Login

スポンサーサイト



イタリア旅行が楽しいワケ

手前に人がいて、奥のものを写真に撮ろうとすると・・・

日本では、さっと気づいてどいてくれます。
イタリアでは、自分のことを取っていると思ってポーズをとります。

はい、これホント。
でも、撮りたいの、キミじゃないから~!

フィレンツェの石畳って大きいから、ローマより歩きやすい。(→サン・ピエトリーノ
フィレンツェの犬
叔母の隣のうち(ここも親戚)に、こんな大きな白い犬がいて、
「遊ぼう♪」ってわたしに寄ってきてるのに、食いにきたのかと思って、怖かったなぁ
とわたしが幼少の頃の思い出に浸りながら、写真を撮ろうとしていたら、

突然、犬がこっち向きました。犬までポーズする国です、イタリア。
あ、こっちむいた
い~や、呼んでねぇ。


イタリア人のいいところは、おせっかいで、素朴な所。
(ときどきズルイことをしたり、手のひらを返したような態度をとる人もいるけれど)
こちらの状況にあわせて、目をつぶって、融通を利かせてくれるところ。
そして、ないことに文句を言うんじゃなくて、あるもので楽しんじゃうところ。


イタリアが、いいなぁって思うのは、他人からどう思われるかじゃなくて、
自分の感情を優先(表現)できるところ。

日本のように「○○さんも行くから、わたしも行ったほうがいいかなあ。」だったり、
Noの返事する事に対して、気にしなくて良い。

もちろん行きたくないと思っていても、行かなくてはいけないときもありますよ。
でも、とりあえず、行かないという意思をあらわしても別に問題ない。
まぁ、「今日はパス」って言ったとたんに、
「Daaaai!(いいじゃん、そんなこといわずに!)」って説得が始まったりもしますが。



久しぶりにイタリアに行かない年となりました
しょうがないね~。はい、後半へどうぞ~
人気ブログランキングへ


イタリア旅行をして楽しいのは、この写真のように、
でかすぎるやろっ
それは、傘!?じゃないよね???デカすぎ!!それ、パラソルだよ!
おっちゃん、何しようとしてる?飛んでいくつもり???(メアリーポピンズ?古いっ!)
と、日本では見ないような光景が繰り広げられるところ。


日本だ~♪
そして、日本の企業ががんばってるのを見て、嬉しくなる~♪


外国人と一緒にいたとは言え、日本で暮らしているし、まだまだ日本対応いけるでしょう
と思っていたのに、大学院で働いているとき、
飲み会に来るのか来ないのか、よくわからないあいまいな返事をする子に
「で、どっちなの?」と思わず聞いてしまい、引かれてしまった。

留学経験のある子だし、もちろんハッキリ返事をするだろうと思っていたのが間違いだった。
友達同士だし、「今回はパス!」っていってくれれば、それで済むのにと、
内心ちょっとイラッとした自分がいました。
昔はこんな返事されても、普通に察していただろうに・・・・・。

ある程度イタリアにいて、戻ると「キツくなった」といわれる事があるのは、
こういうところからかなぁ。

こう言われてもイタリア行くの、たのしいから止められないんだよね~。
でも、仕事のときはホント大変だけど!




イタリア旅行したい人~?Si!の人は、
↓ぱひ~
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。いつもうんうん頷きながら読んでます。
犬や猫も日本に居た頃より人懐こい、人に例えると人間臭い感じ。

期限のある滞在、そして帰国後まで考えると
どうしても前のめりになってしまいがちですけど、残り数ヶ月〔頑張って〕脱力してみます。


色々、いい方向に進むといいですね。

【2010/07/27 】URL | (mstk)a.it #-[ 編集]

◎(mstk)a.itさんへ◎

(mstk)a.itさん、こんにちは。
イタリア人と戦って(という表現でいいのだろうか・・・)いる方に
「いつもうんうん頷きながら読んでます。」と書いていただけて、ものすごく嬉しいです。

私のほうこそ、仕込みのものすごい量に、驚きつつ読ませていただいてます。
ありえない展開に一人で耐えてらして、なのにあんなに味のある美しい写真を撮られる。
私だったら心が濁って、それが写真にでちゃいそうです(笑)

>色々、いい方向に進むといいですね。
どうもありがとうございます。いい結果がでるように挑戦してみます。

(mstk)a.itさん、大変だと思いますが、体調に気をつけてムリしないようにしてくださいね。

【2010/07/28 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
書き込みどうもありがとうございました♪
Delfinoさんのブログ読ませてもらいながら、かなり同感する事が多かったです。

「イタリア人って・・00!!」という事を言いだせばきりがないのですが、本当彼ら自分に自信ありますよね!でもほめるのもうまいのでよしとする!って思ってます。笑
本当にそぼくでなつっこい人種やなぁと・・
私もDelfinoさんのタイトルの通り、やっぱり最終的には大大大好きなイタリアです。本当に魅惑の国。

私も日本から出て、「あ~なんかものはきはき言うようになりすぎたかなぁ・・」と思う事もあります。イタリア語やったら全然普通な事も日本語に言い換えると本当にきつく聞こえますよね。
日本語ってとことんオブラートにつつむ言語やなぁって思います。

【2010/07/30 】URL | Yoko #-[ 編集]

♪Yokoさんへ♪

Yokoさん、こんにちは!
わ~うれしい。こちらこそお返事どうもありがとうございます。

あは!やっぱりそうですよねぇ。外国語で考えて日本語で話すと、ハッキリ言い過ぎに聞こえてしまうんですよね~。
もし、はじめての外国語がイタリア語だったら、怒っているように聞こえるかもしれませんね。

うぉ~、ほんまに嬉しいわ、同感してもらえて。
イタリア人から、学ぶ事も、反面教師も色々ありますよね。
生き方としていいなと思うところも沢山。

違うってことは素晴らしい、複数の選択肢があって、自分らしくいられることは本当に良い。

イタリア滞在がYokoさんの未来に力を与えますように。
イギリスにもどっても、自分らしく進んでくださいね。
Yokoさんのブログ楽しみにしてます!

P.S.トラックバックなんですが、送ってみたけど届いてますか?
何かうまく行ってないかも・・って感じだったので、2,3度送ってしまいました。度々いってたらごめんなさい。
ちなみに記事はこちら↓
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/blog-entry-178.html

【2010/07/31 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/339-ff36f6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

