Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


満席に・・・やられた~!

ここのところ、夏の疲れ(?)と、人事異動で新しい人が入ってきて色々とありまして、
体力ダウンしたおりました。
そこに友達との外食が2連ちゃんときた(これは楽しかった♪)
その上、色々と考えることもあってさ~、気分もダウン。
で、撃沈しておりました。
まーねー、中年になると色んなしがらみや問題があるやね。

こういう時ってひがみっぽくなっちゃって、いかんね。
他人が書いている問題が、幸せという土台の上にある問題だったりして、
「あんたは、まだえ~やん」とか思っちゃう。
同じことを自分にも言い聞かせつつ、友達に励まされておりました。

さてっ!
いつからシルバーウィークってできたんですか?
職場で「なにjumee☆whyLそれ?」ってきいたら「えー!?Delさんしらないのぉ??びっくり」って驚かれました。
へぇ、しりましぇん。
調べたら、なんだー、今年からじゃん。
シルバーウィーク由来
しかも、去年の秋に名前の募集をかけたそうで。私、そのとき、いなかったもーん。


先日、旅行のお土産で、牧場の手作りベーコンをいただいた。

ときたら、この間のローマで買出しした、これ↓
ペコリーノロマーノ
ペコリーノロマーノと

ブカティーニ
ブカテティーニ。


はいっ!ローマ名物



しばらくかけない間もきてくれて感謝!
人気ブログランキングへ


アマトリチャーナ でございます。
アマトリチャーナ
自家製トマトソースを使って作りました。
久しぶりのガツンッとしたローマ料理の味、なつかしゅうございましたjumee☆DaNcE1

しかし、パスタもチーズもDel母には不評でございましたがっくり残念っ
おいしいのになぁ。やっぱ羊のチーズがあかんかったか。


このパスタ、今回のローマ旅行でも食べました。
アパートのあったトラステヴェレの、とあるお店。

近寄ってみると、英語だけじゃなくって、イタリア語も聞こえる。値段もお値打ち。
「よしっ、ジモピーがいるなら、いけるかも!」と思って入る。

魚介類の前菜を頼み、
海の前菜

プリモのパスタを頼む。
メニューをみると、アマトリチャーナのパスタがスパゲッティになっていた。
初イタリアの友達に、ブカティーニで食べてほしかったので、
Delイルカ  「ブカティーニに変えてもらえますか?」と聞いてみた。

   「スパゲッティしかありません。」

Delイルカ  「・・・・・」
 
   「・・・・・」

・・・・・・・・・ということで、そのままオーダー。
私は、カルボナーラを注文。Mちゃんにローマで有名な料理を両方食べてもらおうと。

信じられません、こういうの。
だって、ソースは同じでも好きなパスタに変えられるイタリア。
サラダをオーダーしても、「オレンジの代わりにブッファラ(水牛のチーズ)に換えてください」
といってもOKなのよっ!
日本より自由度の高いイタリアで、これとは。

こんなん、大阪に行って「お好み焼き下さい」「チヂミしかありません」
長崎でちゃんぽんたのんで、「やきそばしかありません」っていうのと同じやんっ!

ここで、ピザに変えるべきだった。
大食いの私が、



残しました。



まずかったなぁ、あのパスタ。いや、正確にはおいしくなかったに近いかな。
食べられないことはないのよ。でも、えっ?なにこれ?って感じ。
本当はデザートも食べようと思っていたけど、気力がうせて、すぐそばのジェラテリアへ直行。

トラステヴェレの入り口にある、レストラン。
安くておいしいのが有名と、友人Mちゃんのガイドブックに載っていることが後でわかった。


みんな、満席でもだまされるなー


Cから始まる男性の名前のついた、お店です。


9月21日(月)
昨日はこんな風に↑書いたんですけど、ご意見いただいて。
「まずい」って書いてるからさ、ここを「好き!」って人がいると悪いかなと思ったの。
でもま、口に合わなかっただけで非難してるわけじゃないし、名前かいてもいいか、と思って。

カルロメンタ CARLOMENTA というお店です。
場所はここ↓
カルロメンタ地図

サンタマリアトラステヴェレ教会に向かって一直線の場所なので、
すぐにわかるかと思います。
黄色のラインのバスのH、もしくはトラムの8番の停留所をおりて、
教会に向かって歩いた場合、右側にあります。

魚介の前菜も、南イタリアで何度か食べたことがあるせいか、
実は、マズイまではいかなかったけど、残念な味だったんだよねぇ。
みんな、ここに行くならピザにしてね。
あ、でもトラステヴェレには、めっちゃおいしいピザ屋があるんだよねぇ。
(ジェラートもおいしいよぉ。今度書きます)
うん、やっぱりここへは行っちゃだめ。
おいしいお店はローマにいっぱいあるから。


今度はヒットのことを書きますねー
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あらーーん

こういうときは、思わせぶりに隠さずに、店名も書いてよぉーーーん。ここはぼられたとかそうじゃなくて、味が好みに合わなかった。ってことかもしれないけれど、それはそれで、こういうお店でしたと書いてくれると嬉しいわん。
トラステヴェレのあたりってちょっと不便だから、(車がないと行きにくい)そのぶんジモティーが多いのにね。
そういえば、ローマでは、まずいレストランに当たる確立が高い気がする。ヴェネツィアのほうが足元を見るっていうか、観光客向けに値段が高い店がたくさんあるけれど、ローマってさ、なんだろう。もともと美食で有名なたとえばピエモンテとか、ウンブリアとかそういうところと違って、せいぜいカルチョーフィぐらいしかない感じがするのね。だからかもしれないけれど、お料理もイマイチな店が多い。
これがミラノまで行くと、色々な地域の味が集まって、これがまた選べて楽しい。ってカンジなんだけれど、ローマって値段も味も中途半端な店が多いような気がします。

【2009/09/20 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

昨日のコメントを読んで、そうか~と思い、お店の場所載せましたv-290

あは!カルチョーフィしかないってすごいなぁ。
ローマもおいしいものがあると思っているからショックだなぁ(笑)
20都市くらいしか行った事ないですけど、私が思うに、ローマは大きいから、
おいしいお店が観光客が行く地域になかったり、わかりにくいんだと思います。
確かに南イタリアや、ボローニャ周辺はおいしいお店が多い。
そして、町が小さいから、わかりやすい。
でもローマは、東京に初めてきた人が、ヒットのお店にあたらないように、
大通りの目立つお店しか見つけられないんではないかと。
ローマにもサルデーニャ料理のおいしいレストランがありましたし、タイ料理屋もあるんですよ。
トスカーナは、肉天国♪でおいしいですが、ローマは市場にいけば新しい魚も手に入りやすいし、ローマの野菜も楽しめます。
トラステヴェレや、テスタッチョ周辺の狭い路地に、すごく良いレストランがあるんですが、旅行者は入りにくいし、一見レストランに見えないんですよねぇ。
あとね、バチカンからちょっと北の地域においしいジェラテリアもピザ屋もあるんですよ。
やっぱり観光名所の場所には、それなりのレストランしかないせいじゃないかなぁ。

【2009/09/21 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/380-12c2bcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。