修道院で、フゼン寺(日本語っぽいね)で修行した
イタリア人に師事したそうです。

指圧師の資格を持ってない のに、指圧教えたりしているし。
(3年以上の文部科学大臣の認定した学校又は厚生労働大臣の認定した養成施設において、
知識と技能を修得し、日本の国家資格が必要)

しかも、見てこれ。
霊気  (アドルフォのサイトから)

「霊気」という言葉を掲げて、霊気について、彼が指導しているんです。
ちなみにこの霊の字は、漢語ですね。昔の漢字なので、字自体は正しい(ちっ、残念)。
で、この聞きなれない、「霊気」というものも調べてみました。

これは、臼井 甕男(うすい みかお)という岐阜出身の人が、比叡山にこもって修行した後、
怪我をした場所に、手を当てると治癒できるという力を得たそうです。
それを「霊気」とよび、
臼井氏は、五戒(今日丈けは 怒るな 心配すな 感謝して 業をはけめ 人に親切に)を唱え、
臼井霊気療法学会を設立し、同じような力を持つ人と治癒に力を注いだそうです。

私は、どちらかというと霊とか科学で解明できないものを信じるほうなので、
臼井さんを(よく知らないのもあるし)疑う気はないけれど、
この、アドルフォは怪しいにおいが、ぷんぷんする。

うーん。
師範(霊気を他人に伝授できる資格者)と認められたわけでもないのに、
これを前面に出すのは間違っていると思う。
能力がないのに、あるように思わせるもの。詐欺じゃん。
でも、この人霊気を教えてるんだって。
うそくせー。
サイトの最後には「合掌(がっしょう)」とか書いてあるし。
うそくさ~い!

そもそも、チベット仏教なのか、日本の仏教なのかどっちなんだよ

チベット仏教・日本の仏教・指圧師・ヨガ・臼井霊気療法学会
この人は、オリエンタルのものにあこがれている、 ただのマニアじゃん。
こういう人がいるから、間違った情報が伝わってしまうのよねぇ。
オリエンタル神話が。
海外に出張に行って何度か思った「お前もか・・・・・」って。

本物だというならば、日本にその格好で来て、本当の僧侶と話してみろ~。
日本にきて、修行しろ~jumee☆mad1

まぁ、アジアが好きなんだろうけど。
もし、イタリアで彼を見ることがあったら、話をして問い詰めます。



えらいもん、見つけてしまいましたわ
↓ぽひっと福助ヨロシク
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

勘違い

こんにちは。

怪しい~
きっとお寺や仏教やら、アジアっぽいものが好きなのでしょうが、いかにも勘違い。
まあ、商売したり、人をだましたりしないようなら、問題ありませんが。
霊気で、お金をとってるようなら、問題ありですね~

【2009/09/28 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、こんにちは。
ね、ねっ、怪しいですよねぇ、この人~。ほんと、大きな勘違いだと思います。
ヨガや座禅会で人を集めていますから、お金取ってると思うんですが、どこを見ても金額は書いてないんですよねぇ。
場所代を考えても無料ってことはないと思うんだけど、見つけられませんでした。
イタリアのサイトで、イタ人女性(来ているのは女性がほとんど)がうれしそうに一緒に写真に写っていたのがあって「何かが違う・・・」と感じざるを得ませんでした。

【2009/09/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/387-6074d224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。