Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬が入ってます(ローマ日本人学校)

ローマにいた2ヶ月の間に、日本人学校のバザーがありました。
1ヶ月通った語学学校の、クラスは違うけど、時々ネットの部屋(学校が無料でPCを提供している)
で会う日本人の子にそれをきいて、行ってみたい!と。

ローマにいる間いつもつるんでいる友達がブルガリア人ブルガリアとポーランド人ポーランドとアメリカ人
だったし、どのくらい日本が人気なのか、ローマ在住日本人に会ってみたいなぁと思って
何が売られているかとか全然わかんなかったけど、
一緒に連れて行ってもらうことにしました。

わー、よかった

と思ったのもつかの間、その子の家がこの日本人学校のすぐそばとわかり、
学校前で待ち合わせに。
しかもねー、地下鉄沿線とかじゃなかったんだよねぇ。

なのでネットでバス、地下鉄、トラムを運営しているローマ交通局(→ATAC.s.p.a)のサイトで
Da(出発地)とA(到着地)をいれて、バスのNoをチェック。
経路も見ることができるので、たぶんここかな?ってところで、勘で降りてみた。

降りた地点で学校は見えない・・・・

う~ん、きょろきょろ

確かネットで見たときこっちのほうにあったような・・・
って方向に歩いていったら、

あったjumee☆SaturdayNightFeverL

ふー。常にサバイバルでございます。
でも、このとき帰国1週間前だったんで、携帯持ってなかったんだよねぇ。
降りるところ間違えて遅れたら、きっと先に中に入っているだろうと思って。
きっと小さいところだろうからすぐに見つかるさって思ったら、結構学校は大きかった。

日本人学校ってこんな感じ↓
テントに「ローマ日本人学校」って書いてありますね(あ、見えないや)。
ローマ日本人学校
入ってすぐの体育館みたいなところで、本、服、おもちゃ、漫画、CDなんかが売られていました。
商品を見ているときに、お店をやっている日本の方数人と
ちょっとお話したら、すごく感じのいい人ばかりでした。

そこを抜けると、今度は外でシャケ弁、寿司、カツ丼、たこ焼き、どら焼き、抹茶アイスなどが。
そりゃ日本と比べると10ユーロ(そのときのレートで1,650円)と高いけど、かなり貴重ですよねぇ。
あ、でもカレーは4ユーロだった
日本人だけじゃなくて、イタリア人も買って食べてました。
イタリア人って冷めた食べ物嫌いな人が多い 
と思っていたけど、お弁当、食べる人は食べるのね。

ワタクシ、たこ焼きたこやきが食べたかったんだけど(粉もん星人なもんで)、長蛇の列だったので断念。
だって、列に並ぶの嫌い。
これまたイタリア人は並ばないし、待つのも嫌い
って思ってたけど、ちゃんと2人ずつ並んでいました。
日本好きなイタリア人は、日本人のようになるのでしょうか。


後半へ行く前にぱひ~んマウス(左クリック) 謝謝ハート
ランキング


お昼ごろには、こんなすごい人に。
ローマ日本人学校2
そうだ、宝くじも売ってたんだ。
一等が日本への航空券だって。これは、いい商品だ。
あとね、日本の人が習字をその場で書いて販売してました。
リクエストされた言葉の日本語とか、お客さんの名前を日本語にするとか。

日本人Xイタリア人のカップルもたくさんきていましたよ。
ここにいるイタリア人は、日本人を見る目がやわらかく、好意的でうれしかったです。

矢印のおくにはグラウンドや芝生があるので、カレーを買って軽いピクニック気分。
途中「それなに?中になに入ってるの?」ってイタリア人に聞かれ

「にんじんと、ジャガイモと、たまねぎと肉だよニコッ♪」ってさわやかに答えたら、
「はっ?えっ?」

ワタクシのイタリア語が下手なんだと思って、もう一回丁寧に言ってみた。
「えぇ?日本人ってそんなの食べるの!?」

・・・といわれて、はっkao04と気づきました。

ワタクシ「犬(Cane)食べる」って言ってたよぉぉおおお。

で、「間違えた(Ho sbagliato)肉(Carne)えぇ、にく(Carne)」って言い直したら、
その人ゲラゲラ笑ってました。
ほりゃ、カレーに犬の肉が入っているって言われたらびっくりしますわな。

ワタクシ、ここ(→語学というものは)でも書きましたが、またやらかしちゃったよjumee☆shy1
ま、語学は間違えて覚えますしね。いーのいーの。
今回のなんて軽いもんよ。

なんてったってワタクシ、coniglioのウサギちゃんとキ○タマを間違えた人ですから。
あ、まだイタリア語勉強し始めてそんなにたってないころです。
※だってこの単語放送禁止用語につき物なんですもの。同僚のおかげで~ございます。ぶはは。
でも、きっと私だけじゃないはず(と思う)。
あ、今はもう間違えませんよ~

これねぇ、大勢の人の前でやっちゃったんだよね。
しかも、ほとんど初対面の人の前で。

ウサギ食べながら、
「ワタクシ、キ○タマだ~いすきって。

うぉぉおおおがっくり 今考えただけでもはずかしい。
えぇ、ご想像通り、大爆笑jumee☆DaNcE1でございます。

下ネタ好き、いや、なにげにセクハラのイタリア人ですからねぇ。

でもおかげで打ち解けましたよ。いいんだか、わるいんだか。
ワタクシの第一印象がぁ~。
ま、いっか、すんだことだ。


外国語を勉強するとびっくりするような間違いしますよねぇ
きっと仲間はいるはずだ
↓ぽち
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。

今年の日本人学校のバザーはいつだろう?って検索していたら
たどり着きました。
すごい、過去の記事ですがコメントします。
だって、

2枚目の写真に私写ってるんだもーん♪(しかも夫婦で・・・)

ということで、失礼いたしました。。。。

【2009/09/21 】URL | とこべえ。 #-[ 編集]

♪とこべえ。さんへ♪

こんにちはーv-291
コメントありがとうございました、というか、すみませ~ん!肖像権が。。。
写真を改めて見まして、たぶん、この方たちかな?と勝手に想像しております。どうも、はじめまして。

いやー、去年すれ違っていたんですね~。
私、とこべえ。さんのブログ、時々読ませていただいておりました。
料理も載っているし、ほんわかしていて和むんでv-290

もし、写真まずかったら消しますので、お知らせくださいね。

【2009/09/22 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

こんにちは。

いえいえ(●´ω`●)ゞ
肖像権なんて・・・・お見苦しくなければ載っけておいてください。

ブログにもまた遊びに来てください。
最近はてんでさぼりがちですが・・・・・。

【2009/09/24 】URL | とこべえ。 #HfMzn2gY[ 編集]

♪とこべえ。さんへ♪

こんにちは!お返事ありがとうございます。
よかったーv-278ほな、遠慮なくそのまま使わせていただきます!
どうもありがとう!

次にローマにいったらお料理教室に参加させていただこうかなぁ。
私も仕事さえあれば、ローマに住みたい(夢のまた夢v-521)ううっ。。。

はいっ、また読ませていただきますねっ♪
いつも読み逃げしてて、すみませ~んv-356

【2009/09/25 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/300-05cb7fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。