Login




あぁ、なんてタイミング

職場のSちゃんが15日から10日間有給を使って海外旅行へ
彼女のママの還暦祝いにパパをおいて二人で行くんだって
い~な~。私もついていきたいわ~。

彼女の向かった先は、


おフランス


モン・サン・ミッシェルに行くんだって。パリからずーっと西側。フランスの西端。
日本で車のCMにも使われているカトリックの巡礼の地。
サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院です。
モン・サン・ミッシェル

潮の満ち引きの差が15メートル以上あって、修道院のある岩でできた小島は、
昔は満ち潮の時には海に浮かび、
引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていたんだそう。
でも今は道路ができて行き来がしやすくなった。

が、潮の動きも変わっちゃって、今では潮が島のところまで行かないんだって。
来る人が持ってきた種(体についてたりね)から草が茂っちゃってずいぶん昔と景観が変わったんだって。
で、世界遺産ていうこともあり、元に戻そうという動きがあって、
近い将来は道路を壊して橋ができるんだって。
モン・サン・ミッシェル2

ちなみにここでの名物はオムレツ
昔ながらのやり方で暖炉の直火で焼くんだって。ふわっふわのスフレのようなオムレツだそう。
大きさもかなり大きいが金額もすごい。

なんと、


↓ぽちっとよろしく
ランキング


5000円(30Eruo) なり。チーン
オムレツ

たかがオムレツだぜ~。観光客用で高い設定にしてないか~
どうやらコースがあってそっちのほうが6500円(40Euro)くらいで食べれるから単品よりはお徳らしい。


あ・・・・またやってしまった。
これを書こうと思ったんじゃなくって(次の日になっちゃいそうだったぜ)

彼女が旅立つ前日それは起こった。



フランス公共交通機関の大規模スト チーン
 


ひ~かわいそう~
Sちゃん、ごめ~ん。でも笑っちゃう~

何もこんな日に始まらなくてもねぇ。

ツアーでいくから、パリにも行くんだって。鉄道、バス、地下鉄すべての乗り物が止まる。
少しは動く時間があるらしいけど、一日動かないと考えたほうがいいだろう。
週末はストだけじゃなくて、デモもあるだろう。ということは、みなさん移動手段が車のみ。
イコール、確実に渋滞。あ゛~

かわいそうだと思ったけど、あまりの運のなさと、
その旅を大層楽しみにしていたSちゃんのショックを受けている顔が面白くって。

「パリは東京23区より小さいから、最悪自分の足だ」
「レンタサイクルで行け」

しょせん人事だと、友人といえども冷たいものである。
職場の人みんなが「がんばってね~」と見送った。今頃、彼女はどうしているのかな~。
うふっ
再来週、彼女が帰ってくるのが楽しみであ~る。


今日もどうもありがとう
またね~
ランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/303-d701c2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

