Login

スポンサーサイト



えへ、失敗しちゃった

Colonna Traiana
トラヤヌスの記念柱(Colonna Traiana) 先日のビットリアーノの横にある大理石の柱

家の近くに、ゆるいカーブの上り坂があります。
対向一車線で、端の歩道は一段道路より高くなっているけど横幅は狭い。

そんな坂を上っていたら、上から自転車に乗った小学校3,4年生くらいの男の子が。
狭い歩道にいるワタクシをよけようとして転んで道路に出ちゃったら大変だし、
なんてったってまだ子供なので、ワタクシ、
歩道に沿って並んでいる家の駐車場に寄って彼が通り過ぎるのを待とうとした・・・・

その時!

なんとその男の子が、キキーッと自転車さとと-自転車ブルーを止めた。
で、右手でさりげなく、私に通るように、「どうぞ」というアクションをした。
わざわざ止まって、横を通してくれるなんて。

おっ、おばちゃん、驚いたよ・・・・。
やばい、坊や、あと30年くらい私より先に生まれていてくれたら惚れてたぜ。

ちょっとびっくりしたけど、男の子のステキ・アクションに「どうもありがとう」っていったら
黙ってうなずいた!
しぶいよー、坊や。君は、良い親御さんもってるねー。幸せだよ。

家の近に、こういう子を育てる人が住んでいるだなぁって嬉しくなりました。
「ワタクシも将来、子供を産んだら、絶対こういう風に育てよう!勝ち抜くことを良しとする風潮だけど、人柄の良い、相手を敬う思いやりのある子に育てよう!」と今のところ産む予定もないけど思いました。
以上、本日の心躍る出来事でした。


でもま、いいことばかりはないやね~
ちょっと聞いて~、ローマでね、



↓いつも押してくれてアリガトね!
人気ブログランキングへ


Colonna di Marco Aurelio
マルクス・アウレリウスの記念柱(Colonna di Marco Aurelio)
キージ宮横の紀元前2世紀の柱
 トラヤヌスの柱を模して作られただけあってそっくりです


ワタクシとカロリーナは、
地下鉄・バス1ヶ月定期券 Abbonamente mensile アッボナメンテ メンシーレ
を持っていました。

お代は、30ユーロ。これは5年前も同じ値段でした。
この定期のおかげで、ちょっとの距離でもバスが来たら乗ってしまえーって楽していたけど、
ダニは持っていなかった。

だから3人そろうと(ほとんどいつも、そうだったんだけど)やたら歩いた。
チケットを買えといわれてもダニは買わないことも多く、
そして一番に「疲れたー」って、ぷぷうぷぷ、厄介ちゃんです。

あんまり暑かったので観光客向けで高いとわかってはいたけど、
ヴェネチア広場に面したバールの、しかもテラスにすわった(一番高い値段をとられます)。
カメリエーレのオヤジの態度は、慇懃無礼ではなく、ただの無礼で、えらそうでした。
この時点でいやな予感はしてはいた。

彼女たちはカフェやオレンジジュースとかそんな類のものを飲んでいたと思うけど、
私は、グラニータを(フローズンカクテルよりもう少しジュース状のノンアルコールの飲み物)。
グラニータが2種類だけで、しかも好きな種類じゃなかったので、
カフェのグラニータが出来るかどうかきいてみたらOKだって。
パンナ(生クリーム)をどうするか聞かれたので、「なし」にしたんです。
あら、結構融通利くところはやっぱりイタリア人ね
「感じ悪いなんて思ってごめんね」なんて思ったのもつかの間、

出てきたカフェ・グラニータは、

にがっ手書き風シリーズ32顔7

イタリアのコーヒー(カフェ エスプレッソ)は砂糖を入れて飲むのが通常なので、
ワタクシは、てっきり砂糖が入っているものだと思い込んでいた。
出てきたグラニータは、シャンパングラスの長さを半分以下にしたような大きさで(小さい!)、
しかも、カフェと氷をミキサーでかけただけって感じでした。

アー、失敗。

しかもこんなので、7ユーロ。 7ユーロよっ。たかすぎっ。
思わず、顔を見合わせるワタクシたち。
メニューに載ってるグラニータが5.7ユーロだったからなぁ。これ自体がめっちゃ高い。
だって普通に町でグラニータ買うと大きなコップで2とか2.5ユーロだもん。
グラニータ
はい、これが普通のグラニータ。ちなみにレモン味。ストローとスプーンがさしてあります。
おいちかったよー。これの1/4で7ユーロはないよなぁ。

algida 

 暑さにやられて
 休むことを最優先にしたのがまずかった。
 皆さんは、どうぞ失敗なさらぬよう
 お気をつけ下さい。
 こんなのなら、カロリーナの好きな
 ←このマークでおなじみの

cornetto

 (普段は絶対にたべない)
 ALGIDAのアイス
 食べてたほうがましだった。

 あ~、もったいなかった。



↓もったいないコトしたことある人、ぱひ~ん
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。↑こういうモニュメントがニョキッとあるのがやっぱりローマですね。以前にコメントを頂いていたんですね、コメントは覚えています。ごめんなさいっ!失敗、失敗、良くあるんですこういうこと。人の名前とか、顔を覚えられないのが私の欠点です。フィレンツェは爽やかな晴天が続いています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪

【2009/06/04 】URL | chiho #04SfjVEk[ 編集]

◎chihoさんへ◎

こんにちはv-291
コメントを覚えてくださっていてウレシイです!どうもありがとうございます。
フィレンツェは町もこじんまりしていて落ち着いているし、ローマより道路がきれい(笑)なのを覚えています。
でも、10年以上行ってないのでまた行きたいなー(仕事じゃなくて観光で)。
chihoさん、ブログこれからも読ませていただきます♪こちらこそ、よろしくお願いいたしますv-290

【2009/06/06 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/322-167df3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

