Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ただの数字

ローマ8月
友達との思い出がつまったVia del Governo Vecchio周辺



8月のイタリアは人がいないといわれますが、本当です。ほれ↓ ガーラガラッ
バカンスシーズン

左側は観光の定番ナヴォーナ広場が見えています。
右は店が閉まって、ひとけがなくなってるぅ。
夏の稼ぎ時でも、自分たちのバカンスを優先するイタリア人なり


写真とまったく関係ないんですけど、私の中で、
イタリアでは、北米よりもさらに「年齢はただのNo.」のような感触があります。

今まで、アジア、北米、アフリカ、
欧州出身の人たちと一緒に働いて、現地に出張して、感じていたのは、

日本は何かと縦社会だけど、
北米は日本ほど年齢は重要視されていないように思う
ということ。

もちろん年齢による制限や敬(うやま)いは、あるんだけど、
日本のそれとは質が違う感じ。年齢への感覚が違うとでもいいますか。
その後、イタリア人と一緒に働いて思った。

イタリアは、北米を越える

たとえばね、先月、イタリアに行ったときに、友達に海の家に招待されて
行ってきたんです。

そのときに、友達の友達ジャンルーカ(初対面)と話してて、年齢の話になったのね。

「僕いくつに見える?」と私の友達Mちゃんに、きいた彼。
Mちゃんが「えー、Delちゃんいくつだと思う?」っていうから
「思ったままをいってみたら?」といってみた。

Mちゃんjumee☆think2の発した数字は、



感謝福助
人気ブログランキングへ


「45。」




旅行中、ほとんど英語すら話さなかったMちゃん、今回は、ちゃんと英語でいえました


ふと、横にいたジャンルーカをみると、若干固まってる?ん?今一瞬固まったよね?

と思ったら









「ぼく、39歳なんだ。。。。がっくり



「あ・・・・・ショック


jumee☆DaNcE2やっちまいましたよ~んjumee☆DaNcE1


Mちゃん、「これでも、気を使って、45だったのに・・・・」って言ってて笑えた。
実は、私も45、いやそれ以上だと思ってたんだよーjumee☆loud laugh3
ジャンルーカの妹さんは若いなぁと思ったけど、(でも私のひとつ上だった)


で、私たちの年齢も言って、なんだ、結構ちかいんじゃーん、なんて(ごまかした)。

日本では、30歳を過ぎると中年扱いでもう若くはない。
年配のスタートだと話したところ、


「☆!△#$\(◎o◎)/!」


こんなんなってました。
いや~、イタリア人は、リアクション大きいねぇ。
10Mくらい離れてても、なに言ってるかわかるんじゃないか?

「なぬー!30代なんて、まだまだ若くてこれからじゃないかー!」って。

えぇ、そうでしょうね、男性は3、40代にエネルギーのピークがくるもんねー。
「でも、日本はそうなのよーん。
特に女性は、30で結婚してないと何を言われるかわかったもんじゃないし、
子供を生むのは40歳までって世間では思われているし。」といったら、

彼は、非常にびっくりしておりました。
そうだよねぇ、イタリアだったら「30才?フッ・ω・青いなっ」って言われそうだもん。

そういえば、アメリカ人の歌手でAaliyahアリーヤって人がいたんですけど、
Age Ain't Nothing But A Numberっていう歌がヒットしました。

彼女、顔もきれいで歌もうまくって、大好きだったわ。
残念なことに、若くして亡くなってしまったんだけど。。。。

「年齢は、ただの数字よ・・・」っていう歌です。

ところかわれば、価値観変わる。


20代の頃は、精神的にも、経済的、体力的にも熟しはじめる30代に早くなりたかった私。
実際なってみると?がははは~
ぽひっ↓
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

年齢~

こんにちは。
45歳は、まずいこと言っちゃいましたね~

私がイタリアに短期留学していた時も、授業で年齢の話になったことがあります。
アジア系の生徒は、絶対に年齢より若く思われていますね。
私なんて、大学卒業したばかり?とか言われて、内心にんまりでした。
実際の年齢を言うと、まさか~!!!
23歳のアメリカから来た男子生徒は、相当驚いていました。
それまでは、自分と同じくらいだと思っていたんでしょうね。

