Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


苦手な方は、ごめんなすって

ワタクシの家は魚メイン。母が肉を食べられない(体が受け付けない)ので、
野菜と魚が主になります。

母の実家は漁村。そのため、ワタクシも小さいときから魚を触ったりして育ちました。
今では数十センチのカツオもさばきます

ワタクシの母の実家のほうではたくさん取れる魚にアジがあります。
アジをお好きじゃない方もいらっしゃるかな?
赤っぽい色をした身だと思われがちですが、あれは違うんです
体に血が回っちゃってあんな色なんです。

新しいアジは身がゴリゴリしてますし、つってすぐに血抜きをしておくと身が白いままです。
それはまるで、キスのような白さです。
えーって思うかもしれないけど、本当なのだー。

刺身はもちろん、フライにして食べたり、から揚げの上に野菜のあんかけをかけたり、
酢なますにしたりして食べるとおいしいですよ。


あ、魚嫌いの方、この後、見ないほうがよろしいかと思います。
(すぐ見えちゃうけど・・・)

なんでって、
               どんっ
ニジマス
寒気した?えへ♪

これね、ニジマスちゃんたち。
ワタクシ海の魚ばかりで育ってきたので、川魚って得意じゃなかったんです。
で~も~、ここのを食べてから印象が変わりました。

虹鱒

ちーと、ちーと光で見づらいのですが、見えますか?
透明な水にいるニジマス君が。

ここはイケスからとった虹鱒を食べさせてくれるレストランです。


↓ぱひっ&後編へ~
人気ブログランキングへ


虹鱒の生簀
 クリックして
 大きな写真で見てみてください。
 
 小さいサイズで見るのと違って、
 水がとってもキレイなの!

 魚が泳いでいるんじゃなくて、
 宙に浮いているみたいに見えます。

ここで食べたのが、虹鱒に塩コショウがしてあって、とうもろこしの粉をつけて焼いたもの。
外がカリッカリで、中がふわっとしっとりしていて、とぉ~っても おいしかったです。

実はこれ、海のない国オーストリアで食べました。
正直、お魚の国じゃないし、養殖だから、それほどでもないだろうと思ってました。
日本でもマス食べたことあったし。
いや~、ビックリ。おいしかったです。
あっさりしているけど、そんなに淡白でもなく、おなかいっぱいになりました。

連れて行ってくれた友人一家に感謝!です。ありがと~kao03

食い気に負けてレストランと料理を取るのをすっかり忘れちゃったjumee☆imbeaten1R
生ものばっかりみせてゴメンネ~。

今度いったら場所と名前聞いておくよ~



日本のおいしいもの書こうとして、欧州になっちゃった、ま、いっか(おおざっぱ)
↓ぱい~ん
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちはー。
アジの血抜きって・・・ どうやるんですか?^^;
#自分で調べろってか?すみません。。。

この時期よく知人がアジやサバを釣ってきて、おこぼれにあずかるんですが(アジのたたき食べたさに、イタリア来てから魚のさばきかたをオレンジページの本見て勉強しました^^;)、確かにアジさばくと、身は確かに白っぽい。。
でも、釣ってすぐならもっと白いのかしら?(さすがにもらうまでに1-2時間は経っちゃうので、、)
いつか、舟の上で釣るなりさばいて醤油つけて食べてみたい という野望(?)を持ってるんですが^^;、船酔い激しいからそんなことしたら私が餌まいちゃうかも、、(って人のところで汚いこと言ってすみません、、)

【2009/06/25 】URL | さばぇ #-[ 編集]

◇さばぇさんへ◇

さばぇさん、こんにちはーv-291
血ぬきは、えらの根元に包丁を入れるんですよー。
陸のうえより、船の上でやるとなお良しです。垂れた血でしっぽが赤くなったりしますけど、長く触ったり、真水で洗ったら魚が弱るので、要注意です。
あは!聞いてくださっていいんですよ~。
だって調べるのめんどくさいもん。知ってる人に聞いたほうが早い(笑)

さばぇさん、スゴイ!本を見てさばき方を覚えたんですか??
日本でもやってるかと思った。
びっくりー。だって、すごくきれいに3枚卸してましたよね。

にゃはは!小さい船だと酔うんですよねー。わたし、エサまいたことありますよv-290

【2009/06/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/348-5b22f04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。