Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かずのこ明太子

お正月正月気分も今日でおしまいですね~。明日からお仕事の方多いんじゃないかしら。
ブログのテンプレートも今日から通常バージョンへ。

御節で残ったもの、どうしてますか?

うちは栗きんとん金平ゴボウはパンに変身します。
栗きんとんは栗を細かくして、ま、うちはほぼ芋なんであまり手間じゃないんですけど、
栗の多い方は抜いてもいいでしょう。
それを生地に練りこんで焼く。最後にシナモンと砂糖をちょっとふって。

金平ゴボウは、うすーくマヨネーズであえて、つつみます。
こっちはゴマをふると風味がいいです。

かずのこ は、いつもは塩出しした後、出汁に味付けしたものにつけて、
青海苔や鰹節を振って食べるんですが、それに飽きた今頃は明太子であえる。

これを知ったのは九州で。
九州も私、出張地域だったのよー。ほぼ毎月行ってました。

九州はおいしいものが、本当に沢山あっていいところです。
人も好きですね。

日本で九州筑後川下流域でしか採れない、えつ料理や、
ヒラメより小さいひらべったい魚でくちぞこという煮付けにするとおいしい魚や、
うなぎの蒸篭蒸し
などなどありますね。

そして、やっぱり、


明太子

私の好みは、「福さ屋」さん。
福さ屋    福さ屋2
見て、この丸々としたたらこ。おいしそ~。
食は好みですから、他にもおいしいところはあると思いますが、私の中では、ここが一番好き。

いろいろなメーカーさんのを試したけど、ここが一番私の口に合った。
中辛がちょうどいいね。
空港で買うと、甘口・中辛・辛口と選べます。
無着色のものも売っています。明太子がどうも・・・という人には焼きたらこをどうぞ。

ちなみに、明太子に数の子をあえてある商品は、「ふくや」さん。
ここの明太子もおいしいけど、ちょっと着色がきつい気がする。。。
かずのこ明太子
でも、この「かずのこ明太子」は、
おいしぃ~
頂き物で初めて食べたんだけど、良い
これは酒がすすむ、ごはんがすすむ

お取り寄せもできるけど、うちはお手製「かずのこ明太子」を作って食べま~す。

それぞれのお店にリンクしておきましたので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。
アフィリエイトしてませんから、いくらでもクリックしてください。

今日もきてくれてありがとう ぽちっと応援おねがいします
バナー


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どれでもいい!

明太子でも、たらこでも、数の子でもいいから食べたぁい!!
ホカホカご飯にのせてさ・・・・・。

九州は一回だけ、1泊2日の慰安旅行で行ったことがあるだけです。
おいしいもの探す暇なぞありませんでした・・・・・。v-292

【2008/01/07 】URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集]

コメントありがと♪ 

v-375ぽろさんへ

明太子は冷凍して輸送できそうだから、売れそうなのにねぇ。
イタリア人の同僚も明太子パスタ大好きだったよ。

九州は、地図なしでも走れるよ~。今度帰ってきたら温泉行かな~い?

【2008/01/08 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/37-aa4548e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。