Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あたしのこと、呼んでる?

ちーっす
パーパ、ちーっす


ちーっす
ちーっす


呼んだ?

え?

あ・て・ちを。

ということで(どういうことだ)、友達の誘いを受けることにしましたrainbow


はいっ、先日友人に誘われた、イタリア(残念ながら)旅行に行ってきます
(くわしくはこちら→市場とグルグル



押してくれてアリガト!前より少しあがりました!
↓よーし、もっと上をめざすぞーjumee☆stretchingR2
人気ブログランキングへ


こういうときに誘われたのも、そういうタイミングやったんやと思って。

とかいいつつ、友達に相談したjumee☆shy1
自分だと客観的に判断できないような気がして。
もうねぇ、ほんまギリギリまで、どうしようか今回は迷った。

結局、イタリア旅行11泊13日行ってまいりまーす。

実は、誘ってくれた友達(元同僚)、イタリアに行ったことがあると思ったら、
なかった

ひょ~びっくり

そしてどこに行きたいか聞いたら、「フィレンツェは-と」だって。
で、私はローマの友達に会いたいので、ローマ。

ということで、今回はフィレンツェ、ローマにその近郊都市の予定。
前回、北は、オルビエート、チビタにいったので、今度はヴィテルボ行こうかなぁ。
ヴィテルボって教会と回廊(ステキ花)のほかに何があるんだろう。

ティヴォリとヴィラ・アドリアーナ、オスティアにもいってるので、今度はどこへ。。。。
訪問場所、未定。
ピサとか、シエナにもいけたら行きたいらしい。。。。

誰かと一緒の旅行なんて約10年ぶり。
留学経験あり、北米、南半球、アジアあちこちいってて、
すでにイタリア語の勉強をし始めた(!)というやる気満々の友人である。

別行動OK、私の友達に一緒に会うのもOK、
大食漢(←これ重要)
って子なので、気楽。
前にアドバイスをいただいたように、途中からホテルを別室にする、
それか、アパートを借りようかと思ってます。
最初、友達のうちにって話もあったけど、ちょっと悪いなぁと思うし。
私だけならまだしも私の友人までは、ね。
それに11泊ずっと外食はいろんな意味できついと思うんだ(特に友人)。
アパートなら、料理もできるし、別々の部屋で寝れるし。

あ、別行動するなら携帯借りなくっちゃだわ。
ローマの友人は、即効返事があり、「来る前に電話してー。みんなを集めて食事しよう!」って。
うれしいなぁ、こういうの。


良いことばっかじゃないんだー。
今ね、大学院で働いてるんだけど、いい仕事があれば転職するつもりなんです。
実はね、とあるところのお仕事で、ローマ駐在があったんです。
試験受けたんです。
ものすごい倍率だったんです。0.うん%の合格率で。








落ちました。





どーーーーんがっくり


もう、もう、イタリアで仕事見つけるの難しいよー。
最初の2年くらい学生ビザでバイトして、その後正社員にしてくれるのでいいんだけど。
ないっ。
応募したところから連絡もないし、ここんとこ応募する仕事もないのだ。

むむむ、どうするワタシ。


しゃーない、日本の外資系で働くしかないのか????
と念のため、応募してみました。面接までたどり着きました。
でもなー、やっぱりイヤなんだよねぇ。
ふー。
今回、友達にも相談し(しかし全員イタリア人じゃなくて外人なんだよねぇ)、
計画をねらねばっ!



イタリアがあっしを待っている!?
↓だったらいいなぁぁぁぁ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ちょうど昨日Pさんに、イタリア来ること決まったって聞いたところです。気をつけて来てね。
就職活動?in Italy も応援してます。

【2009/07/01 】URL | Kura #-[ 編集]

うぉぉぉーーーーー

丁度私と入れ替わり?
今回私は、結構色々な人と食事をしたんですね。
そうすると、なんていうか同じ人とずっと朝から晩まで顔を突き合わしてるってことがなくて、新鮮でよかったですよ。
同じ部屋に泊まったのは、3日間だけだったんですが、その時も、夕方待ち合わせをしましょうとか。
その意味で携帯を持ってるかどうかっていうのは重要ですよね。
私は今回携帯にトラブルがあったので、ちょっと困りましたけれど。
ないよりはマシ。
就職試験はね、まぁ運もあるし、縁もあると思います。学校の試験と違って、
「落ちた」=実力を否定された。とか、実力不足だった。
ってことはなくて、本当に紙一重の差、それがたまたま面接官の好みとかね、そういうことなんだと思うから、懲りずにまたチャレンジしてみてねぇ~
でもチャレンジできる回数っていうか、そういう機会が少ないからあせっちゃうんだろうけれど、イタリアでリフレッシュよん。
ちなみにイタリアの携帯ってある?
私のは今メールの不具合はあるけれど、電話をかけるのに支障はないから、よかったら送りますぜっ。ではでは~

【2009/07/01 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

おぉ、楽しんでくださいねぇ~!

