Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


へんな名前

アルジェンティーナ劇場

ここは、ワタクシが毎日乗っていたトラム乗り場すぐ横にございます、
アルジェンティーナ劇場・・・・の屋根
夜はお兄さんと、おされ~なお姉さんが見られます。

朝はいつもギリギリ、たまに遅刻という感じでしたので、ゆっくり周りを見る余裕はございませんで。
帰りにふと上を見上げたら、あら屋根にこんなものがのってたのね、っと。


さて、昨日友達と遊んでたんですけど、彼女の家に行く道すがら、イタリア語の看板見つけました。

グラッツェ・ガーデン
カー・プラザ・グランデ

しかも、カー・プラザ・グランデは、つぶれてました・・・・ショック
あーあーあー。
名前忘れないようにと思って携帯に名前を打ち込もうと「グラ・・・」までうったら、
グラッチェって自動変換されたー!!・・・・・・グラッチェ

日本にある、こういういろんな言語が混ざった店の名前がネタになってたり、
うちの元同僚とかもそうでしたが、外国人が指摘したりしますけど、
イタリアにだって変な名前あるんですー。

たとえば、TV番組の名前が・・・・・たたみ 
たたみ

名前はこんなですけど、別にインテリアの番組ではございません。
相撲など日本の伝統が紹介されるわけでもございません。
日本人が、



下の広告いらんけど、これが出るのをOKすると画像を早く出るようにしてくれるの
ジャマくさいけど、気にしないでねぇ~
↓ぱひ~ん
ランキング


一人も出てない討論番組です。たはっ!
ワタクシが見たときは、数人のイタリア以外の国から来た人がいろいろと語っておりました。
カミラ・ラズノビッチ

この司会のお姉さん、ラズノビッチさん、ユーゴスラビアあたりの出身の方でしょうかね。
ちょっとこの画面だとそうは思いにくいかもしれませんが、なかなか美しいお姉さんです。

トッレ・アルジェンティーナ

先ほどのアルジェンティーナ劇場の前には、
トッレ・アルジェンティーナ広場(Largo di Torre Argentina) 
というのがございます。中には入れませんが、上から全部見れます。
カンポ・マルツィオCampo Marzioといわれる錬平場の区域の中心地がここだったそうです。
カエサルがここのクーリア(参事会・元老院・議会をするところ)で暗殺されたといわれています。

ここに来るとね、ただの朽ちかけた遺跡にみえるのよぉ。
猫がいっぱい住み着いちゃってね。
でも、この建物が○○で・・・ってよーくみながら一周するとなかなか興味深いですよ。


あ、でね、トラムでワタクシの家からここに来るまでの間に、毎日イタリア人観察をしたり、
窓の外を見てたんですけど、面白い名前のお店発見しました。

「バール・上下」  Bar sotto e sopra

「レストラン 塩コショウ」 Ristrante Sale e Pepe

電話したら、「はい、塩コショウでっす!」とか出ちゃうのよぉ~笑う
昔アメリカには、Solt'n Pepper(塩コショウ)っていう歌手がいましたなぁ。思い出しちゃった。

上下さんも(実際は下、上の順だけど)、&の意味の"e"がなかったら、
乱雑とか逆さま(sottosopra)って意味になるのね。
上下でも面白いなって思うけど
「いらっしゃいませ、無秩序へようこそ」ってお店の人にいわれたら、
笑っちゃいそうだし、おいしい料理が食べれそうに思えないよねぇkao03


ところで、なんだか恐ろしいことになってますね、豚インフルエンザ。
先ほど、成田でインフルエンザの検査で陽性がでた方がいたようですし。
まだ豚インフルエンザかどうか調べる必要があるらしいですけど、日本の方のようです。

どうしましょー、ワタクシのかかわるプロジェクトのトップが今アメリカにいるんですよ~。
5月の中旬に帰国予定。
本日、帰ってきたら、10日間の自宅待機の通達がされまして。
あらー、いくつも会議が入ってるんですけど・・・・。
でも戻ってこられて、いつも一緒に仕事するワタクシにうつっちゃったらシャレになんないから
会議なんて、かまいまへん。陰性だとわかるまで来ないでほしいわん。

イタリアでも一人検査を受けたそうですけど、結果はどうだったんでしょう???
報道しないってことは陰性だったのか、いつものように結果が出るのがおそいのか!?


読んでくれて・・・・・・・・グラッチェ
↓今日はまとまりがないから気が向いたらでいいです
ランキング
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/304-c99174f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。