Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


力士発見

過去、現地の友人を訪ねての一人旅だったり、海外出張だった私が、
10年ぶりの、友人との旅行へ!(ワクワク♪)
そして、友人Mちゃんは、北米・アジアといったことがあるものの、
記念すべき初欧州旅行ということで、二人とも異常なテンションで飛行機に搭乗~。

私ね、いつもは激しい寝不足(出張前は忙しい)で、
離陸だけは確認したけど、後は記憶がない(たまに知らないうちに離陸している)とか、
3回眠ると現地についていて、睡眠の合間に機内食があり、
たまに寝ていて、機内食すら食べ損ねるというパターンだったのよね。
でも、今回は、今の仕事が過去と比べれば、さほど忙しくないということもあり、
そんなに寝不足でもなく。

ということで、搭乗前・機内の中・食事中もずーっとずーっとしゃべり倒して笑いまくって、
気づいたらローマに到着
隣は日本人の中年男性だったんだけど、出張でアフリカに行く途中とのこと。
「バカンスですか?楽しそうで、いいですねぇ」って言ってくださってましたが、

ずーっとうるさくして、スミマセンでした福助

あ、でもちゃんと皆さんが眠る時間には、私たちも少し仮眠をしたり、映画を見てましたよ。
今回午後便だったので、搭乗前に、イタリア時間の午後2時頃にランチをしまして、
坦々麺でアジア料理の食べ収めをしたんですよ。おかげでスタミナがついたのかしら?

空港
ところで、今回空港で、こんなもの見つけましただす。


祈祷室  祈祷室

しかも、ひとつじゃなかった。


読んでくれてアリガトkao03後半もよろしく~
人気ブログランキングへ


祈祷室
ここは台湾の空港なんですけども、3種類の宗教の方がお祈りできるようになっていて、
それぞれ別々の部屋が用意されています。
ドアのガラスから、まともに覗くのもなんだったんで、遠くからそぉ~っとみてみたら、
3つとも誰もいませんでした、残念。

今回ね、フィン・エアーのチケットを狙っていたんですが、購入時期が遅く格安チケットとれず。
ということで、ご飯のおいしい&(乗りたくない飛行機を除いて)値段の一番安かった
キャセイにて、いってきました。
が、場合によっては、ちょっと次回はご遠慮かもー。
だって、アジアを出るまでが長ーいっ!
香港経由でローマのはずだったんですが、フライトキャンセル(!)により、
台湾-香港-ローマとアジアで2回も乗換えが。

乗りかえったってすぐに乗れないからねぇ、次の便まで早くて2時間後でしょ。
香港をでるまでに(しゃべり)疲れちゃって。
しかも、この日は台湾に台風が!これは、絶対、雨女Mちゃんのせいだー、
先が不安だーと、人のせいにして、これから2週間のイタリアの天気を二人で廊下で祈りました。

ふと、上を見ると
ロレックス

  光り輝くロレックスがっ!

  わたしはロレックス・ファンではないんですけど
  空港の壁時計がロレックスなのには
  びっくりしました。
  すごいねぇ。


  スイスの空港にいったら、
  オメガの時計とかあるのかしらん


わ~、と思った直後、とある文字が。ちょっとみなさん、力士でっせ。相撲取りだす。

 ROLEX = 労力士 
ロレックス


労(いたずかわ)しい力士=一生懸命な力士

もしくは
労(いた)わしい力士=不憫な、いたわりたくなるような相撲取り。
弱そう~。


うけたっ笑顔


よろしかったら↓押してねjumee☆DaNcE1
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お帰りなさいませ~

って、ちょっと今更ですね。。^^;
イタリア旅行、とても楽しまれたのが記事から伝わってきます。:)

ヨーロッパの空港だと、教会とかありますよね。
私も一度覗いてみたいと思いつつ、どーもいつも時間がなく忘れがち。
日本の空港にもあるんでしょうかねぇ?

イタリア-日本の往復、私はいつもキャセイ使ってます。
時間帯が都合いいのと、ヨーロッパ系より値段が安いから。^^;
でも、台湾に寄ったことはないです。
台湾寄って、香港寄って だと、ちょっとさすがにキツイですよねぇ。。
私はいつも、東京→香港(ここで一度喫煙できるのが嬉しい^^;)→ローマですが、私もひたすら眠り続けてます。。
離陸&着陸の時点で既に夢の中なことも結構多く、こんだけ寝てるのに「え~、もう着いちゃうの~- -;」と思ったり。。
この前は隣に座ってた推定オージーのおっさんの、「コイツほんっとによく寝るなぁ~」という無言だけど強力なオーラ(っていうか視線)がちょっと痛かったです。。^^;

【2009/09/01 】URL | さばぇ #2Ae7f746[ 編集]

ひゃひゃひゃどれもバカウケ~

祈祷室って、やっぱりアラビア語の記述がいるんじゃないでしょうかね。
でも、外国人が多く集まるセリ会場で仕事をしたことが何度かあるんですが、必ず「モスク」と書かれたテントが用意されています。
いつでもどこでもお祈りは欠かさない!!!
特に飛行機に乗る前ってナーバスになっている人多いから、一生懸命お祈りするのかもね。

あと南回りのフライトってイメージ的には各駅停車みたい。
青春18切符じゃあるまいし・・・
って思うぐらい停まりますよね。
まぁ13時間座りっぱなしってのもきついけれど、でも香港経由してもそのあと長いでしょう?
時間的にもかかるし、私はやっぱり欧州系が好きですねぇ~
とは言え、昔南回りで行ったときルフトハンザだったんですけれど。

あと、ローレックス!
そうそ、日本でも、ホテルのワールドウォッチなんかも時々、ローレックスとか見るんですが、何故かこの大型文字版のローレックスって、ちゃちくみえません?
周りのギザギザがね。
「労力士」笑っちゃいましたーーーーーー

それにしてもお友達との旅行に関して、出発前はちょっと不安感じていらっしゃったみたいですが、楽しく旅行ができたみたいで良かったですね!!