旅行でもなんでも、好きな国に行かれるのはいーことですよ。:)
そこで更に滞在意欲が高まるかもしれないし、逆にあれ?ってこともあるかもしれないし。
もしかしたらおいしい話が舞い込むかもしれないし。

これは昔の上司に言われたことなんですが、留まってたら同じモノしか見えないけど、一歩でも踏み出したらそこからは今まで見えてなかった新しいモノが見える と。
それって結構あたってるなー って思ってます。:)

で、試験の件、残念でしたね。。
あまり落ち込みすぎないようにしてくださいねー。
でもきっと、その会社がご自分にあってなかったんですよ。:)

でね、ちょっと読んでて思ったんですが、、、
数年間学生ビザ という選択肢があるのなら、まずは学生ビザ取って、住んじゃったらどーでしょう?
私が自分で職探しした感触だけですが、日本からより現地で探す方が絶対間口は広いかと。
だいたいイタ人ってイーカゲンだから、メールのやり取りとかじゃよっぽど自分に利がないと取り合ってくれなかったり、今度今度 と先延ばしにするじゃないですか。
でもね、目の前に居て、お願ぃ~(+目うるうる) とかしてると、ぱぱっとやってくれたりしますしね。^^;

と、Delfinoさんのご都合も考えず好き勝手書いちゃってすみません。
あくまで私個人の感覚なので、よかったらご参考程度に ってことで。:)

【2009/07/02 】URL | さばぇ #-[ 編集]

☆Kuraさんへ☆

イタリア行くこと聞かれました?
応援してくれてどうもありがとう!しかし、今のところかなり厳しいイタリア就職状況。
仕事に自信はあっても、チャンスとタイミングがあわぬ。。。。。
こっちでの仕事の契約があるから、6月中のイタリア勤務ってのはできなかったしね。
今は、履歴書送りまくって、安売り状態です(笑)

【2009/07/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎

がっちゃんさーん、おかえりなさーい♪
私は8月6日から行ってきます。猛暑真っ只中、イタリア人バカンス真っ只中、Ferragostoのときお店開いてるのか?ってときに行ってきます。
休暇がこのときしかないから仕方がない・・・。本当は春か秋に行けるといいんですけど。

友人とは無理に行くところをあわせることをせず、同じ部屋で寝るのも、彼女が旅慣れるまでの最初の数日にしました。
携帯?うれしー!空港で借りようと思っていました。
貸していただいてもいいですか?わーい!嬉しい!!
どうもありがとうございます!
私は携帯のメールできなくても全然問題ありません。
ご都合の宜しいときでいいので、よろしくお願いいたします。
がっちゃんさん、ご親切にどうもありがとうございます。

就職のことも、優しい言葉、嬉しかったです。
これ、某国際機関だったんですけど、書類はパスしましたがテストがねぇ、すっごい難しかったんですよ。
イタリア語もテストがあったし。数時間のテストの後、もうぐったりでした。

今回思ったのが、タイミングも大切だなぁと。
別の会社で雇うから6月中に来てくれってところがあったんですけど、結局今の仕事の都合でボツになったんです。でも、その会社ちょっと法的によくない会社だったんですよ。
それを了承していたら、危なかったです。

でも、これからもまた挑戦してみます!
打たれ強さが特徴の起き上がりこぼし、Delfinoでございます。

【2009/07/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

さばぇさ~ん、アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね、上司の方のおっしゃってること私も当たっていると思います。
考えることも大切だけど、結局やり始めないと何も動き出さないですものね。

就職のこともどうもありがとう!!営業やっていたので断られなれているから、だいじょーーぶ。
もう立ち直りました!(早っ)次、行きます、次。

住みたい。。。
おっしゃるとおり、現地にいなくちゃ、面接だってできないので、とにかく現地に立ったほうがいいだろうとは思うんです。コネが全くないけど。
”今度今度と先延ばし”って、すごいわかります(笑)
学生ビザでと書いたものの、本当は、学生ってだけで行きたくないんです・・・。
労働ビザを最初からもらうのはほぼムリとみているので、ビザがとれ次第切り替えるけど(雇うけど)、最初は学生の身分でバイトとして働くという形で渡伊するのが有り難い。
でも、これってやっぱり理想論なのかな。
学生で行くとなると母は絶対に私からお金を受け取らないと思うんです。これが学生だけで行きたくない理由。うちは姉妹で生活費まかなっているもので。仕事だからと言っていても、そこは社名だのどんな仕事だのとウソをいっても親ですから気づく。
なので少しでも仕事に絡めて飛びたいんです。
母が生きているだろう期間の貯金はしてありますが、学生の間その貯金から出そうとすると、すまながって彼女は受け取らないと思われるんです。
多少の生活費がたまった今、(そんな大げさなものじゃないんだけど)これからは自分をメインにして生きたいんだけど・・・。むずかしー!

日本からいける可能性のところ(国連、FAO、ローマ文化会館、外務省の派遣、日本語教師関係、現地の日本人向けの塾、一般企業など)は応募したけれど、連絡がなかったり、断られたり、途中で落ちたりして、結局最終まで行ったのは一つもなく。
イタリアのホテル、貿易会社、日本食レストラン関係にも英語・イタリア語の履歴書を送ってみたけれどダメで。
かといって現地にいって、どうしていいのやら。。。
今はサイトに登録して、ネットで探して応募している状態です。
できることで応募していない分野といえば、マッサージくらい。
一度イタリアでお仕事されている日本の方に、相談したら、親切にもアドバイスくださって、面接してくれるっていう段階で来たほうがいいだろうって。
あと、日本語の履歴書も見ていただいたんです。そうしたら仕事は見つかりそうだけど、滞在許可証を取れるかどうかにかかっているだろうね、と。
最初から希望の職に就けるなどとは全く思ってないけれど、こんなにかすりもしないとは。やっぱり北米よりも、厳しいですね。
今、壁を越えられないでいるので、この旅行でなにかヒントなり、なんなり拾ってこなくては!と思っています。

あ、いいんです。気にせず思ったままを書いてもらったほうが私は、うれしいですから、お気になさらずに。
これからもドンドンご意見いただきたいです。
いつもどうもありがとう。長々すいません。

【2009/07/03 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/07/03 】 | #[ 編集]

☆鍵コメさんへ☆

コメントありがとうございます。メールさせていただきますね。

【2009/07/04 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/07/09 】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/351-0c0958a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。