Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


びぞぉ?

4月の6日にイタリアはラクイラ(L'aquila)で地震がありましたでしょ?
あれから20日あまり。
日本ではあの一日だけの報道で、もう何事もなかったかのようです。
結局、300人近くの方がなくなったそうです。(4月11日に記事を見たら296人でした。)

そんな、ラクイラにパーパ(教皇)である、ベネディクト16世が4月28日(火)訪問します。
だから何っjumee☆stretchingL2てことはないんだけど、
ふと、日本だと天皇陛下が訪れ、イタリアは教皇なんだなぁって。
ラッツィンガーさん(教皇の本名ね)ってさ、時事的・政治的センスのない発言が多いから
慰問に行くとき、気をつけろよーって思います。
ま、ベルルスコーニ(→ 「ぼくシー坊」 )ほどじゃないけどね。

さて、主要国(G8)農相会合がイタリア北部
チソン・ディ・バルマリーノ(Cison di Valmarino)
で20日閉幕しました。

へっ?、ここはどこなん?jumee☆whyR
新聞でカタカナ一気書きされてたから、私てっきりチソンディ・バルマリーノだと思ってました。

探索レンジャーDelfino、探しました。

チソン・ディ・バルマリーノ

ここっす。ベネチアの北、有名どころでいうとトレビソの近くってところですね。
※トレビゾってパドバの上にあるよ
う~ん、知らん。
ワタクシ電車でも通ったことないんでね?
行ってもトレビゾまでだから。
(アイルランドの格安航空会社ライアンエアーの空港がトレビゾなのです)

ビゾで思い出した。ドイツ語でね、「びぞぉ?」っていうと
ドイツ語圏

  「なんで?」って意味なんですって。
  もちろん他にも言い方あるけどね。
  たとえば、
  「Aちゃん、
  やっぱりあれ必要なんだって?」
  「びぞぉ?(どして?)」みたいな。
  面白いね。
  ※ドイツ語圏のみなさん、これであってますか~?
   英語とフランス語なら少々わかるんですが・・・
   ドイツ語だめなもんで

意味はないけどドイツ語圏の風景

さて、このチソンの町、村?の住人は2,500人ほど。
カステッロ・ブランドというお城があるそうな。どんな城かは見たことないんですけど、
北のほうだから、多分四角いオーストリアっぽいのじゃないかなと。

そして、この村は、きっとトリュフが取れるとか、なにかメリットがある土地に違いない。

だってさ~、7月8-10日に開かれるサミット、どこでやるか知ってる?



ぱひんとしてから後半へGokao03
ランキング


サルデーニャ州の小島
 
マッダレーナ島(L'Archipel de la Maddalena) 

ざんす。

サルデーニャ・・・kao04といえば、青く澄んだ海、サンサンと輝く太陽、おいしい食べ物。

ま・さ・に、 バカンス~jumee☆Hula Dance2

ほんまに、ここでサミットやるんかい?
ここは、リッチな方々の別荘地がたくさんあることで有名で、国立公園にも指定されています。
もちろん、ベルルスコーニ首相や、ナポレターノ大統領も持ってます。
シー坊はぜったい、サミットの後そのままバカンスに入るに違いない。

金持ちと海ときたら、もうバカンスしか思い浮かばないのですけど、
実はここ、イタリア海軍の施設があって、しかも、米軍もいるんだって。
イタリアって沖縄みたいにアメリカ軍がたくさん駐在しているんですよね。
欧州の中では一番たくさんいるってワタクシのイタリア人の元同僚がいってました。

このマッダレーナはお隣の島(名前忘れました・・・)と目で見えるくらいの近さなので、
なんとでつながっています。
この橋が、レヴァトイオ橋(levatoio)といいまして、モネタ水道(passo della moneta)をわたっているそうです。
あれ、モネタってお金のコインのことじゃなかったっけか?
何でこの名前なんだろう。。。行って確認してこなくっちゃ
行かんでもわかるって?jumee☆shy1

ここも、ワタクシ行ったことがないんですけど、行ってみたいと思って調べたことあるんですよー。
一度は行ってみたいなぁ。誰か行ったことある人いるかしら。


今年はバカンスあるんかなぁ・・・
↓よろしかったらぱひんマウス(左クリック)としてね
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も・・・

トレヴィーゾまでしかいったことないですぅ~
まっ最近サミットとかは、警備上田舎でやることが増えましたよね。だからこういう場所もありえるかも。

そうそ、イタリアも米軍基地がおおいんだよねぇ~。
ヴィチェンツォの基地がかなり大きくてね、沖縄問題とかと照らし合わせて何人かのヴチェンツォの人と話したことあるけれど、米兵もヨーロッパではおとなしいらしい。
日本人がおとなしすぎるのかっ
でも、米軍のヘリコプターが、誤ってイタリアのロープーウェイを切断して一度に何十人も亡くなった事件がありますけれど、あれも結局イタリアの法廷では裁くことができなかったんですよ。
敗戦国っていうのはいつまえもそういう地位に甘んじていなくちゃいけないんでしょうかね。

あっそうそう、先日の誕生花のことが描いてある記事勝手にリンクはっちゃってまーーーす。事後承諾でゴメン。

【2009/04/23 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

お返事遅くなってごめんなさい。リンクのことは何もいわなくてもいいんですよー。ブログに載せたものはどうぞご自由に使ってください。むしろ記事に載せてもらえるなんて光栄です。みなさん、楽しまれたようでよかったです。

がっちゃんさんでも、トレビゾまでなんですね!ちょっとうれしいv-291

(特に教養のない)米人ってやっぱりアジア人を蔑視しているところがどこかにあるのと、歴史のない米国めって堂々としている、体格も自分たちと同じような欧州人の前では暴れん坊具合が違うんですね。むかつく。沖縄の友達がいて新聞に載らない話を聴くもので、特に。

でもやっぱり治外法権がね、邪魔をするんですよねぇ。日本も泣き寝入りですもんね。イタリア人とアメリカ軍の話をすると気持ちに似たようなところがあって盛り上がります。

【2009/04/25 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/302-720de114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。