Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローマのお薦め散歩コース

以前ローマでとった写真をみていたら、いつも横にはダニエラとカロリーナが。
今でも連絡を取っているけど、時差もあってなかなかスカイプ時間が合わないし泣き顔
今日はちょっと彼らとのお散歩を思い出し。

ダニと私の好きなトラステヴェレにしようかと思ったけど、
今回はトラステヴェレ(意:テヴェレ川の向こう)の手前の散歩コースにいたしました。
初めての町にいくと、わかりやすいから、ついつい大通りを通りがちだけど
ちょっと細い通りのほうがセレクトショップなんかがあったりするのよねぇ。

では、ローマのお散歩、疑似体験の出発~。今日は写真がいっぱいです。
スタートは、トッレ・アルジェンティーナ広場から。

ここには、1.アレア・サクラという遺跡があります。
アレア・サクラ
ここはカエサルが殺された場所でございます。

カエサルは、矢印の柱の奥にあるポンペイウス回廊で刺し殺されたといわれています。
この写真では、残念ながら見えません。ごめんね。

こんな有名な場所は、地上よりも低いところにあるため、上から見学可能。
野良猫を守る、確かNPOだったと思うのですが事務所がここにあります。
猫も市民権がありますからねぇ、ローマは。

ここから大通りのエマヌエレ二世通りを西へ進みます。
少し行った右手にシチリアのジェラート屋さんがあります。めちゃうまです。
(食べ物関係は、「ローマの食」カテゴリーで、改めてご紹介しま~す)

この大通りのひとつ裏(北)の道は、Via del Vecchioといって、
私たちは、毎日いくバールもあったから、いつもうろうろしてました。
ここね、セレクトショップが立ち並んでいて、レストラン、軽食、バールなどがあります。
山盛りサラダにフォカッチャの食べられるお店もありますので、
重い食事はパスっていうときにいいですよ。
またねー、ここ、夜いくと、なかなかいい感じなんです。オレンジの光に照らされて。
ここの通りのピザ屋がいつも行列なの。
エマヌエレ通り沿いに、もうひとつ行列ピザ屋があります。

そのまま西に行くと、川の手前に、
2.パオリ広場
パオリ広場


隣がサンタンジェロ橋で、みんなそっちをわたるんだけど、こっちの橋も素敵よ。
3.ヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋

エマヌエーレ二世橋


橋を渡らずに、左に曲がって、Uターンするような形で、歩いていくと
4.ヴィッラ・ジュリア
ヴィア・ジュリア
これは、ジュリア通りにあるファルネーゼのアーチ。
このアーチの上は、テヴェレ川をはさんでファルネーゼ宮と、ヴィッラ・ファルネージーナをつなぐ
橋になる予定でした。
この通りは、16-18世紀の貴族の館や、面白顔の噴水が見られます。

この通りを左に曲がると(北向き)、市場で有名なカンポ・ディ・フィオーリがあります。


ルートは後半を見てね♪
人気ブログランキングへ


カロリーナが「ステキな通りがある」とステイ先から聞いたといってて、
私もガイドブックでそれを見ていたので、行ったんだけど。

でも、「以上。。。?」って感じでした。

あ、小さな教会がたくさんありました。
あれ?もっとなんかステキなところなはずなのに???
ダニなんて「なんも、ないやんかー」とぶーたれる。あれ?

仕方ないので、川沿いのほうへ移動。するとそこに見えるのは、
5.刑務所
刑務所
刑務所の前の通りは、昼間でもひとけがないです。

6.テヴェレ川
テヴェレ川

そのまま川沿いを歩いていくと・・・
テヴェレ川岸
夏になるとこうやって、野外映画があったり、レストランや夜店が出たりして、
イベントがあって楽しいです。23:00くらいなら人も多いですよ。

そのまま川沿いを歩いていると、左手に島が見えてきますが、
そのまま無視して、次の橋まで。
7.パラティーノ橋
パラティーノ橋
パラティーノ橋を渡りながら、振り返ってとると、こんな感じ。
橋を渡ったところで、左に折れて、Uターン。

するとさっき通り過ぎた島が見えてきます。
8.ティベリーナ島
ファブリチオ橋

南にあるほうがチェスティオ橋、この写真は北側にある、ファブリチオ橋。
真ん中の白っぽい建物が教会でその奥が病院です。

左側の奥には、
9.S.バルトロメオ教会
サン・バルトロメオ教会

簡素な教会ですが、観光客でいっぱいの教会とは違って、なんていうのかしら
ほんまもんって感じがしました。
ちなみに教会の左側、警察なんだよねぇ。
教会を見てたら、向こうも私たちを見てました。視線が、こわっ。

ファブリチオ橋を左側にして右に曲がると、
10.オッタヴィアーノの列柱
オッタヴィアの列柱
この回廊はコリント式というそうな。
この横に建つのは、マルケルス劇場(ちっちゃいコロッセオみたい)。


この近くに、隠れ家っぽい地元民しか行かないような(しかも並ぶ)レストランがあります。
(店構えが)普通のおいしいレストランもあります。

そのまま北に上っていくと、最初のアレア・サクラにでます。
ぐるっと一周して、4-5kmではないかと思います。

ルートは、こちら。
散歩ルート


空想の散歩を楽しんでいただけたら嬉しいです☆
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

散歩

こんにちは。
台湾は、40度近い猛暑の日々です。
湿度は冬場に比べ低いので、どうにか生きながらえています。

散歩コース、参考になりました。
ダン・ブラウンの天使と悪魔にも出てきた場所もあって、素敵な散歩コースですね。
11月のイタリア旅行が待ち遠しいです。
ローマは、おそらく最後の1泊だけなので、十分研究してから行くつもりです。

【2009/07/29 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

Ginaさん、こんばんはー♪
ひ~、40度ですか!!たくさん水飲んでくださいね~。
今年、職場の人が2週間台湾に行きます。
いつ行くかまだ聞いてないけど、とってもうらやましいです。
だって、ごはんおいしいんだもん。

参考になったとおっしゃってくださって嬉しい!!
どうもありがとう♪
11月のローマ、ステキな季節にいかれますね。
私もその月に行きたかった・・・。
イタリアの栗たべたい・・・(ってまた食べ物だ)
夕暮れにサンピエトロあたりにいくと、とっても美しくって、幸せ~って思います。

【2009/07/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

台湾はやっぱり食べ物ですよね~

こんにちは。
職場のお友達が、台湾旅行ですか~
まさかこの暑い時期にですか?
10月まで毎日真夏日ですよ(笑)

今年はフルーツが豊作です。
7月がシーズンのライチは、真っ赤で甘くておいしかった!
マンゴーもバナナも、こんなにおいしいのに、すごく安い!!!

台湾情報でしたら、お任せください。
質問などなど、お気軽にどうぞ!

【2009/08/03 】URL | Gina #mQop/nM.[ 編集]

☆Ginaさんへ☆

こんにちはv-290

台湾の酷暑のときに行くなんてって私も思って、別のフロアの人なんで、昨日聞いてきたら出張ですって!
しかも、明後日からだそう。
あら~、バカンスだと思ってたら違ってました。気の毒。
でも、週末は自由だし、町にくりだすって言ってました。

マンゴーが安いとな!
行きたいなぁ。思いっきり食べたーい。
サトウキビジュースも飲みたいなぁ。
あー、屋台で食べたご飯が思い出される・・・。
よっよだれが。

今回は間に合わないけど、私を含め、周りのだれかが台湾に行くときには、いろいろ教えてくださいね♪
今のうちから予約入れておこ~っと。

【2009/08/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/362-685e2150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。