Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あててみて~

隣人のおばあちゃまの娘さんの畑で育ててもらったイタリアントマトさん。
苗を8つも頂いたのに(うちは一つも芽が出なかったから)
このところの大雨で、7株お亡くなりになってしもーたーkao06
Oh,NooooOOOがーん
結構大きくそだって、期待してたのに、水はけも良い大きなプランターに入れていたのに、
日本の梅雨が、太陽の弱さが、あまり水をたくさん必要としないトマトちゃんを襲いました。
雨のあとの、もわーっとした蒸気。
これでやられちゃったに違いない。
今は、最後のトマトちゃんを大事に大事に、毎日チェックしながら過ごしています。
一方、アーティチョークちゃんは、2株でたけど1株しか育たず。
うちの1男flower21女を大切にそだてなくっちゃ。


さて、以前も書きましたが、イタリアの教会はまるで美術館。
すごい貴重な絵画や、釘付けになっちゃうような彫刻がちりばめられた宝庫です。
私ね、油絵が好きなんです。
高校の授業で、音楽・書道・美術で迷わず美術をとった人。
今回の2ヶ月の滞在で、訪問した教会、約80
ローマにある教会の数がわからないので、なんともいえませんが、
まぁ、限られた時間を考えたら少なくはないほうでしょうね。
何度も通った教会もありました。

そんなことで、今日は、 名前あてゲーム
ヒント:ローマにあるメジャーな教会です。

さ~、行ってみよ~

1.こんなドクロ(右)やお墓(左)があります。

ラッジの墓

2.内部構造は、ローマで唯一のゴシック様式です。
キリスト


これでわかったら、かなりすごいっ!


続きの前に↓ぽひっ
人気ブログランキングへ


3.聖母子、受胎告知、主イエス・キリストの絵があります。
主イエス・キリスト



4.マリア様を祭った教会です。
マリア様



5.ギリシャ語の「アテネ」という単語が名前の中に入っています。



6.青い天井が目印です(ほかにも青い天井の教会がありますが)。
青の天井




7.ミケランジェロの彫刻があります。
Redentore



8.ガリレオガリレイの地動説の裁判をしたところ。



9.教会の目の前には、像のオベリスクがあります。
像のオベリクス



10.司祭の服を売るお店のが近くにあります。→ヴァチカンならではの観光名所

はいこれでもうお分かりになりましたね。


アテネの上の聖母マリア教会、そう、
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ
(Santa Maria Sopra Minerva)
 です。
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ



パンテオンの裏にありますから、一度いってみてくださいね。



何番目くらいでピンッときたかな?
↓なかなかランキングあがりませんね・・・目指せ50位。いや、まずは75位以内!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/353-cc79c067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。