Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベッラチャオ(ナンパの挨拶ではございません)

本日、4月25日は、
イタリア解放記念日
Anniversario della Liberazione d’Italia


そして、

ワタクシの誕生日なり~
おーほっほっほ。もうとっくに30歳は過ぎているので微妙な年齢なんですが(笑)
いーの。
日本だけだもの、30歳は、おばぁでもう終わったみたいにいうの。
30代が、おばぁなんて昭和初期の時代じゃないんだから。
今は栄養もあって昔の30代とは違います。

みんな、30歳からが、成熟期よ!
体力的にも、精神的にも、経済的にも一人前になるんだもの。

昨日は、同僚たちが、おめでとうを言ってくれ、
大学院にいる外国からの研究者の友達が、お国のスイーツを作ってきてくれました。
家に帰ると友達からのメールと、カードやプレゼントが届いていて

「あ~、友達って本当にいいものだ」 とつくづく思いました。

自分の生活で忙しいのに、私のことを思ってくれたり、私のために時間を割いてくれるって
なんてステキなんだろう。ありがたい。
自分の説明書メーカー
 友達が「あたるよ!」と教えてくれました。
 さっそくやってみました。

 1.計画好き
 2.正論が出る
 3.意志が強い
 4.じっとしてられない
 5.A型っぽくないと思っている


 ひょぇ~、あたっています。

 1.は緻密に決めるってことはないけど、
 まったく計画なしってことないのよね。

2.はね~、気をつけなくてはとすごく思っていることなんだよねぇ。
というのも正論を言うから状況に適してるってことではないから。
グレーな部分を選ぶことも多いワタクシですが、過去の業務のせいか、正しいことを選んだり、
契約とかに厳しくなりがちで。でも、あんまり合理的にばかり対処すると、情のわからない人とか
融通の利かない人と思われるからね、ほんと、これは最近特に気にしていること。

3.は、これは子供のころから通知表とかにも書かれたりしてたわ。
 目標設定したら絶対に達成しようとするって。
4.もバカンスにいってぼーっとしてるってことないもんなぁ。
 時間がもったいないって思ってしまうの。
 知ってる人とケンカとかしたくないとか。一生の時間が限られているから、
 その時間を言い争いに使って、無駄にしたくないって思うんです。
5.はね、だってみんなが私のこと必ずO型かB型っていうんだもーん。
 たいていその後、AB?って。A型ってすぐに言われない・・・・大泣き
 日本人に一番多い型なのにぃ。


さぁ、みなさんもやってみてね。→自分の説明書メーカー


いけない、自分のこといっぱい書きすぎちゃった。
イタリアの解放記念日のことを書こうと思ってたんだ。

この日は、日本でいう終戦の日です。
でも戦争の終わりかたが日本の場合とぜんぜん違うのよね。。。

まずね、歌があるのよ、これの。



長くなるので、後半へ。
よろしかったら↓押していっておくれやす福助
人気ブログランキングへ


ふっておきながら、なんですが、歌の前に、
まず、なにからの解放かというと、もちろん戦争なんですけれど、
なにから自由を勝ち取ったかというと・・・・


第二次世界大戦のときに、日独伊三国同盟という軍事同盟をファシズム国家同士で締結。
このとき、すでにムッソリーニ政権派と反ムッソリーニ派がいたそうで、
反ムッソリーニがパルチザンといわれる市民兵。

43年9月イタリアの無条件降伏があって、南から順に米英軍の占領下におかれていき、
44年6月にローマまで解放。南部では反ファシズム政権まで立ち上がる。
パルチザンもドイツ軍と戦い、45年4月に全主要都市の解放。そして、ムッソリーニ政権の崩壊。
余談ですけど、
ムッソリーニって1919,20年くらいから死亡する45年まで政治的に力をもっていたんですが
これってある意味すごいことだなぁと。今の日本にはないやね。

ということで、4月25日は、イタリアが敗戦を宣言した日=イタリアがムッソリーニ政権から
解放された日でございます。
ちなみにムソリーニは4月28日にパルチザンにつかまって銃殺され、ミラノの広場に愛人の死体
とともに逆さづりでさらし者にされます。

45年5月ドイツ、8月日本の降伏で、三国同盟は消滅。
ここで興味深いのが、イタリアは45年1月に同盟を破棄してるんです。
43年に降伏してるのに、同盟を2年も継続してたのはなんでか?
ここまで伸ばしておいて、解放直前の1月になんで破棄してるのか?

