Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


郷愁

週末、出発に向けて、荷物の準備が8割がた終了したDelfinoです。
いつも出張のときは、前日、というか前夜準備になっちゃうことが多かったなぁ。
それを思ったら、4日も前に大半準備できてるって、上出来!(手前味噌ですみません。。。)
ほとんど大丈夫だ!と安心して、こっからが時間かかっちゃったりしてー。
あー、初めて海外に行くときは、2週間前には完璧に荷物の準備完了してたのになぁ・・・・。


さて、私の勤め先には、世界30カ国くらいの方が研究をしています。
たいていの方は、奥様が日本人っていうパターン。

そして、見つけましたよ、イタリア人。
たった、一人いました。いるもんですねぇ。
でも、私は直接この人と関わらない仕事をしているので、
直接話をしたことがありません。

隣の部署のSさんが言ってたんですけど、彼と初めて話したとき、
こんな事言ってたんですって。※イタリア語訛りのところをカタカナにしてみました

 : 「へ~、イタリアの方ですか。日本に来るなんて珍しいですねぇ。
     しかも日本語で全部会話できるなんてすごいですね」

 : 「ハイ~、妻ガ日本人ナノデェ。イタリア、行ったことアリマスカ?」
 : 「はい、ありますよ。ツアーで一度旅行しました。
     楽しかったですよ。」

 : 「ソウナンデスゥ、イタリアは、
     すごくいいところなんです。とてもいいところです。 」


 : 「うん、そうですよねぇ。すごくステキなものがたくさんあって感激しました。」




 : 「ぼくは・・・僕は、もう
     本当に、イタリアに帰りたいんです。」

え~!!そっち~!!
普通この後、イタリアにはこんなものがあってね、とかそういう話に行くんじゃないのぉ~。
お~いっ!大丈夫かぁ。
めっちゃホームシックにかかってるや~ん。

「その後、イタリアの話かと思ったら、人生相談されちった」ってSさん笑ってました。
にゃはは。

海外から来ている同僚と働く日本人は、どこも同じだね。
彼らが仕事に集中できるように、ちょっと手を貸してあげるのも仕事のうちなんですよね。


そりゃそうよねぇ、イタリアには、


↓ぱっひん、してから後半へ
人気ブログランキングへ


こーんな素敵なお菓子屋さんや、
pasticceria


お花いっぱいの散歩道や
fiori


ちょっと溶けかけているけど、こんなおいしいジェラート。
gelato



それに、なんといっても、こーんなものがあるから。
panorama
こんな景色を見ながら、ゆっくり考えてリラックスする時間があるもんね。


海外にいるとみんな、こういう思いをしてるんだね。
がんばれよ、ジーノ。

ほんま、久しぶりでしたな。このカテゴリ。


いつも来てくれてありがと
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホームシック

こんにちは。
私がここ(台湾)で勤めている会社には、日本からの出向者が多く、3年から7年間勤務して、日本に戻ります。
ほとんどの方が、帰国が決まると、台湾に残れるものなら残りたいと言います。
台湾在住の日本人で、ホームシックなんて考えられませんよ~
台湾人は日本人には特別優しいし、食べ物も安くておいしいし、治安もいいし~

でも、なぜかイタリアに惹かれるんですよね~私は。
お互いにイタリア旅行が楽しみですね。



【2009/08/04 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

こんにちは~。
Ginaさんの会社の方は帰りたくない派なんですね。
同じアジアだからっていうのも影響しているのかなぁ。
確かに台湾の人はみんな親切だった(って一回行っただけなんだけど)。

イタリア人にとっては、日本は違いすぎるのかもしれませんね。
一方、私の友達で海外在住組みは、日本では生活したくないといっています。
もちろん、日本の食べ物やいいところもたくさんあって認めていますが、生活のしかたが(スピードとか人に気を遣いずぎなければならないところなど)海外のほうが良いといっています。
私も実は同感だったり。
ずっと日本にいるとそれが当たり前でなんとも思わないんだと思いますが、一度海外の生活の仕方とか仕事の仕方を知ってしまうと、日本を脱出したくなります。
イタリアにきて悪口をたくさん言っている人もいましたので、好き好きだと思いますけど。
一度きりの人生なんだもん、無駄にできる時間はないの・・・・。
Ginaさんもイタリア旅行楽しみですね。
私は一足先に明日から行ってきまーす。

【2009/08/05 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/364-e2746e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。