Login

スポンサーサイト



んまっ!・・・かったなぁ in ボローニャ

私、ショートパスタ好きなんです。が、近所で販売されているのは、ペンネとマカロニのみ。
となると、食べたかったら作るしか手がない。
大抵、オレッキエッテOrecchietteかカヴァテッリCavatelli(どちらも複数形)を作ります。
カヴァテッリは、あんまりうまくいかなくてねぇ~、美しい形にそろえられないんだけど(笑)

Orecchiette 
オレッキエッテってこれ↑それから、ノンナ(おばあちゃん)の早業(神業?)カヴァテッリ作りもご覧ください。
あ、"パスクィーナおばさんのカヴァテッリ"って書いてあった(笑)



カヴァテッリは作ってないんだけど、イタリアの雰囲気を感じられる動画を見つけましたっ!
キタッラを作ろうとしている人に、一斉に、"引き伸ばせ"だの"押せ"だの言ってます(笑)
ここにいるイタリア人ね、これでもまだ静かだ・・・
料理のレッスンなので、先の動画のおばさんとちがって、手際悪~いのがよくわかりますよ。
比較してみてね。


さて、わたくし、先週末、オレッキエッテを作ってみました。
がっ、若干賞味期限を過ぎたセモリナ粉をつかったせいか、
いつもと違う配分で作ったせいか、味はいまひとつ無 ま、こんなときもあるわねjumee☆faceA194a

知り合いのマンマが作ってくれた手打ちパスタもおいしかったけど、
ボローニャの手打ちパスタをだすトラットリア、おいしかったなぁ(遠い目)。

元同僚が、日本に来る前ボローニャで働いていて、この人に教えてもらいました。
すぐに席がいっぱいになってしまうトラットリアだって言ってて、
そんなの聞いたら、色気よりも食い気の私と友人いかずにはいられません!
早速その年の休みに、ボローニャへ行き、アドバイスどおり、開店をまって一番乗りで入店~

結構小さなお店なので、隣の机がすごく近いです。
写真は、お店のカードから。実際はこんなかわいいクロスはかかってなかったですが(笑)
ま、ま、こんな感じ。

Pietro

中国だと、中国人って、食べている人に「これなに?」とか普通にきくし、
オーダーするときに「あの人が食べてるやつ」とかいって、思いっきり指差したりするんですが、
それに比べたら、机が近いくらいどーってことなく。

逆に、こういうのってね、隣の人が何を食べているか、よく見えるから
(同時に私たちのも見られるってことだけど)いいのよねぇ。



おいしいものを食べるのは、何よりもシアワセ~ハート
↓クリックありがとぉぉお~jumee☆DaNcE2
人気ブログランキングへ


働き者のマンマが、とても素敵な笑顔で迎えてくれて、アットホームな雰囲気。
このマンマ非常にキビキビと働いていて、見ていて気持ちがいい。
すぐに室内の席は満席になってにぎわってました。

さて、私たちは、メニューを吟味し、
(その割りに定番の)サラミ、生ハム、モッツァレラなど6種類ほど載った前菜の盛り合わせ
次に、
私は、ボローニャですから、ラグーのパスタ。
友達は、何をオーダーしてたっけなぁ。。。忘れちゃったjumee☆imbeaten1R
そしたらね、私たちが食べていると、隣からものすご~い良い香りjumee☆faceA131が。
フンギしいたけのパスタでした。
さすがに隣の人のなんで、写真は取れなかったですが、めっちゃくちゃおいしそうでした!

隣のテーブルの人は、男性一人で、仕事でボローニャに来ているといってました。
(おばちゃんと話しているのを盗み聞き、えへ)
ランチがおいしかったようで、この方、ディナーも予約していきました。

私たち、ランチだったんで、メインはやめて、デザートにしたんですが、
ここのパンナコッタこれまた、おいしかったぁ~jumee☆yo-ho
Trattoria da Pietro

こんなふうに、外でもお食事できますよ。

Pietro


  食いにはしってたんで、
  料理の写真とってないの~。
  ごめんね
  
  写真もなく、
  おいしかった、おいしかったじゃ、
  わかり辛いとは思いますが、
  ボローニャにいったら、
  ぜひ、行ってみてね。



  行ってくれないと・・・・・


こんな顔になっちゃうぞぉ~
逆さPietro
TRATTORIA DA PIETRO
40121 Via Falegnami, 18 Bologna
TEL (051)23 06 44

そうそう、ボローニャには、ヌテッレリア(←過去記事を参照ください)も、あるよ~ん♪


いつもぽひっ↓とアリガトねっえるも
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

情報ありがとうございます

来春、通過点としてだけだけど、ボローニャに行きます
美食の都に足を踏み入れるからには
美味しいものを食べないと・・・と思っていたところなので
美味しいお店の情報は嬉しかったです
行ってみますね♪

【2009/12/07 】URL | ciaomami #0OF0GxPA[ 編集]

☐ciaomamiさんへ☐

ciaomamiさんだ~♪、こんばんは!どうもはじめまして。
がっちゃんさんのブログで、お名前は拝見しておりましたv-290
私、両親が関西人なので、ciaomamiさんのブログに、とっても親近感☆
よんでいて、普段標準語のつもりで使っているのが関西弁だったとわかってびっくりしました!