調べてすぐに理由を見つけられなかったんだよね。
気になる。

あとね、3国同盟なので、本当に3国なのかと思ったら、
ハンガリー・ルーマニア・ブルガリアが加盟してました。しらんかった。

さて、お待たせ、解放記念日の歌。いろんなパターンがあるのでまずは、聴いてちょ。

 


私は、3番目の緑のバージョンが好きです。
右上の赤の表紙のバージョンは日本の懐メロに似てません?
この歌、マルコでおなじみの「母を訪ねて三千里」でも歌われていました。

これは、パルチザンのファシズム抵抗運動歌
たぶん、解放後にできた歌なんじゃないかな(だって戦争中、歌なんて歌う状態じゃないと思うもん)

Ciao,Bellaチャオ・ベッラ!とアホなイタリア人が、
そのへんの外国人観光客に声をかけているわけではございません。

通常でしたら、著作権法のからみで歌詞は載せられないんですけど、これはイタリアの歌だし
作者不詳ですので、ワタクシが勝手に訳して載せますと、

目を覚ましたら、侵略者(ファシスト)たちがいた
パルチザンよ、俺をつれていってくれ。
さよなら、愛しい人よ、
もし俺がパルチザンとして死んだなら、君が僕を埋葬して。
山の上にうめて。きれいな花の下に。
過ぎ行く人は「きれいな花」というだろう。
これは、パルチザンの花だ。
自由のために死んでいったパルチザン(俺)の花だ。


ってなことが歌われています。

イタリアの危機に、自らを犠牲にして戦い、散ったパルチザンの遺書。
恋人にかな、bellaって。それとも美しいこの世にかも。
とにかく、さよならと別れの言葉が随所に入ります。

労働バージョンもあったとあるので、徐々に変わっていって、これに落ち着いたのかもしれませんね。
耳に残るフレーズ、これなら、教育の差や、地域での識字率の差があっても
覚えられ、広まりそうですね。

戦後日本で「りんごの歌」のような明るい歌が流行ったのと同じように、
イタリアでもこういう歌がはやったってことは、非常に苦しいときだったんでしょうね。

Bella Ciaoの歌詞はこちら→Bella Ciao
※英訳はいまいちです。多分、イタリア語のわからない人が訳していると思います。


最後まで読んでくれてどうもありがとうえるも
うちのチューリップは終わりました。次は食べれるものだ、うっしっしあ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

tanti auguri!!!

Delfinoさん、お誕生日おめでとうございますv-424v-315v-315
いつも楽しく拝見しています。
コメントはなかなかできないですが、お誕生日のお祝いの言葉が言いたくてv-402
日本時間では26日になってしまってごめんなさいv-356これからも楽しみにしています。
ご負担にならないよう、ゆっくり、だけどずっと続けて下さいねv-433

【2009/04/26 】URL | ma-ci #-[ 編集]

Tanti Auguri!!

お誕生日おめでとうございます!!!
私もやってみましたよ~
1.全部ウソに聞こえる
2.野生のカンで行動
3.負けず嫌い
4.よく物を拾う
5.縁の下の力持ち

私は自分の4と5がなんかイマイチ納得できなかった。
Delfinoさんのは1~5まで私が考えてたのとズバリ一致です。
意志が強いっていうのは本当に思います。ウラヤマシーー

あと解放記念日について、(えっと、多分開放じゃなくて、解放じゃない?)ですが、初めて知ることが一杯ありました。
この物悲しい旋律、そういえば母を訪ねて三千里で流れていたようないなかったような・・・
どうでもいいですが、あれはイタリアのクオレ物語の一つなのに、何故かイタリアでは放映されていませんよね。ハイジは繰り返し再放送されているのに・・・
不思議です。

【2009/04/26 】URL | がっちゃん #FC.lYLE.[ 編集]

お誕生日おめでとうございます。

はじめまして。
FC2の検索から偶然こちらにたどり着きました。

お誕生日おめでとうございます。
実は私も4月25日生まれです。

また遊びに来ます。
これからも宜しくお願いします♪

【2009/04/26 】URL | てまり #knWzSvqM[ 編集]

Augurone!!

