Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うれしビックリ!ショック・ビックリ!

Profumeria
口紅を抱えて、恍惚の表情のお姉さん。でも、格好はヌード・・・・あぁ、さすがイタリア広告

いつものように学校帰りにダニエラと過ごしていた、とある日。
(カロリーナはダニの買い物が長いので、一緒にいくのをいつも嫌がったんだよねぇ苦笑い

ダニエラがマスカラを探していたので、なんとなく入った化粧品屋のお姉さんに。

「私、あなたたち見たことあるわよ」

っていわれました たはっ笑う
「(トラムがなくなるとトラムと同じコースを走る)深夜バスにのってたよね?」って。

深夜バスといってもワタクシたちがのるのは、10時半とかそんな時間よ。
11-12時代だと男性ばかりのってるし、雰囲気もなんか怖いんだもん。
イタリア人でない欧州人と、でかいアジア人が、下手なイタリア語で話していたから目立ったか?
あ、いや違うわ。
ダニはすこしだけブルガリアブルガリアでモデルをしていたことがあるから、
彼女がきれいだったからだわ、きっと。
だって、バスの中で大きな声で話してないものワタクシたち。


こうやって言われてね、ワタクシとってもとってもうれしかった花んです。
この街に住んでいる人に気づいてもらえてて。
実際はほんのすこーし、ごくすこーしだけれども、この街に属したような気分がして。
ダニもワタクシもびっくりえぇしたけど「なんだか、うれしかったねぇあ」って。

このお店で、ダニが「この間試したマスカラすっごいだまになっちゃったんだよぉ」っていったら
「あら、じゃあ、だまにならなくて、ボリュームの出るのがあるからこれ試してみない?」っていってダニにぬってくれたのね。

ダニってとってもまつげが長くてばっさばっさと、今にも飛べそうなくらい。
そんな彼女がアイラインをぎゅっとひいて、マスカラを塗るとすっごくきれいハート
「わー、長くなったよ。これいいじゃん、だまになってない」ってダニに言ってたら、
お店のお姉さんが「あなたも塗る?」って。
もちろん、「はいっ!お願いしますjumee☆yippee3L」ってことでワタクシも。

そして「あ、でも今日もうマスカラ塗ってるの」って言おうとした瞬間
「あなた目には何もしてないの?」って。

がはははー笑い。 ワタクシこれでも、アイシャドーもアイラインもしてたんですけど。
お姉さんがマスカラを塗ってくれた出来上がりを見て、ワタクシが普段やっているのより、
もっともっと濃く塗らなくちゃいけないのがわかりました。
お試ししてもらうと、こういうのがわかるから良いわ。勉強になりました。

ダニが手持ちがなく明日買いにくるからと、開店時間をきくと、11時とのこと。
でも実はダニ、翌日ブルガリアに帰る日で。
(もっと早く買うか、お金もってこりゃいいのにぷぷ

そしたら「普通は11時だけど10時にあけてあげるから、絶対きてよ」っていってくれたの!
感じのいいお姉さんだとは思っていたけど、なんていい人なの
そりゃ、売れるのがわかってるからってのはあるけど、
オープン時間より早くあけてくれるか?ふつう。

こういう(上層部でない)現場の人の裁量で、何とでも融通をつけてくれるところは大好きです。
こういうのがあるから別のところでは、混乱もえこひいきも起きちゃうんですけどね。
ダニは私も一緒にきてっていったけど、この日は別の予定が入ってまして。
結局、ちゃんと行ったかどうかは確かめてないけど、きっと行ったことでしょう。

それにしても、なんてステキなお姉さんなんでしょう。
店の名前を忘れてしまったのが悔やまれる。
ローマに行ったら場所を思い出すだろうから、また行ってみようと思います!


ところで、最初の写真ですが、



人にかかわると旅がぐっと思い出深いものになりますね。
インフルエンザを気にせず、旅行に行きたくなったら
↓ぱひ~ん
人気ブログランキングへ


Profumeria2
 Limoni(リモーニ) 香水屋香水さんです。
リモーニはレモンの複数形。さすがに、隠語のヘロインのことじゃないはず^o^
ヘロインで、らりってる様に見えなくもないが(笑)

ここはチェーン店でミラノ、フォッジャ、トリノ、ボローニャなどイタリアのあちこちの街にあります。
まぁ、基本ローマはファッションの町じゃないんで、北に多いですね。

ワタクシもダニも香水が好きで、化粧品屋をはしご。
とはいっても、この時かなりの円安でしたし、ほしいものをガンガン買えるほど
金銭的余裕はありませんから、ワタクシもダニも値段をめっちゃ吟味。

ワタクシは特にこれといって好きなブランドがないので、今まで海外出張にいくと、
気に入った香りが見つかったときに、それを選んでました。
なので、それこそ、ミーハー・ドラマ番組の香水だったり、男性ものだったり。
そうしたら、今回、見つけましたよ~。
フェラガモの香水、7ユーロ。超特価です。
だって、普通、香水っていったら、50-100ユーロは当たり前ー。30ならラッキーってところだもの。
フェラガモの香水を初めて買いました。