記事を書いて、ありがとうございますと言われたのは初めてです。うれしいな。
こちらこそ、コメントしてくださって、どうもありがとうございますv-291

イタリアに行かれるんですか?いいですね~。
もし時間があれば、via Castiglione 44にあるLa Sorbetteria Castiglioneでジェラートを召し上がってみてください。ここは、とってもお薦めです。
チョッコラートもピスタッキオも最高ですよ~。飲んで踊った後、友達とちょこちょこいきました。

パルマも食事のおいしいところでしたよ。ハムもチーズもワインもおいしかったです。
しかも、お値打ちなんです。
では、もう少し先ですが、楽しんできてくださいね♪

【2009/12/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

ピザ

う~~~
いつも暇な仕事ですが、最近忙しいジーナです。
ボローニャ!!!懐かしい~
ご存知でしょうが、5~6か月短期留学で住んでました。
もう5年も前。
Delfinoさんは、なぜそんなにお詳しいでしょう~~~
私は、貧乏学生の身分でしたから、
あまりレストランへは足を運べませんでした。
でも、Via Falegnamiは、よく散歩していました。
いつも利用していたのは、
ピアッザマッジョーレのほうを向いて左手側を進む。
ストラーダマッジョーレをポルタ方面へ延々と歩いて、
右側にある持ち帰りピザのお店でした。
ちゃんと石釜で焼いています。
しかも安いし、半分でもOK!
Il Porticoと言う店名だったような~
すみません。確信はありません。
まだあるかな~

【2009/12/09 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは~。
オレッキエッテって、確かなんとかの耳って言うんだよね!? 違ったっけ? なんと、私はまだ一度も生のショートパスタを食べたことがありません・・・。美味しいのを食べてみたいな~。
以前、「うるるん」で小倉優子がイタリアのとある有名レストランで生ショートパスタを作る回があったんだけど、その生ショートパスタが美味しそうだったのはもちろんのこと、小倉優子の意外にも頑張る姿にちょっと感動したのでした。
あ、この間、残ったマッシュポテトを使って、ニョッキを作りました~。久々で美味しかった。やっぱり手作りはいいねv-284
p.s. ふと思ったけど、ニョッキってショートパスタの一種!?

【2009/12/09 】URL | Kura #-[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

いつもコメントありがとうございますv-291
Ginaさん、お仕事忙しいとのことですが、働き過ぎないようにしてくださいね。
私は仕事のピークが過ぎましたよー。

>Delfinoさんは、なぜそんなにお詳しいでしょう~~~
え~?そ・れ・は食べ物のお店だからでっすv-290
ほかの事は疎いですよ~(笑)

ポルティコをブラブラ往復するのが楽しかったなぁ、ボローニャ。
もう何年も行ってないなぁ。
丘の上の聖ルカ教会にのぼらなかったのが心残りで。

Il Portico!わかります!お値打ちですよね、ここ。
ピサもパスタもあったような記憶・・・。
この辺り、レストランがいくつかありませんでしたっけ?
ぼんやりした記憶しかないので定かではないですが。

うーむ、次回の旅行はエミリア・ロマーニャにしようかなぁ。

【2009/12/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪Kuraさんへ♪

Kuraさん、お久しぶりです!お元気でか?
そう、オレッキエッテは、"王様の耳はロバの耳~"って、違いまっせ。
Orecchiは耳、Orecchietteは、小さい耳という意味の耳たぶ型のパスタです。

>なんと、私はまだ一度も生のショートパスタを食べたことがありません・・・。
なぬ~!?ショートパスタ食べたことがないと???そっちにも売ってるでしょう。
早く買ってきて食べて☆おいしいから。

あ、私もこのときのウルルン見ました~。硬さとか画像で見れてとてもよかったです。
小倉優子ががんばってて、私も、意外にやるじゃんって思いました。

はい、gnocchiニョッキは、パスタの一種ですよ~。

【2009/12/09 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/365-92e799ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

