Login




番外編:チヴィタ交通情報

ここは、情報だけですので、チヴィタにいかれない方は読まなくてもいいかも~と思います。
読んでくださる方がいらしたら、どうもありがとう

捨てたと思っていたメモがみつかりましたので、
オルヴィエートからチヴィタの町と周辺の交通情報をまとめておきますね。

行く前にね、イタリアで調べたんですよ(気合
たいていのガイドブックは橋のことしか載ってないから。
どうせ行くならしっかり見たいと思って。あー、ワタクシって準備魔だわぁ。

<チヴィタ・ディ・バーニョレッジョ>
住人     : 20人
トラットリア : 2軒  そのうちのひとつ → Civita B&B http://www.civitadibagnoregio.it/
観光名所  : 聖ドナート教会、サンタマリア門、ワイン醸造所、ギャラリー、
          ボナベントゥーラ(神学者)の洞窟、オリーブオイル販売所、14世紀の搾油機
食べ物    : オリーブオイル、サルシッチャ、白ワイン、羊のチーズ

もちろん、バールやジェラッテリア、お土産屋もあります。

<交通情報>訪問日:土曜
ローマ→オルヴィエート
金額 : 7.10ユーロ(R:鈍行)もしくは10ユーロ(IC:インターシティ) 
      時間によりどちらかの電車しかありません。
時間 : IC 8:55-9:54  (所要時間 59分) 
      R  9:12-10:30 (1時間18分)

もしRegionaleのローカル線に乗る場合は、座席指定がありませんので、
電車の時間より早く行って席を確保してくださいね。そうでないと1時間たちっぱなしなので。

オルヴィエート→バーニョレッジョ
オルヴィエート(カーエン広場): 12:45 13:55 15:45 17:40 18:20
オルヴィエート駅        : 12:55 14:05 15:55 17:50 18:30
バーニョレッジョ         : 13:40 15:05 16:35 18:50 19:15
(午前および夕方の時間もあります)
オルヴィエートは、
駅からモノレール(フニコラーレ)にのって、城壁内に上りますとカーエン広場があります。

バーニョレッジョ→オルヴィエート
バーニョレッジョ         : 13:00 13:35 14:25 16:40 17:25
オルヴィエート駅        : 13:35 14:00 15:10 17:10 18:05
オルヴィエート(カーエン広場): 13:45 14:10 15:20 17:20 18:20
(13:35と16:40は限られた曜日しかありませんのでお気をつけください。
ちなみにワタクシが行った土曜日はありませんでした)

オルヴィエート→ローマ
金額 : 7.10ユーロ(R:鈍行)もしくは10ユーロ(IC:インターシティ) 
      時間によりどちらかの電車しかありません。
時間 : R  13:28-14:48
      IC  13:58-15:03
      R  15:28-16:48
      IC  15:58-17:03
      R  17:28-18:48
      IC  17:58-19:03
      R  19:28-20:48

<Delfinoのコース>
ローマ発 9:12-オルヴィエート発 13:55-バーニョレッジョ発 17:25-オルヴィエート発 19:28-ローマ着 20:48

実際の時間は、電車の遅れなどがあり多少違いました。
その辺も考慮に入れられて旅の計画をたてられるとよろしいかと思います。

ワタクシは、オルヴィエートから行きましたが、
ヴィテルボ(Viterbo)やモンテフィアスコーネ(Montefiascone)からもCOTRALのバスが出ています。

電車やバスは時間や金額が変更されることがありますから、行く前には確認してくださいね。
上記内容はすべて2008年10月のものです。
<電車>    TRENITALIA
<バス>    COTRAL

<地図>
ローマ近郊
ローマ近郊

バーニョレッジョ→チヴィタ
バーニョレッジョ→チヴィタ

バーニョレッジョ停留所周辺
バーニョレッジョ駅周辺


今回は、地図を右クリックで保存できるようにしてありますので、どうぞご自由にお持ちください。


では、みなさん、よい旅を。


<チヴィタシリーズ>
ちびった、ビビッタ
死に行く町は筋トレの町だった
チヴィタの特産品
また絶対たべたい



役に立ったら↓ぽちーっ
人気ブログランキングへ

関連記事


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/05/14 】 | #[ 編集]

役にたったよ~

ポチーーー。
えっとね、今回ローマは一泊それも到着した日に一泊しかしないから、ローマからはいけないんだけれど、フィレンツェで一日あるから、ヴィテルボに行って、そこから足を伸ばそうかしら・・・
いずれにせよ、すっごく行って見たい場所なので、情報とってもうれしかったわん。
だけど、ちょっと体力勝負っていうか、足パンパンになりそうね。

【2009/05/15 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

☆鍵コメさんへ☆

こんばんは!こちらこそ、どうもありがとうございました。
一生懸命書いた甲斐がありました。

また、ぜひお越しくださいね。
待ってますv-290

【2009/05/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

わー!うれしいです!ポチーもありがとうv-291
いっぱい書きすぎて、書いた私が言うのもなんだけど、くどいなぁって思ったりもしてました。
でも、せっかく書いたしだしちゃえ~と思って載せてみました。
役に立ったといわれ、ほっとしました。よかった。

そういえば、オルヴィエートへ行くときにフィレンツェ行きの電車でした。フィレンツェから行ったほうが近いかも・・・どうかな。
ここね、すっごく小さい町だから、最初の坂さえクリアすれば大して疲れないですよ。
オルヴィエートとセットでいっても、問題ないくらい。
だからきっと、・・・あっ!がっちゃんさんは、腰に爆弾を抱えていましたね。コルセット巻いて坂道がんばって(祈)!

【2009/05/16 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

お礼&ご報告

はじめまして、先日チヴィタに行った者です。
こちらのブログをかなり参考にさせて頂いたので、
お礼をと思いコメント書きますね。

チヴィタにはオルヴィエートに一泊して訪れました。
広場の近くのタバッキでバスの券を往復で購入しました。
オルヴィエート~バニョレッジョ往復で4ユーロでした。

私が訪れた翌日からcivitaの教会前の広場で映画祭を
するという告知ポスターが出ていて、広場では足場を組んで
大きなスクリーンを設置する様な作業をしていました。
夜にあの場所で映画を観るなんて楽しそうで羨ましかったです。

civita想像に違わず素晴らしい所でした。
また絶対に行きたいと思いましたね。

詳しい情報ありがとうございました!

【2010/06/15 】URL | kakapo #8VFDsj1w[ 編集]

♪kakapoさんへ♪

kakapoさん、こんばんは。はじめまして。

わ~、チヴィタ行かれたんですね。
これを参考にしてくださったなんて、とてもウレシイです!
こちらこそ、どうもありがとうございます。

チヴィタで映画祭があるんですか?いいときにいかれましたね。
映画自体を見られなくても、雰囲気とか楽しめたんじゃないかと思います。
チケットの値段も書いてくださってどうもありがとう!
きっと、kakapoさんの購入した金額が正しいと思います。
私の往路と復路値段違いましたから(笑)

kakapoさんのコメントで思い出しました。
オルヴィエートの記事をまだ書いていなかったことを。

コメント入れてくださって、ほんとうにウレシイです。
時間をかけてチヴィタ・シリーズを書いてよかったです♪
よかったら、また読みにきて下さいね。
ご丁寧にありがとうございました。

【2010/06/15 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/310-e102eb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