同じ年代の欧米系の子は、ちょっと皺があったり、髪が白くなったり。
何となく衰えが見える人が、多いような気がしました。

食べ物でしょうかね?
それとも黒髪って若く見えるのかしら?
でも、人生楽しめるのは、30過ぎてからですよね~




【2009/09/10 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

あーわかります~。
話してて「友達が~」って言われると、なんとなく同年代の人を想像しちゃうけど、イタ人の場合ってその友達ってのが20歳上だったり、逆に下だったり ってのがへーきであって、友達で集まる って言われて行ってみると、もう年齢層ばっらばらで初めは戸惑いました。10代から60代までが友達として一同に会す って、日本ではあんまりないですよねぇ。

日本の感覚で、「若い頃さ~」みたいな話をすると必ず、何言ってんの、まだ若いじゃない!と突っ込まれるし、相手が自分より明らかに年上だと、それじゃぁ私も若くないってこと? と怒られたり。。

そもそも、お互い年齢を知らないまま何年も友達やってる人って、多くないですか?
○○っていくつなの?ってその友達に聞いても、知らない~ と言われたり。
私も2年以上友達づきあいしてた子に、なんかの話から「ところでいくつなの?」と聞かれ、予想ついてるんだろう と思って答えたら、飛び上がらんばかりに驚かれてその驚き具合に私が驚いた って感じ。
こういう点では、イタリアってラクで好きです~。:)

アジア人が若く見えるのは、肌のキレイさ ってのも絶対あると思います。
逆に言うと欧米人が老けて見えるのは、無防備に日に焼きすぎ! って思ってたけど、最近私も人のことは言えない。。TT

【2009/09/11 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、30過ぎてからが良いというのに、同意してくれてかなり嬉しい~!!
日本は10-20代天国の国だから。

あ~、わかるっ!ほんと、アジア人は若く見られていいですよねぇ。
しわがないからかな。シミなんて向こうじゃどうでもいいし。
私も、時々遊んでたアメリカ人の子に、年齢を答えたら、
あまりの衝撃に彼女言葉を失ってパクパクしてたのをみて、うっしっしって思いました。
ただ、年齢をいってから、ちょっと態度が丁寧になった気がしました(笑)

Ginaさん、乗馬にイタリア語、充実した毎日ですね♪
私は今何も習い事していないからなぁ。
イタリア語、上級の上の「研究クラス」ってすごいですね!名前もすごいなぁ。
Ginaさんのブログ、台湾情報もあるし、面白いからランキングに登録してみたら、いかがでしょう。
あ、でも会員登録しないとコメントかけないのがネックなり。。。

【2009/09/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

そうそう!同感~。イタリア人の「友達」を見て、本当にイタリア人は年齢を
気にしていないんだなぁと、実感しました。
「えっ!?彼女は、友達なの?」って思うような年齢の人が来たりするから、本当に驚きです。
で、また周りも気にしてないんですよね。
そういうのは、世界が広がって楽しいなと思いました。
だからですかね、(反抗期のはずの)思春期の男の子でも、知らないお年寄りに親切だったり、
小さい子の相手を普通にしてたりするのは。

肌の美しさは、確かにあると思います!
日本人としてはさほど美しい肌ではないのに、絶賛されたりしますもん。イタリア最高~♪
欧米人は焼きすぎで肌がシワシワ、カピカピだから
ふけて見える(シワすごいですよね)んでしょうね。

でも日本人の異常に白を気にしすぎるのは、やりすぎな気がします。
最近「日に浴びたのをなかったことにする化粧」シリーズが出たんですよ。
日本ってすごすぎ。。。。

【2009/09/12 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

ランキング

ランキング登録は、今はまだ考えていません~
まだまだ初心者ですからね。

イタリア語の研究クラス。
本当に名前ばかりがご立派で、内容はたいしたことありません。
9月から6週間、先生がヴァカンツァでお休みだし。
もちろん、私たち生徒も先生が戻ってくるまで、授業はありません。
なんとものんびりしたクラスです(汗)

【2009/09/14 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、こんにちはーv-291
えー、もったいなーい。初心者かどうかなんて関係ないですよー♪

あははは!先生6週間も休んじゃうんですか???
めっちゃイタリアですねぇ。
いや、普通のイタリア人より長いですよ、おいおい。
研究クラスはきっと、イタリアの習慣・文化を研究するクラスなんでしょうね(笑)
そう思うと、いい先生ですね、がははv-411

【2009/09/15 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/375-36614084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。