【2009/09/02 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

オモシロ台湾

台湾、香港経由、大変でしたね。
台湾は道教ですが、日本と同じく普段はあまり宗教を気にしません。
(年中行事は、盛大にやりますが)
しかも、ほかの宗派に対しても、これといった制限はなく自由です。
自分が必要だと思ったときに廟へ行き祈ります。
たとえば、合格祈願や家族の病気回復祈願など。
日本より相当長いお線香持って拝み、金色の札(偽のお金)を燃やして終了。

労力士、笑えますよね!
発音は、ラォリィスゥです。
これでロレックスの発音を真似ているつもり(汗)
台湾在住の私には、これがもう普通になってしまいました。
ほかにも面白い名前が町中にあふれています。
中には無理やり中国語発音に置き換えているものもあり、笑えます。

 

【2009/09/02 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

わ~、さばぇさんだぁv-291こんにちは!
コメント遅くなってごめんなさい。

日本に戻ってしまいました~(笑)
さばぇさんは、キャセイ派なんですね。あそこ、値段も安いし、他社と比べて、エコノミーの食事おいしいと思います。
アジア系だから横柄な態度とられにくいし。
もう時間がずいぶんたったと思っても「まだアジア・・・・」って感じだったので、かなり疲れちゃいました。
アジア2回乗換えじゃなければ、また使うかも~。

ひゃひゃ、うれしぃ~。
爆睡するの同じだっ。ほんと、寝るとあっという間ですよねぇ。
私はあんまり寝てたので「具合が悪いのか?」と聞かれたことがあります。でも、無言の視線のほうがキツイなぁ(笑)

日本の空港で祈祷室見たことないです。あるのかなぁ。
見つけたらブログに載せますね~。

【2009/09/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

がっちゃんさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

へ~、セリ会場にもモスクが!?これは驚き。知らなかったです。

旅行前は、友達(元同僚)とはいえ、大丈夫かなぁって無意識のうちに気にしてたんでしょうね。たくさん話して、探りを入れてたかもしれません(笑)

そういわれてみると、香港からも10時間以上はかかっていた気がします・・・。香港からがスタート!みたいな。
仕事でルフトハンザやエアフランス、アリタリア、オーストリアエアなんかをよく使ってたんですけど、荷物遅延の対応とかで、ルフトは近年避け気味です・・・。
フライト自体はとっても便利なんだけど。いや~、それにしてもアジア2回乗り換えはキツかった。知らないって恐ろしい・・・。

そうそう!このぎざぎざが!ローレックスが、これほどオモシロ・安っぽく見えたことは、今だかつてありませんでした。

【2009/09/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、こんばんは~v-290お返事遅くなってごめんなさい。

私、中国語ぜんぜんわからないもんだから、今回のコメントとっても興味深かったです。
台湾には一度しか行ったことがなくって、台湾が道教ってことも初めて知りました(長い線香は香港でみたことあります!同じかな?)
金色のあの世のお金は、沖縄と同じだ~。沖縄も燃やします。

中国語ができたら、もっといろいろ笑えるんだろうなぁ。

ところで、台湾ってキティちゃん人気なんでしょうか?
かなり大きなキティちゃんコーナーがあって、電話もピンク、イスもピンクでびっくりしました。
特大のキティちゃん像もいて、一緒に記念撮影している人がたくさんいました。

【2009/09/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

キティちゃん

キティちゃん=凱蒂貓です。
長いこと、子供にも大人にも人気があります。
ドラえもんも、同じく大人気。

最近日本ではやっているアニメも、子供たちには大人気。
中国語の吹き替えで、アニメを見ることができます。

台湾のケーブルテレビは、1か月600元程度。
100チャンネルくらいあります。
もちろん、日本の番組も日本語専用チャンネルで、字幕付で放送されています。
NHKワールドでは、オンタイムで日本のニュースがチェックでき助かります。

便利なので、なかなか台湾から離れられないんですよね~


【2009/09/04 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

おぉ~、キティちゃん、ごっつい名前ですね~(笑)強そうだなぁ。
へ~、最近じゃなくて台湾にも前からあったんですね。

そうですよね、欧州で日本のアニメをやってるくらいだもの、アジアではもちろんやってますよね。
えっと、台湾元は、3円弱だから、なぬっ!ケーブルTVの値段、なんてお値打ちなの!

本当だ~、これだったら日本語にも触れられるし
(イタリアにもSKYで日本の番組見られるけど)
日本からも近いし、食べ物もおいしいし、
台湾で特に大きな問題がなければ長く住んじゃいますよね~。

【2009/09/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/371-d272a908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。