Login

スポンサーサイト



ナポリピザと白い粉

日曜の夜、夕食にピザを焼いたら、遠い欧州オーストリアに住む友人も同じ日にピザを焼いていて、
その偶然にびっくりしたDelfinoです。
ほぼ毎日メールしてるんで、相手の行動が読めてきたのかもしれません。
いや、愛だろ、愛は-と
でも相手は、非常に残念ながら、二児の母jumee☆mom1 

しょっぱなから、ごめんなすって。
手前味噌、自画自賛いたします。もう何とでも言って。

今回のピザね、 過去最高~

ローマのピザも好きだけど、ナポリのピザはもっと好きなワタシ。
ごめん、写真取るの忘れた・・・。
焼き立てをとっとと切って、食べちゃったのよぉ。
すんませんね、写真はまた今度ね。
前回と見た目も違ったのに、写真を忘れるなんて、あほなワタシ。

以前、イーストを変えるとナポリピザを作ることができると書きましたが
ナポリのピザを作る方法

今回はね、イーストじゃないの。

これ。


いつもぽひっ↓とアリガトkao03
人気ブログランキングへ


強力粉
イタリアで購入した、ピザ用の粉(1kg)であ~る

表に書いてあるFarinaって穀物の粉、特に小麦粉類のこと。
ちょっと見づらいんですけど、袋に赤字で書いてあるのが見えますか?
Farina tipo "00" di grano tenero 軟質小麦の00タイプという意味です。

ちなみに硬質小麦は、grano duro
こちらは、たんぱく質が多く、グルテンもたくさん入っているので弾力があります。
パスタやパンの生地で使います。

イタリアの粉は、 
小麦の種類 と、精製度(粉の粗さ)の二つの組み合わせ。

精製度を"00"、"0"(スーパーでよく見るのはこの2タイプ)で分けていて、
0はパン、00はパスタやお菓子が一般的らしいです。
ただ、00でもパンを作りますけどね。パンもほら、いろんな種類があるから。
00が一番精製度が高いです。
ということで、0は、小麦の表皮の部分が00タイプより多く、粒子も少しザラザラしています。

あ、今これを書いていて思ったんですけど、
ローマのピザはもしかしたら、粉が0のタイプかもしれない。。。

じゃあ、普通の薄力粉はどれなんだ?というと、
それは、 Farina tipo "00" di grano tenero
そう、書き方が同じなんです・・・。
ま、パッケージの絵を見てですね、適当に買うということで。


今回のピザ、めーっちゃくちゃおいしくって、Del母、いつも1切れしか食べないのに、
8枚にきったうちの2枚食べた!
そして、うちのお隣のおばあちゃま(孫と一緒にフランスにも行っちゃう80代)は、
ペロッとほとんどいったらしい。
ちなみに、私は3/4。おいしかったー。

今回は自分だけじゃなくて、周りの人からも高評価だったので、特に満足でした

わたしね、この強力粉のパッケージを見たときに、「買わねばっ」と一瞬で思ったの。
なぜなら、ナポリのシンボル、プルチネッラ(道化師)のマークがついていたから。
「これはぜったいナポリのモチモチピザになるに違いない!」と思って。

”ピッツェリアのような味わい”って書いてあるし~きゃーんアップロードファイル
そしたら、大当たりー!!

でも、落ち着いて袋を見たら、この会社、北イタリアのラヴェンナの企業さんでしたjumee☆faceA105
なんだよ、(南イタリアの)ラヴェッロだと思い込んでたよ。
たはっjumee☆DaNcE1



美味しかったからい~の
ぽちっ↓と応援よろしく♪
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

す・すごすぎ~

前に旅行の荷物について、お友達のツッコミで買出しに行ったの?
みたいな発言がありましたけれど、粉まで買ってくるなんて・・・
私にくれたお菓子もすごくて、そうそう、今もうビスコッティがバカウケ。
私は知ってたんだけれど、一応ダンナに「歯が折れるかと思うぐらい堅いけどものすごく美味しいクッキーがあるけど食べる?」って聞いたの。
ダンナはふぅーーん。食べる食べる。って全然私の話を聞かないままに、さっさと袋に手を突っ込んだわけ。
その瞬間、うわぁーーーー歯が折れるかと思った。って。だからいうたやろーーーー怒。でも、これメチャうまいな。とバクバク。あっと言う間に半分になっちゃいました。

あっ話が脱線した。
そう、この0と00を訳すの難しいのよ。お料理教室なんかでは、一応0を薄力粉、00を強力粉にしちゃうのね。
だって日本にあるものでつくんなきゃ仕方ないし。
それにしても、粉を買ってくるなんてホントすごいです。
あと最後に、ラヴェンナとラヴェッロを間違ったの笑っちゃいました。
確かにこの袋のデザインで、Raで始まってたら私も絶対間違うと思います。

【2009/09/08 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

こんばんは~。わ~、うれしいv-291ビスコッティ喜んでいただいて嬉しいです。
実は私もあそこのは初めて食べたんですけど、おいしいって有名だったし、店の売り方からしてあのビスコッティは「おっ」って感じだったんですよ。色気より食い気の家系なので、食べ物は気合を入れて厳選します♪あれにして、よかったぁ。
あ、最後に残ったのが、評価が微妙なNipponになっちゃいましたね~。

いやいやいやいや・・・恐縮です。ピザの粉を買ったのは初めてですが、外国に行くと、パンの粉は可能な限りかって帰ってるんですよー。
味が、ぜーんぜん違うの!焼きあがりも違うし。今まででワーストは、オーストリアで買ったパンの粉。やったら塩辛くってびっくりしました。
一度、岩塩とか粉を手荷物にいれてたら、荷物検査されそうになったんですけど、カバンの中をあけたら次々食べ物(だけ)がでてきて、笑いながら「もういいです」って言われたことあります。
あの時は恥ずかしかったなぁ・・・。

【2009/09/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/376-87a919c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