なにせ、バブル時代を経験してない氷河期まっただなかの年代なので、
そもそもブランド物にはうとい。。。
だって、高いんだもん(それに、フェラガモのリボンのついた靴好きじゃないし)。
でも、香水は別なのーjumee☆faceA93
空港のほうが安いってワタクシ思い込んでいたんだけども(ここでも特価品買ったから)、
そうでもないんですね。
街の化粧品屋にも、お値打ちなものがあったりします。

これでお金が浮いたので、今回は奮発して、もうひとつ買うことにしました。
クロエの香水。
これ、本当に素敵な香りで、ほしかったんだよねぇ。
しかし、これは高かった。50ユーロだったかな。
香水屋に3,4軒行って、値段を比べて最終的に一番安いところで購入しました。
値段の高い分、これは、特別なときしかつけません。

ローマのナツィオナーレ通り(距離が長いんだけど)にいくつも化粧品屋があるので、
お値打ちなのが見つかると思いますよ。

今回ワタクシがお値打ち香水を買ったのは、多分ここのLimoni。ローマにもいくつもあります。

Limoni S.P.A
91, CORSO VITTORIO EMANUELE II
地図


お土産のほとんどは食べ物のワタクシの唯一の高いものはこれです。
みなさんは、何を自分のお土産にしてますか~?
↓いつも押してくださってアリガトウ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。ローマにいらっしゃるんですね。そちらは暑いですか?フィレンツェはここ数日の暑さがちょっと落ち着き、今日から少し5月らしい気温になりました。ふらりとお寄りしたのですが、私のサイトのリンクを貼って下さっていて本当に有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。

【2009/05/28 】URL | chiho #04SfjVEk[ 編集]

◎chihoさんへ◎

chihoさん、コメントありがとうございました。私、感激です。chihoさんのブログ、いつも拝見しております。
イタリアで楽しいことばかりじゃないはずなのに、いつもぽかぽかの記事で、何度癒されたか知れません。
あ、あと、カルチョーフィのむきかたとオイル漬けの作り方非常に勉強になりましたv-291今年、庭でカルチョーフィを初挑戦しているもので。

実は私、chihoさんのブログに3年位前かと思いますが2,3度コメントしたことがあります。
chihoさんが、ラジオにお出になられて、はりきって2日とも聴いた時、イタリアに住む事になりそうだったけど、なくなった時など。
あ、いいんです、いいんです、覚えてらっしゃらなくても。そのとき今と違う名前でしたし、chihoさんの読者さんはものすごい数いますからv-290
イタリアに住むことが流れたときにchihoさんが「日本にいてもイタリアとつながっていることはできると思います」と下さった温かい言葉を忘れることができません。もしかしたら、何気なく書かれたのかもしれないのですが、あの時弱っていた私には心にしみました。ありがとうございました。

ローマには2ヶ月しかいなかったので、残念ながら今は日本ですが、今イタリア勤務目指して就職活動中です。
これまでの職歴から、日本で就職したほうが明らかに良い給料をもらえますが、イタリアでやってみようと思っています。

chihoさんのブログいつも楽しみにしています。どうぞ、ずっとずっと続けてください。
こちらこそ、コメントくださってありがとうございました。

【2009/05/29 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

Delfinoさん、こんばんは♪
Chihoちゃんの後でコメントしにくいような…
Limoniって、Oviesseと併設されてますよね?
ローマでもそうですか?

オットが中国出張した時に、私にはマスカラ、
5歳の娘にはフェラガモの香水を買ってきましたv-405
この感覚ってどうなんでしょうね~?
速攻、お蔵入りでしたけど。

私も外国に行くと自分のおみやげはほとんどが食べ物です。


【2009/05/29 】URL | てまり #knWzSvqM[ 編集]

☆てまりさんへ☆

てまりさん、こんばんはv-291
夜中に書いたのもあって、夕べはとても感情的な文面になってしまいました。
そんな私のコメントの後でも、書いてくださってどうもありがとう!
chihoさんのあとに・・・って、てまりさん!Chihoさんのお友達じゃないですかe-451(今頃気づいた)
しかもとっても仲良しさんのご様子。ブログの前のほうの記事読みました。びっくり~。

私が行ったお店はOviesseと併設ではなかってですが、ローマの別のところは併設になってましたよ~。

あは!5歳の娘ちゃんに香水ですか!こりゃまた随分と先走っちゃいましたねぇ(笑)
あっ!もしかしたら、てまりさんに贈るつもりで、娘ちゃん用のお土産を買い忘れたことに気づいたとか?

おぉ~、うれしい~。お土産のタイプが一緒ですねv-290
てまりさん、料理お上手だし(写真で勝手に判断)、買うのは材料系かしら?

【2009/05/30 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/318-e68fd859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。