お誕生日おめでと~!!(って、ちょっと出遅れちゃったね)
Delfinoさんにとって素敵な一年でありますようにv-354

だけど、日本だと私たちって微妙な年頃なのよね。
これがイタリアだとまだまだ若いんだけど・・・。
でも、Delfinoさんの言うとおり昔の30代と違って、今の時代はこれからよね。

ところで、私もやってみたんやけど
1.危機管理能力
2.独り言が多い
3.負けず嫌い
4.キレイに並べたがる
5.苦より楽
って、出ました。

う~ん、危機管理能力は私ないと思うんだけど・・・・。
それに独り言もそれほど多くないと思うんだけど、本人だけがそう思ってるのだろうか??
3から5は当たってるかも。
負けず嫌いだし、バラバラになってると妙に気になってなんでも並べちゃう(笑)

【2009/04/27 】URL | sanae #-[ 編集]

◇ma-ciさんへ◇

ma-ciさん、どうもありがとうございますv-291
26日になってたっていーのいーの。すごくうれしいかったです!
しかもこれまでも読んでくださってたんですか!?どうもありがとうございます。
続けてくださいって言ってくださって、めっちゃ嬉しかったです。
そんなん言われたら、ワタクシがんばっちゃうよ~v-67

思い切ってコメントしてくださってどうもありがとう!
よかったら、また来てくださいね。直接メールも構いませんよ~v-290

【2009/04/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

◎がっちゃんさんへ◎ 

がっちゃんさん、ありがとうございますぅ。また1つ年くっちゃいました~v-291
「開放」のこと、お知らせくださってありがとうございます。いつもすいません、助かってます。
最後の1つだけちゃんと解放になってて、残りみんな間違ってました!
あー、こういう詰めの甘い雑なところがあるからA型って言われないんですよねぇ。おほほ。

えっ!私、クオレ物語って今初めて知りました。
そうなんですか、マルコの話はあれは一部なんですかー。
知りませんでした。クオレ物語の本、探してみよーっと。

おぉ!私のイメージはそのままでしたか(笑)
自分の書いてる文章から、読み手がどういう風に感じているのかって知る機会がないからこういうの言われるの楽しい~。

がっちゃんさんのは、4、5だけじゃなくて、1も間違ってる気がする。
だって、がっちゃんさん、博識だし、逆に「全部本当に聞こえる」って気がします。

【2009/04/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

♪てまりさんへ♪

てまりさん、こちらこそ、はじめましてv-290
お越しくださって、うれしいです。どうもありがとうございます。

なんとっ!てまりさんも同じ誕生日ですか???
私、同じ誕生日の人を知るの、生まれて初めてです!!おぉ~v-424
同じ誕生日の方が見に来てくださるなんて何かのご縁ですね。

はいっ、ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もおじゃまいたしまーす。
こちらこそ、これからよろしくお願いします♪

【2009/04/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

☆sanaeさんへ☆ 

sanaeさん、どうもありがとー!!いーのいーの。誕生日前に祝うのはまずいけど後だったらいつでもいいのよ。
そうなの、そうなのよー、微妙な年。がはは。

sanaeさん、1は違うって言ってたじゃない?でもこれってさ、準備魔ってところが危機管理能力って言ってるんじゃないかしら。
もしこうなったらいけないからこうしておこう・・・みたいな。
なんてったって旅行のずいぶん前に荷物を用意するsanaeさんだからv-411
2はだんなさんに聞いてみたら、真実がわかるかも~

え、sanaeさん、並べる好きだったら、整頓好きだよね?今度うちにきて片付け手伝ってくれない?なかなか片付けられない場所があるのよねぇ。

【2009/04/27 】URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://delfinoitalia.blog89.fc2.com/tb.php/298-d9d0dc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。